また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1231682
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

池の平湿原〜東篭の登山〜水の塔山周回

2017年08月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
609m
下り
618m

コースタイム

日帰り
山行
7:49
休憩
2:13
合計
10:02
6:25
15
スタート地点
6:40
6:40
59
7:39
7:39
145
10:04
10:04
30
10:34
10:34
23
10:57
10:57
43
11:40
13:45
0
池の平駐車場到着 ランチ&お茶
13:45
13:45
30
池の平駐車場出発
14:15
14:23
52
15:15
15:15
53
16:08
16:08
19
16:27
ゴール地点
天候 曇りのち時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※池の平湿原/5月3日〜10月31日の期間は、地蔵峠・車坂峠いずれからも
 午前7時〜午後5時までゲートが開いている間は、駐車場まで行けます。
 駐車場料金:500円
コース状況/
危険箇所等
池の平湿原・・特に危険な所はありません。

池の平湿原〜雲上の丘周回・・特に危険な所はありません。

東篭の登山〜水の塔山・・特に危険な所はありませんが、岩場の
            通過に際して、雨の時はスリップなど注意。

ルートは手書きのため だいたいです。
重い雲が広がる中 少しだけ染まる空(ま)
重い雲が広がる中 少しだけ染まる空(ま)
さぁ〜ゲートを目指して駐車場を出発します(ま)
1
さぁ〜ゲートを目指して駐車場を出発します(ま)
ワレモコウ(ま)
ランプの宿の前を通過(ま)
3
ランプの宿の前を通過(ま)
ランプの宿のすぐそば。ゲートは7時に開く予定(ま)
ランプの宿のすぐそば。ゲートは7時に開く予定(ま)
車が来るまでは静かな道路歩き(ま)
2
車が来るまでは静かな道路歩き(ま)
いたるところにお花が咲いているので飽きない(ま)
いたるところにお花が咲いているので飽きない(ま)
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)(だ)
2
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)(だ)
イブキジャコウソウの花が落ちたもの(だ)
1
イブキジャコウソウの花が落ちたもの(だ)
ガスが幻想的だけど・・・
晴れるって訳じゃなかったっけ?(だ)
3
ガスが幻想的だけど・・・
晴れるって訳じゃなかったっけ?(だ)
こちらは咲いてるwww
イブキジャコウソウの群落(だ)
7
こちらは咲いてるwww
イブキジャコウソウの群落(だ)
蜘蛛の糸(だ)
地蔵峠側のゲートはここ?(ま)
地蔵峠側のゲートはここ?(ま)
池の平湿原駐車場(ま)
池の平湿原駐車場(ま)
マルバタケブキ(だ)
3
マルバタケブキ(だ)
雰囲気が・・・(だ)
2
雰囲気が・・・(だ)
お天気予報に茫然〜ここまでガスってなくても良いんじゃない?(^_^;)(ま)
2
お天気予報に茫然〜ここまでガスってなくても良いんじゃない?(^_^;)(ま)
池の平湿原・・・ガスガス(だ)
3
池の平湿原・・・ガスガス(だ)
それでもお花は咲いている(ま)
それでもお花は咲いている(ま)
ツリガネニンジン?(ま)
3
ツリガネニンジン?(ま)
ウメバチソウ(ま)
7
ウメバチソウ(ま)
ガスの中のマルバタケブキ(だ)
3
ガスの中のマルバタケブキ(だ)
ガス空に溶けそう・・・(だ)
4
ガス空に溶けそう・・・(だ)
少し紅葉?(だ)
少し風がある(ま)
10
少し風がある(ま)
肌寒くて フリースを着こんでいる。持ってて良かった(-_-;)(ま)
4
肌寒くて フリースを着こんでいる。持ってて良かった(-_-;)(ま)
寄ってくる。ベニヒカゲ(ま)
6
寄ってくる。ベニヒカゲ(ま)
オトギの森を経由して見晴岳へ向かいます(ま)
1
オトギの森を経由して見晴岳へ向かいます(ま)
ノコギリソウ(ま)
1
ノコギリソウ(ま)
セセリチョウ
イチモンジセセリかな?(だ)
5
セセリチョウ
イチモンジセセリかな?(だ)
ミツバチ(だ)
イワインチン
来週あたり見頃ですね(だ)
1
イワインチン
来週あたり見頃ですね(だ)
苔にしっとり(だ)
3
苔にしっとり(だ)
味のある古木(だ)
4
味のある古木(だ)
またまたセセリチョウ(だ)
3
またまたセセリチョウ(だ)
ウラギンヒョウモンかな?(だ)
ウラギンヒョウモンかな?(だ)
ベニヒカゲかな?(だ)
3
ベニヒカゲかな?(だ)
一か所だけ咲いてた・・・
ピンクのマツムシソウ(だ)
4
一か所だけ咲いてた・・・
ピンクのマツムシソウ(だ)
エゾスズラン(だ)
2
エゾスズラン(だ)
仲良く・・・(だ)
2
仲良く・・・(だ)
これがMAXですね(だ)
6
これがMAXですね(だ)
小さなキノコが可愛い(だ)
4
小さなキノコが可愛い(だ)
グルって回ってきたころ やっと晴れてきた。(ま)
4
グルって回ってきたころ やっと晴れてきた。(ま)
danbeさんのお友達が湯の丸&烏帽子に登っているということで急遽待ち合わせ。一緒にお茶しました♪(ま)
4
danbeさんのお友達が湯の丸&烏帽子に登っているということで急遽待ち合わせ。一緒にお茶しました♪(ま)
プレミアムなラスク〜ごちそうさまでした(ま)
2
プレミアムなラスク〜ごちそうさまでした(ま)
お友達とはお別れして 山登り再開です(ま)
2
お友達とはお別れして 山登り再開です(ま)
久しぶりの青空の中での歩き(ま)
2
久しぶりの青空の中での歩き(ま)
ガレガレの箇所あったり(ま)
2
ガレガレの箇所あったり(ま)
グイって登れば展望〜♪(ま)
3
グイって登れば展望〜♪(ま)
池の平湿原(ま)
アゲハチョウ(だ)
5
アゲハチョウ(だ)
東篭の登山山頂(だ)
2
東篭の登山山頂(だ)
これから向かう赤ゾレ〜
水の塔山への稜線(だ)
3
これから向かう赤ゾレ〜
水の塔山への稜線(だ)
黒斑山もそのうち行こうかな(ま)
6
黒斑山もそのうち行こうかな(ま)
黒斑山方面。雲なのか噴煙なのか(ま)
1
黒斑山方面。雲なのか噴煙なのか(ま)
ヤマハハコ(ま)
でかっ!思わず手が伸びる(笑)(ま)
3
でかっ!思わず手が伸びる(笑)(ま)
クジャクチョウ(だ)
3
クジャクチョウ(だ)
クジャクチョウ2(だ)
6
クジャクチョウ2(だ)
赤ゾレの向こうは東篭の登山(だ)
1
赤ゾレの向こうは東篭の登山(だ)
朝 テクテク歩いた道路だね(ま)
1
朝 テクテク歩いた道路だね(ま)
こんな箇所もあるけれど難易度は難しくない(ま)
1
こんな箇所もあるけれど難易度は難しくない(ま)
ハナイカリ(ま)
奥からグルって歩いてきたね〜(ま)
2
奥からグルって歩いてきたね〜(ま)
タカネサギソウ?(ま)
4
タカネサギソウ?(ま)
水の塔山山頂(だ)
2
水の塔山山頂(だ)
高峰山方面(ま)
あちこちで咲いていた マツムシソウ(ま)
9
あちこちで咲いていた マツムシソウ(ま)
イチヤクソウ(ま)
1
イチヤクソウ(ま)
青空にマルバタケブキ(だ)
5
青空にマルバタケブキ(だ)
林道から見る東・水の塔山(だ)
1
林道から見る東・水の塔山(だ)
無事に下山しました♪(ま)
1
無事に下山しました♪(ま)
ランプの宿前は賑やか〜(ま)
4
ランプの宿前は賑やか〜(ま)
夏空に向かって林道歩き(ま)
2
夏空に向かって林道歩き(ま)
振り返り〜良い山でしたね(ま)
1
振り返り〜良い山でしたね(ま)
ヤナギランがお見送りしてくれました(ま)
5
ヤナギランがお見送りしてくれました(ま)
久し振りに見る夏雲(だ)
1
久し振りに見る夏雲(だ)
夏合宿中〜(だ)
danbeさんも夏合宿中(笑)(ま)
3
danbeさんも夏合宿中(笑)(ま)

