記録ID: 1232140 全員に公開 ハイキング近畿

高野山 黒河道(橋本駅〜高野山)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:南海高野線・橋本駅(JR和歌山線でもOK)
復路:南海りんかんバス・高野警察前BS〜ケーブルカー・高野山駅〜南海高野線・極楽橋駅

南海りんかんバスのみ、icoca、Suica等は使えません。

Sスタート地点07:4008:46明星ヶ田和の辻08:4709:21市平(県道102)09:2811:09久保小学校跡(北又)11:2712:56子継峠12:5713:47ゴール地点G
コース状況/
危険と言うほどではありませんが、一部、あまり整備されていない部分があります。
このルートは山高地図の範囲に含まれないため、ヤマプラで計画が作れません。
自分は下記の案内パンフレットを参考にしました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は橋本駅からスタート。
グワシ!
祖母は、楳図かずおが幼稚園の時の園長先生だったそうです。
高野山に通じる道は「高野七口街道」と呼ばれる7本ありますが、今日はそのうちのひとつ、黒河道を行きます。昨秋歩いた町石道より知名度は低い、と思われます。
左から読んでも橋本橋、右から読んでも橋本橋。
紀ノ川、濁ってるなぁ。ダムで放流があったのかな。でも鮎釣り師が一人、釣りの準備をしていました。
南海の踏切を渡ります。
今回はこの道標にお世話になりました。
ここ、定福寺が黒河道の起点かな。
要所要所に道標があり、基本的に道迷いすることはないと思います。
まぁ、こんなところもあるんですけどね。
ちょっと休憩。
振り返ると金剛山や
岩湧山、和泉葛城山がクッキリ。
水がチョロッと湧いているようでした。
黒河道を縫うように車道が通っていて、時々、車道を歩きます。
明神ヶ田和に出ました。
わかりやすい看板。
なお、パンフレットだと一番左の道が実線で、この看板のルートは破線です。地理院地図だと看板のルートが黒河道になっているので、看板に従います。ただ、歩いてみてわかるのですが、このルートは荒れていました。
看板からは下り。かーーーなり下るので、悲しくなります。
最初はコンクリート道。濡れたところで滑って尻餅(>_<)
立入禁止はこの小屋のことですよね。横を流れる本当にい細い流れに防波管が入っていたので、水質分析しているように思いますが、なぜここでやっているかは不明。
小屋を過ぎると道は普通の山道。所々、橋で河を渡りますが、腐っている木があるので要注意。
こういう看板も所々にあり。KRは黒河道の「く」と「ろ」でしょうね。
何か由緒ある岩?と思ったけど何の説明も無し・・・
天然の山椒や!
看板があるので黒河道に間違いはないんですが、最後の方は藪だらけでした。道が細いので踏み外さないように注意。
市平橋の100m上流で舗装道路に出ます。
藪漕ぎ、と言うほどではありませんが、ひっつき虫やらクモの巣やら、ちょっと通りたくない道でした。
市平橋を渡ります。丹生川は濁りもなく綺麗。
しばらく車道を歩いて坂を登る。
イワタバコ。
さて、車道をゆるゆると上っているうちに黒河道への看板を見落としたようです。おかしいなぁと少し戻って、トラバース道を見つけてなんとか復帰。
この石段と祠が見えたら正しい道。
ここからは歩きやすい道ですが、登っているうちに、体調がなんかおかしい・・・
まだ青いマムシグサ。たくさん生えていました。
祠のところで・・・
舗装もされていない林道に合流。
どうも体調が悪いのはシャリバテのような気がする。ということで、しばらく休憩してブドウ糖を補給。ストックを出してなんとか歩けるようになったけど、万全ではありませんでした
祠の跡が参拝道らしい。
こういう看板もあるので、道迷いの危険性は少ないです。
毒々しいキノコ。他にもキノコはいっぱい見つけたけど、立ち止まると歩けなくなりそうだったので写真はパス。
水田を作っていた頃はこの池から水を引いていたんでしょうね。自分に驚いて水に飛び込んでしまったバッタに、ハヤが瞬時に寄ってきて奪い合ってました。
かなり前から空き家だったであろう民家がありました。
民家を過ぎると久保小学校跡。
ここで限界になったので、道にへたり込んで休憩がてらランチにしました。
春は桜が楽しみ。
パンフレットだと、左が黒河峠、右が子継峠で、両方実線。地理院地図だと右の方のような気がするので、右に向かいます。ただ、パンフレットに(荒れ気味)って書いてあるのがちょっと引っかかる・・・
ランチはしたけど、体調はまだイマイチ。足が痛いとかお腹が痛いとかではなく、心肺が着いてこないというか・・・。ということで、30分おきぐらいに休憩。この岩は大黒岩(大師の足跡)という手書きの小さな札が掛かっているのみ。
雪池山分岐に到着。この辺りで漸く栄養補給が効いてきたのか、ラクになりました。
子継峠に到着。ここで本日初ハイカーにお会いしました。楊柳山の方向から降りてこられたので、久保小学校跡から黒河峠〜女人道を通ってこられたのでしょうか。
子継峠からはほぼ下り。一本杉で・・・
一般道に合流。奥の院に行くには左、今回も目的地は龍泉院なので、右に行きます。
舗装道路を30分ほど歩いて龍泉院に到着。
祖父母を納骨したお寺にお参りして、無事、山行を終えられたことを感謝しました。
バスに乗ってケーブルカーの高野山駅へ。
この角度!
極楽橋駅は風鈴が涼しげ。
最後は極楽橋駅から真田の赤備えにちなんだラッピング車両で難波まで。お疲れ様でした!

昨秋、町石道で高野山にお参りしましたが、他にも参詣道(高野七口街道)があるということで、今回はそのうちのひとつ、黒河道(くろこみち)を歩いてきました。

起点、というか参詣道の場合終点になるんでしょうか、定福寺から奥の院の手前まで、要所要所に道標があって、基本的に整備された道になっていますが、一部、荒れた部分がありました。特に明神ヶ田和〜市平橋間の最後のあたりは草ぼうぼうで歩きにくく、足を滑らすと川に落ちて誰にも見つからずそのまま・・・というような所もあるので要注意です。また、久保小学校跡〜子継峠間は良く整備されていましたが、雪池山のトラバース道はガレていたり、蹄のある獣が道を削ったような感じで歩きにくい部分もありました。

全体的に町石道の方が良く整備されていて歩いていても気持ちのいい道のように感じましたが、それは今回、暑かったのと、シャリバテ気味で気分良く歩けなかったからかもしれません。山行を計画しているときは、前日のお昼からうどんや炭水化物をたくさん食べてエネルギーを蓄えるように心掛けているのですが、今回、前日のお昼を抜いてしまったり、夜もビールを飲んであまりご飯を食べなかったのが悪かったかと思います。反省ですね。

紀ノ川側からの参詣道は、もう一本、京大坂道というのがあるので、いつかまた歩いてみたいですね。それと、高野山から大峰側への道や小辺路もいつか、繋いでみたいですね。