ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1231379
全員に公開
ハイキング
東海

大栗山→夏焼城ヶ山(オオキツネノカミソリが見頃です)

2017年08月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
8.7km
登り
594m
下り
569m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:25
合計
4:31
7:38
37
スタート地点
8:15
8:16
29
8:45
8:45
50
9:35
9:36
18
9:54
10:15
15
10:30
10:30
45
11:15
11:15
30
11:45
11:47
22
12:09
ゴール地点
天候 晴れのちくもり、下山時一時雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿投グリーンロード〜国道153号〜国道257号〜県道80号〜オオキツネノカミソリ、ケヤキの森登山口前の路肩が駐車スペースになります。朝8時前の時点では数台停まってましたが、まだ余裕で空きあり。下山時は満車に近い状態になってました。早めの到着がよろしいかと思います。
トイレは無いので、国道153号の道の駅「どんぐりの里いなぶ」がよろしいかと思います。コンビニも国道153号沿いに何軒かありました。
コース状況/
危険箇所等
・序盤は泥道なので滑りやすいです。オオキツネノカミソリ群生地は有刺鉄線で囲まれているので、あの周辺で転んだりすると有刺鉄線に絡まってヒドイ目に遭うと思います。登山道も何ヶ所か泥の急傾斜があるので要注意です。
・登山道は標識がこまめにあるので、道迷いはないと思います。逆に標識がなかった場合は間違って尾根を真っ直ぐ進んでしまったりとルートミスを起しやすそうな雰囲気です。ピンクテープに惑わされないよう注意しましょう。
・夏焼城ヶ山に近づいてくると、いくつか登山道があるみたいなので分岐が色々出てきます。帰るルートを間違えないよう注意しましょう。
その他周辺情報 道の駅「どんぐりの里いなぶ」内の「どんぐりの湯」¥600
ここが駐車スペースですね。向こうに登山口あります。
下山時は反対側の路肩にも車が停まるほどの盛況ぶりです。
4
ここが駐車スペースですね。向こうに登山口あります。
下山時は反対側の路肩にも車が停まるほどの盛況ぶりです。
ここが登山口になります。
オオキツネノカミソリ群生地。だいたい皆さんは花が目当てで、大栗山や夏焼城ヶ山に行く人は少なかったです。
3
ここが登山口になります。
オオキツネノカミソリ群生地。だいたい皆さんは花が目当てで、大栗山や夏焼城ヶ山に行く人は少なかったです。
こんな登山道です。
若干、雨のせいかドロドロですが、それほど問題ないです。
2
こんな登山道です。
若干、雨のせいかドロドロですが、それほど問題ないです。
コケが綺麗でした。
水も綺麗でした。
1
コケが綺麗でした。
水も綺麗でした。
作業道は無視。
下山時は県道80号の標識に従って進みましょう。
1
作業道は無視。
下山時は県道80号の標識に従って進みましょう。
遠くにオレンジ色のオオキツネノカミソリ群生が見えてきました。
3
遠くにオレンジ色のオオキツネノカミソリ群生が見えてきました。
一応、協力金という事で一人当たり¥100支払いました。
4
一応、協力金という事で一人当たり¥100支払いました。
解説文もあります。
1
解説文もあります。
なかなかスゴイ群生です。
5
なかなかスゴイ群生です。
たくさんの人が写真撮影をしていました。
2
たくさんの人が写真撮影をしていました。
マクロにて。こんな花です。
8
マクロにて。こんな花です。
どういう構図がいいのか?
適当に色々なアングルで写真を撮ってみました。
7
どういう構図がいいのか?
適当に色々なアングルで写真を撮ってみました。
そして我々は大栗山を目指します。
そして我々は大栗山を目指します。
出入り口があり、しっかり結んでありました。
ほどくのが大変でした。でもしっかり結び直しました。
2
出入り口があり、しっかり結んでありました。
ほどくのが大変でした。でもしっかり結び直しました。
大栗山山頂到着。ここまではあんまり時間かかってないです。
案内はしっかりあるので道迷いはないと思います。
1
大栗山山頂到着。ここまではあんまり時間かかってないです。
案内はしっかりあるので道迷いはないと思います。
途中、一旦林道に出たりとかもあります。
途中、一旦林道に出たりとかもあります。
けっこう先が長いです。
けっこう先が長いです。
月ヶ平。
標識の向こうにピンクテープがあるから先へ進んでしまいそうですが、矢印に従って一旦降ります。
1
標識の向こうにピンクテープがあるから先へ進んでしまいそうですが、矢印に従って一旦降ります。
カエンダケという毒キノコの一種だそうな。
途中すれ違ったおじ様おば様に教えていただく。
ありがとうございます。
5
カエンダケという毒キノコの一種だそうな。
途中すれ違ったおじ様おば様に教えていただく。
ありがとうございます。
またアスファルトの道を挟んで登山道に入ります。
またアスファルトの道を挟んで登山道に入ります。
ブナの木峠。
この辺りから色々他の登山道の標識もでてきます。
我々は月ヶ平、大栗山方面へ帰ります。
下山時間違えないよう注意です。
1
ブナの木峠。
この辺りから色々他の登山道の標識もでてきます。
我々は月ヶ平、大栗山方面へ帰ります。
下山時間違えないよう注意です。
山頂手前ですね。階段とかあります。
アップダウンが続くのでけっこうキツイです。
山頂手前ですね。階段とかあります。
アップダウンが続くのでけっこうキツイです。
オノオレカンバという非常に珍しい気だそうです。
オノオレカンバという非常に珍しい気だそうです。
それを見上げるとこんな感じです。
1
それを見上げるとこんな感じです。
そして夏焼城ヶ山山頂到着です。山頂はけっこう開けてます。
今日は雲が出てしまっていますが、御嶽や恵那山が見えるそうでう。
5
そして夏焼城ヶ山山頂到着です。山頂はけっこう開けてます。
今日は雲が出てしまっていますが、御嶽や恵那山が見えるそうでう。
三角点。
雲がなかったらすごい景色だったのだろうな。
なかなかいい山ですね。
2
雲がなかったらすごい景色だったのだろうな。
なかなかいい山ですね。
下町の方が見えました。
2
下町の方が見えました。
標識が倒れていたけど、他にも色々登山道があるみたいです。
標識が倒れていたけど、他にも色々登山道があるみたいです。
下山時見つけた紫色のキノコ・・・だと思う。
1
下山時見つけた紫色のキノコ・・・だと思う。
このトウガラシみたいなのは何だろうね?
4
このトウガラシみたいなのは何だろうね?
雨が降ってきました。
雨が降ってきました。
ここまで戻ってきました。
雨が降ってます。
レインコートはいらない程度です。
1
ここまで戻ってきました。
雨が降ってます。
レインコートはいらない程度です。
そして群生地まで戻ってきました。
1
そして群生地まで戻ってきました。
また写真などを撮ってみる。
2
また写真などを撮ってみる。
下山です。
たくさんの車と人でした。
1
下山です。
たくさんの車と人でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年は天気が不安定なだけでなく、土砂災害などによる道路の崩壊も多いですね。
中央道の土砂災害による通行止めで何だかテンションが低下。今年はほとんどアルプス方面へ行けていません。
代替えをネットで調べていたら、三河の大栗山という山のオオキツネノカミソリという花が見頃らしいという情報を元に今回の山行計画しました。
昨日の夜まで、山も花の事も全く知りませんでした(笑)。ただ群生地はスゴイの一言です。今が見ごろなので是非どうぞ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら