記録ID: 1232114 全員に公開 ハイキング白山

天候晴のち曇
アクセス
バス、 車・バイク
5:10市ノ瀬到着で、永井旅館横の路肩スペースに駐車しました。市ノ瀬の駐車場も空きが沢山ありました。

S市ノ瀬05:3806:40釈迦岳登山口07:26水飲場(釈迦新道)07:3208:57釈迦岳前峰09:0711:13七倉の辻11:2311:37御手水鉢11:56大汝峰北の巻道分岐12:10大汝峰12:1812:31大汝峰南・中宮道分岐13:03白山室堂13:1713:30黒ボコ岩13:48南竜分岐13:57甚之助避難小屋14:0214:19別当覗14:56別当出合14:56ゴール地点G
コース状況/
釈迦新道の林道:崩落地点は問題なく通れます。日曜日は風組のエスコートなし。
釈迦新道上部の以前からの崩落地点:ロープ付きの迂回路あり。心ある人がステップを切ってくれてます。
砂防新道:下り専用路は通行止め。

アブ(オロ):釈迦新道の林道で一匹遭遇。立ち止まったときに噛まれました。ほとんど見掛けませんでしたが、まだ油断できません。

今日も市ノ瀬の吊橋からスタート。
約1時間後。
釈迦新道通行止めの原因になっていた崩落地点。トンネル越えた橋の所です。
道はキレイになっていて、歩行に支障ありません。

ロシアンルーレットみたいな感じはしますが。

登山口。以前はもっと目立つ看板がありましたよね。
正直、ソバナしか咲いてません。あとはキノコ(しゃがみたくないので・・・)
水場は絶賛営業中。私はこっち周りだから、汲んでってあげられない。
キオン。
アザミ。

今日はマクロレンズじゃなくてピンボケが多く、沢山の写真がボツでした(ウメバチソウも・・・)

本日の核心。下をくぐるのも上を乗り越えるのも苦難が伴います。

助けて、心ある人ー。

カライトソウかな。

おばあちゃんが作った手芸作品みたい。

今日は眺望が良いなあ。

あれは・・・

崩落箇所をアップで。

山全体から見たらホンノちょびっとの崩落で、釈迦に登れなくなってたんですね。

これはお手上げです。⇒イワショウブ! トシさん毎度毎度ありがとう。
シゲ爺。
湯の谷の工事現場。

市ノ瀬を出てから誰にも会ってないので、人工的なものを見るとホッとします。

釈迦岳前峰到着!
スパッツ装着!
マツムシソウが勢いに乗ってました。
フレッシュな切り口から芳香が漂ってます。
本峰頂上へのルートも草刈がなされているみたいでした。今日はスルー。
シモツケソウ。
ミヤマコゴメグサ。
あの一番低い辺りが、七倉の辻? 遠いなあ・・・
タテヤマウツボグサ。
マルバダケブキかな。これも沢山咲いてました。
ホタルブクロ?
ハクサンフウロ。

ウジャってなってるのより、ポツンと咲いてるのに心が動きます。

ハクサンシャジン。
何て言いますか、予想外に花だらけです。
あー、ガスが上がってきたー。
ミネウスユキソウ。
トリカブト。
ハクサンフウロのウジャ。

お花が沢山ありすぎて、足が進みません。

ニッコウキスゲも最後の頑張り。
クガイソウ。
グンナイフウロ。
ミネウスユキソウ。
今、釈迦新道で一番アツイスポット。
ロープとステップで登ります。
笹刈った所を歩くとメチャクチャ滑ります。その上にステップあり。
再びロープとステップで下ります。
疲れてヘロヘロだったけど、お宝発見して元気に。
加賀禅定道が近付いてきて、
楽々新道も近付いてきて、
ようやく七倉の辻。

