記録ID: 1233282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 手軽に3000m=行列

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇り。山はガスの中。ときどき青空。
アクセス
タクシー、 車・バイク
乗鞍観光センターまで自家用車で。
センターからはタクシーに分譲。
安くしてもらい帰りも迎えにきてもらいました。

S肩の小屋口08:4009:00肩の小屋09:1009:50蚕玉岳10:00乗鞍岳頂上小屋10:10乗鞍岳10:2010:30乗鞍岳頂上小屋10:40蚕玉岳11:00肩の小屋11:2011:40摩利支天分岐11:50富士見岳(乗鞍)12:0012:10ゲート前G
時間はかなりアバウトです。写真を撮りつつ、道を譲り合いつつゆっくり。
コース状況/
危険箇所は特になし。
その他周辺情報下山後は観光センターからすぐの湯けむり館で入浴。
バス乗車券売り場の窓口に割引券あり。

乗鞍観光センター。バス始発乗り場。今回はタクシーで。
運転手さんの勧めで肩の小屋口から登ることに。
肩の小屋口から出発。登り始めはいつもキツイ。
シナノオトギリソウ。
ウサギギク。
ヨツバシオガマ。
コイワカガミとチングルマ。
チングルマの種。肩の小屋口上は花の宝庫。
真夏のスキー場。雪渓。スキーヤーが登る道を整備中(多分)。
肩の小屋が見えた。
チングルマの種と斜面。
オンダテと斜面。
岩場のイワギキョウ。
肩の小屋到着。右に見切れてるのが肩の小屋。正面は宇宙線研究所らしい。
剣ヶ峰を望む。山頂方面はガスの中。
登るよガスの中〜。
蚕玉岳を過ぎて。頂上小屋と剣ヶ峰の社が見えた。
社の裏側に到着。
山頂着いた。人多いなー。
写真の順番待ち。何も見えないけども〜。
総勢10名で記念撮影。撮影ありがとうございました。
風があるのでガスが薄れると少し周りが見える。権現池。
曇天に突如覗く青空は心が湧きます。
山頂を振り返って。
摩利支天とエコーライン。
ハイマツとナナカマドのエコーライン。秋にはナナカマドが色づいて凄いらしいです。
肩の小屋へ。
肩の小屋。御休処「峰」。うどんや丼物などメニュー豊富。
登りと違い山頂方面が見える。まるで富士のような人の列。
登りでも見た真夏のスキー場。けっこう賑わってます。
碧い不消ヶ池(氷食湖)。誰かの感想「ペンギンがいそう」
畳平を見下ろすために軽く富士見岳に登る。
富士見岳から見下ろす畳平。ちょっとガスがあって惜しい。
コマクサ。畳平〜肩の小屋のガレ斜面に沢山咲いていました。
鶴ヶ池がきれい。
タクシーが来てくれたので畳平へは行かずゲート前に下山。
お手軽ハイク終了。畳平にはサイクリストも大勢居ました。

by SK-II

今回の登山はお手軽に3000mに登頂できる乗鞍岳を選択。
10人というなかなかの人数で無事に登頂してきました。

天気は曇り。山々は雲の中のため、御嶽山も槍穂高もその他の山も何も見えず!
それどころか、朝は乗鞍高原から乗鞍岳すら見えない有様でした。
(下山後は湯けむり館の外湯から山頂が見えたり隠れたりでした。)

ですが、ガスの切れ間に覗いた青空、ハイマツとナナカマドのエコーライン、権現池や鶴ヶ池はとてもキレイでした。

夏休みの乗鞍岳は、曇りでもハイカーやサイクリストで賑わう人気の山でした。