八ヶ岳・蓼科

初めての単独テント泊!東天狗岳

2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
1.11.2

1日目
2日目
アクセス
渋御殿の湯駐車場 1泊 2000円
その他周辺情報 渋御殿の湯 入泉料1,000円   源泉が冷泉炭酸泉ですごい効力がありそうな感じでした。写真でもわかるように、レトロ感満載!
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今日は遅めで渋御殿湯からのスタート 12:00 黒百合ヒュッテを目指します。
苔苔ロード、やっぱ八ヶ岳は歩きやすいです。
2時間ほどで到着!
初めての単独テント泊!サイトにすのこが敷いてある箇所が数か所。最後の1つを使わせていただきました。
初心者にとっては本当にありがたいです。
16:00時点でこんな感じです。
先日購入した ステラリッジ2型
前日の予報に反し、17:30頃から雨が、、、
先日購入した ステラリッジ2型
前日の予報に反し、17:30頃から雨が、、、
買ったばかりのテント内で食事です。ミートソースとワインで一人乾杯
前日の17:30頃から降り出した雨は、時折豪雨となっていましたが、午前4時頃には満天の星空が見えるほど透き通った夜空に、、
なので、予定通り天狗岳に向かいます。
中山峠経由で天狗に向かう途中で御来光!!
きれいな雲海と御来光です。ごちそうさま。
天狗の鼻かな?
槍・穂高 北アルプスもきれいに見れました。
東天狗に到着。。西天狗方面にガスが、、
すぐにこんな感じになってしまったので、西天狗はあきらめました。 短い青空でしたが、、感謝です。
テントを回収して下山開始
初めてのひとりテント泊!無事終了!
渋御殿の湯!最高でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 携帯

感想

先週とうとうテントを購入!!兎に角、単独でテント泊を経験したく、以前オーレン小屋に泊まった際に、テントサイトがものすごく整備されていたことを思い出し、選んだ山が八ヶ岳でした。皆様のレコを拝読し、最終的に黒百合ヒュッテのテン場を選びました。渋の湯口から2時間程度テン場しゆっくりと設営し、翌日天狗岳を登り、12時ごろに下山という計画で行ってきました。
生憎の夜間は雨で翌日の天候もあまり良くはなかったですが、初めてのテント泊としては良い経験をすることができました。
八ヶ岳20日21日とあまりは天気が良くなく、夕方17:00過ぎぐらいから夜半にかけ雨(一時激しい雨)でしたが、テントを張る時や撤収時には陽がさしていたし、夜中の3時頃から6時ごろは雲も消え澄み切った夜空で流れ星も(2つも)見ることができ、山頂ではなかったですが御来光も見ることができ、充実したテント泊登山ができました。反省点もいろいろありましたが、これで行ける山も増えるし、夏山シーズンもあと少しですが、いろいろ挑戦したいです。

《反省点》
1)30Lのリュックはやっぱ少し小さい。
2)テント泊前日、ガッツリ睡眠をとり、翌日も2時間程度の山行だったので、寝つきが悪かった。(行の宿泊ではなく、帰りの宿泊の方が今回は良かったかも)
3)30Lのリュックをパンパンに入れれるものだけ入れて行ったため、フリース等の防寒着を用意していかなかったのですが、天狗岳に登る際、陽の出る前ということと、風も結構あり、また、当日の八ヶ岳は朝夕の気温も低く、雨のため草木についた水滴がズボンを濡らしたこともあり、かなり寒い思いをしました。初心者がやりがちな失敗です、震えるほどではなかったですが、これが北アルプスの稜線とかだったと思うとゾッとします。
4)これは個人的なことですが、一人テント泊→楽しい、まったり贅沢な時間→大人の休日的な考えでしたが、テント内での一人の食事やお酒はさみしく、また、もう少し山のことを調べて散策等すればよかったのですが、自分のテントでテント泊をする!!ってことだけで舞い上がっており、ノープランだったので、まったりな時間も数時間で退屈な時間となってしまいました。まだまだ子供です。