石川県で一番素晴らしい場所(私認定)なのですが、

残念ながら、ハクサンイチゲは咲いてませんでした。

ここで出会った男性によると、釈迦新道に咲いてたみたい。

一服したら大汝へ。

疲れたので巻き道行きたい気分だけど、今日は山頂に用事があるんです。

ヨツバシオガマ。

この辺りは季節が少し巻き戻ってますね。

クルマユリ。
ミヤマダイコンソウ。
ハクサンフウロのウジャウジャ。
御手水鉢。
四塚・七倉もこれを最後にガスに巻かれてしまいました。
大汝到着〜

市ノ瀬から6時間半の苦闘でした。

今日はお礼参りです。

1.私の休みをお天気にしてください、という願いはほぼ叶いました。
2.誰かが釈迦新道を歩いて状況を報告してくれますように、という願いも今朝叶いました。

大汝神社、ご利益がありますねー
今日はお礼参りです。

大汝神社、ご利益がありますねー
今日はマクロレンズじゃないので、この構図で写真撮ろうと楽しみにしてたのに、ガスが・・・

御前峰も登ろうかとチラリと考えましたが、ガスだし4日前に登ってるし、無理せんとこ。

お池巡りコース。お花も残ってはいますが、
何となく淋しげな雰囲気です。これはこれで良いんですけど。
ゴゼンタチバナが残ってました。
ハクサンコザクラも終盤で、キレイなのは少ない。
クロユリもポツポツ咲いてますが、ほぼ終了。
室堂。休憩してる間にガスが晴れて、時間的には登れるなあと頭では思ったけど、体が全拒否でした。

帰ります。

延命水が無人で、また3杯飲みました。

標高が高いところはガスで涼しかったのですが、

別当覗辺りからガスが晴れてしまって暑かった〜

七倉の辻での会話
私:イチゲが咲いてない・・・残念〜
男性:釈迦新道のどこそこに咲いてましたよ。
私:ほんとですか!?
男性:咲いてるかなーと思って探したら咲いてました。
私:咲いてないだろうと思って探さなかったから見付かりませんでしたー

その場所はイチゲが咲くと私も知ってたのですが、頭っから「もう咲いてないだろう」と決め付けてたんですね。ここはイチゲが咲く場所だーと思いながら、通り過ぎてる訳です。まことに遺憾なり。

釈迦新道といえばオオサクラソウの時期にしか目が行ってませんでしたが、この時期にこれだけのお花が咲いているとは嬉しい誤算でした。出発前にwindnaoさんとSanchanさんのレコを見て、おっちゃ、失礼、お兄さん二人して「お花畑、お花畑」と連発してたのが少し可笑しかったんですが、いざ自分も行ってみると100%共感(お二人には大汝の神様のご加護があるはずです)。通行止めにも一利ありましたね。

登録日: 2012/7/2
2017/8/21 10:28
 またしても...元気さが素晴らしい
いゃ〜(^^ゞ タフですね
釈迦が通れるようになったら早速に周回とは
感心するやら、羨ましいやら...

天気の良かった日曜、宿直明けの妻が帰ってくるので僕は山自粛して
朝の5時から白山方面を眺め指咥えながら洗車でしたよ
ねぇ...ナオさんと言い、サンちゃんと言いランチードさんも釈迦は花畑ですか やっぱ、羨ましい気持ちの方が強いみたいだわ
来週の週末の天気に期待しょうと

13枚目はイワショウブだと思います
登録日: 2011/12/14
2017/8/21 19:56
 イチゲスルーしちゃったんですか・・・
あーあ、水場の次に来る見せ場はあのイチゲゾーンだったのに・・・って嘘です。
逆に僕はグンナイフウロを見逃したのでおあいこですね。(探してたんですけどね)

・・・その倒木は僕も気になりましたがさすがに太すぎました。
次回ちょっと格闘してみます^^;
2017/8/21 20:38
 Re: またしても...元気さが素晴らしい
toshiさん、こんばんは  いつもどうもありがとうございます。

日曜は雨予報だったので、久し振りに朝寝坊でもするかーという気分だったのに、前日になって天気予報が覆り、えー じゃー行かないと ってな具合でした

当初は「今年も釈迦新道を歩きました」程度のモチベーションだったのですが、当日早朝にお二人のレコ見てビックリ  今の時期お花畑状態なんだと、テンションMAX

・・・まあ、イチゲは見逃しましたけどね

さすがに釈迦周回は私にはしんどかったです。七倉の辻手前で「本当に歩きとおせるんだろうか・・・」と不安になりましたもん。別当終点でもこうなのに、お花松原やら白山禅定道やらをオプションで追加する人達には、尊敬を通り越した感情が生まれますね toshiさんも是非あとに続いてください

