記録ID: 1231961 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山トムラウシ山(短縮登山口、日帰り)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
 grane(CL)
, その他メンバー4人
天候曇り〜晴れ、風は非常に弱く、山頂付近でも5m/s以下
アクセス
短縮登山口に2台で駐車場しました。

S登山口06:4006:52温泉コース分岐06:5307:34カムイ天上07:3809:16コマドリ沢出合09:2710:27前トム平11:05トムラウシ公園11:45南沼キャンプ指定地11:5512:25トムラウシ山12:3512:59南沼キャンプ指定地13:31トムラウシ公園13:56前トム平14:36コマドリ沢出合14:4916:03カムイ天上16:1016:46温泉コース分岐17:00登山口17:04ゴール地点G
02:00 札幌市出発
06:40 トムラウシ山短縮登山口(スタート)
17:00 トムラウシ山短縮登山口(ゴール)
17:15-18:30 トムラウシ温泉
19:00-20:30 食事
24:00 札幌着
コース状況/
下の方では、よく言われる泥道が続きます。
その他周辺情報トムラウシ温泉有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 カメラ

短縮登山口までの道は砂利道で狭いけど、看板があるのでわかります。
温泉の駐車場で朝食
温泉モクモク
私は朝からカツカレー。
余裕で食えます。
駐車場は30台ほど居ますが、まだ停められます。
短縮登山口
日帰りで記入
前半は泥道ばっかり
無風、素晴らしい天気に恵まれました。
グレード4,5といっても、ロープ場があるわけでもなく、大して危険な登山道ではありません。
景観が良い
イワブクロ?
最初の岩場を登ります
黄色いマーク
50分程度で、10分の休憩を繰り返します。そこで行動食【チーズバーガー】!!
やっと上の方に来ました、前トム平
ちょっと難所と思われる岩山へ
岩だらけですね
下に見えるトムラウシ公園と、雲に隠れた山頂
トムラウシ公園、ブランコはありませんでした。
ダイセツヒナオトギリ
タカネトウウチソウ
キャンプ場の様子
チシマノキンバイソウ
8時間かけてコマドリ沢出合に戻ってきたところ、1名死亡!?
下山後、ジンギスカンで腹ごしらえ、さあ札幌へ帰るか・・・

by grane

遂に来た、日帰りトムラウシ山の企画です。

天気は予想では曇・強風だったのが、打って変わって最高の登山日和に!時より見える青空と、ほとんど風はありませんでした。もちろん途中から雲がかかってくる場面もありましたが。

山頂に近付くと1~3m/sの涼しげ、いやちょっと寒い感じの風があり、レインウェアを着る場面・・・・私はフリースだけまとって対応です。それもすぐ暑くなって脱ぎました。

4時間かけて着いたトムラウシ公園は自然にあふれた素晴らしい光景です。その標高100m降りた場所から、山頂へ400m登り直すというのは非常にツライところですね。

そして帰り道、登り返しが体力を奪います。メンバーの1人に風邪で鼻水、咳止めの薬を飲みながらというのあって、ややゆっくり10時間もかかってしまいましたが、今までで一番気持ちの良い登山になりました。

この半年間、鍛えた成果も出た気がします。