感想

夏空を見ないお盆休みだった・・・
なので、高い山にも行けず困った時の山歩き&花めぐりに。

そんな休み明け最初の週末に、天気が不安定ながらも青空が望めそうな
浅間周辺の山と、湿原の花を見に行ってきました。

この周辺が初めてという、manaさん・・・意外でしたね。
そんなことで、ならば周回を。
夏の花が終盤で、見られない花も沢山あるので来年もまた
同じコースで花を、展望を楽しめればと思います。
そんななか、新潟からの山友・ネッ友さんが近くの山歩きをしていたので
無理矢理、珈琲をご一緒させていただきました(笑)
yasuさん、ありがとうございました。

夏休み最後の山は お天気予報では晴れだった こちらとなりました。
全コース初めて歩きます。
池の平湿原は予報に反して ガスガス。
寒いくらいでフリースなんて着込みました。
種類は少ないですが あちこちでお花が咲いているので
それはそれで 楽しめました♪
久しぶりに夏空の広がった 東篭の登・水の塔山は
時間的なものもあるかな?静かで展望も良くて
お花と苔むす森と 変化があって良い山でした。

danbeさんのお友達が湯の丸・烏帽子に登っているとのことで
下山後に池の平湿原の駐車場で合流。
楽しい山の話〜お土産まで ありがとうございました。
今度は 山で逢いましょう。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら