記録ID: 1231101 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

上高岩山〜サルギ尾根から最後はレンゲショウマ〜

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅から上養沢行きバス。大岳鍾乳洞で下車。

養沢神社からスタートです。
ここのシンボルだった巨樹は伐採されて綺麗に跡形もなくなっていました。明るく広くなったけど、ちょっと残念。
神社横から入ります。急登です!
炭焼き釜跡の標識が・・前に来た時はきれいでした。この尾根、熊さん、います!
炭焼き釜
これも熊の仕業?お手柔らかに(;'∀')
ちょっとやせ尾根もあり。
うす暗い森で目立ちます。
大汗かいて展望台にようやく到着。真っ白け。
上高岩山からロックガーデンに今日は下ります。
鎖場、梯子もある急な道
ロックガーデンに合流。一気に人が増える。
フシグロセンノウ
長尾平。賑わってます。
鳥居のレンゲショウマ
産安(うぶやす)社にお参りしてからレンゲショウマを見に・・
咲いてますが今年はイマイチ?
相変わらず上手く撮れない・・
ケーブルカーもレンゲショウマ仕様🌸
ケーブル駅で定番のきびまんじゅうゲット!

by mizune

気が付けば天気が悪いを言い訳に2週間山に行ってない・・来月早々長丁場の山行があるのに歩けるのか自分!!と久しぶりのお山へ。天気が遅くなると崩れそうと、早く行けて早く帰れる所、しばらく行ってない所・・養沢神社の巨樹が切られたと聞いてから行ってないサルギ尾根を、熊がちょっと怖いけど上がって、レンゲショウマを見て帰ろうと朝、起きてから決定。天気のせいかサルギ尾根で会った登山者は一人。寂しいなと熊にビビりながら、鈴を二個鳴らして久しぶりの急登に大汗かきつつ上る。山はサボってはダメですね。正直に増えた体重も思い知らされます。土曜なのに誰もいない展望台で一息ついて、大岳山はこの前行ったからいいやと言い訳して、ロックガーデンへ。こちらに来ると一気に人も増えて観光地モード。レンゲショウマもツアー客もいたりで大賑わい。雨がポツポツきたのを口実に古里に下りる気も失せて、ケーブルカーに乗った軟弱者です。次はもっと頑張ろう。