お天気のことは、引き続き大汝の神様にお願いしておいたので、きっと大丈夫ですよ
2017/8/21 20:51
 Re: イチゲスルーしちゃったんですか・・・
Sanchan、こんばんは  偵察レコ本当にありがとうございました

はい、イチゲをスルーしたのは私です

早朝3時台に見たレコで、イチゲが咲いてることは記憶していたものの、勝手に七倉の辻だろうと思ってました  着いた瞬間、

イチゲはどこ!?

男性の「釈迦新道に・・・」という言葉に軽く絶望しましたよ

グンナイフウロは、(釈迦新道を登る方向で)例のイチゲゾーンを過ぎて、石の多いジグザグ道をじっと足元だけを見ながらヒイヒイ登ると見付かりますが、タッタカ下ると見逃します (釈迦新道を下る方向で言うと)イチゲゾーン手前の見せ場だったのに・・・って嘘です
登録日: 2011/2/17
2017/8/21 21:52
 スピードアップ
こんばんは、周回お疲れ様でした。
毎週歩かれている成果がでていますね、大汝峰まで6時間半は速いです。
この調子なら中宮道に鋸持参でいけますな
おじさんも見習って歩くようにします。
2017/8/21 22:43
 Re: スピードアップ
hakusanさん、こんばんは。コメントありがとうございます&お花松原お疲れさまでした

実を言うと、去年の方が登りは早かったんです  大汝まで去年より15分余計に掛かりました。去年は真面目にジム通いをしてたので、それが良かったんでしょう。

しかし下りは今年が調子良いです。思うにこれまでは登りを頑張りすぎた結果、下りの足をすり減らしていたのかもしれません。

中宮道はさすがに厳しいですね  クロユリ荘までにしときますよ

おばさんも負けずに歩きたいですが、今後は休日出勤や用事が入ることが多いので、山行きはペースダウン。でも夏の白山を十分登ったという実感はありますし、1300年の良い記念になりました
登録日: 2016/7/13
2017/8/21 22:58
 やっぱりそうでしたか
こんばんは。七倉の辻の男性ことpattattaと申します
以後お見知りおきを

七倉の辻での会話からもしかしてlanchidさんかもと思いましたが・・・
シャイな性格のため、聞けませんでした

イチゲは先週加賀禅定道で発見していたので、ここならあるという確信を持っていたから発見できたので、この時期は無いと思うのがふつうだと思います。

それにしてもみなさんレコアップ速いですね 今日中にアップするつもりでしたが、もう寝ないと 明日以降アップしますので、もしよかったら覗いてみてください
2017/8/22 6:01
 Re: やっぱりそうでしたか
おはようございます。七倉の君はpattattaさんだったんですね  シャイな性格には見えませんでしたが、もしそうならば私と同じですー

pattattaさんと言えばR33通行止め事件が印象的で、しっかり情報を得てた人が泣きを見て、テキトーな自分が結果的にラッキーだったことがありましたが、今回のイチゲでは結果は逆に出ましたね

また山でお会いしたら是非声を掛けてください(私は顔を覚えるのが苦手で、なかなか自分からは気付けないんです)。lanchidはランツヒードと読むんですが、実際は「エル」「ラーなんとか」「ランチッド」などと呼ばれることが多いですので、もう何でもOKですよ
登録日: 2014/7/16
2017/8/22 7:34
 お疲れ様です
もはや脅威的な様子ですね 回数といいスピードも驚きです 鞍掛山から拝んでおきますよ
2017/8/22 8:32
 Re: お疲れ様です
板やん、おはようさん  今日は10時出勤なのでゆっくりです。

さすがに打ち止めですね。明日は雨予報だし、今週来週と続けて休日出勤

明日は小雨ならリニューアル小屋を満喫しに行きますので、また遊んでください。それと、拝む際はお賽銭とお供え物もお願いしまーす