記録ID: 1233293 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

青山高原ハイキングコース(西青山〜東青山)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
近鉄西青山駅、東青山駅(どちらも急行停車)。
東青山駅前四季のさと駐車場(1000円)
東海自然歩道青山高原登山口に駐車可能スペース(5台ぐらい、ただし西青山駅から2.5km)、西青山駅〜登山口間の国道沿いにチェーン装着場等駐車スペースがちらほら

S西青山駅07:4408:32青山歩道橋・東海自然歩道分岐08:3710:27髻山三角点広場10:4811:25円山草原11:5013:05布引の滝(滝見台)13:2014:15東青山駅G
コース状況/
危険箇所はありません。
登山ポストありません。
その他周辺情報青山高原三角点にレストランウィンディヒル
両駅と三角点駐車場にトイレ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

近鉄西青山駅で下車。電車は私鉄最長の青山トンネルに入っていく。西青山駅は無人駅でまるで廃駅のような雰囲気。周辺に人家等は全くなく、この時間に下車したのは僕一人だけだった。
駅前に東海自然歩道の看板。その脇の階段を上がってハイキングコースに入る。
かつてはハイキングコースだったのだろうが、今は整備もされず、通る人もないらしく、草が生い茂って朝露であっという間に下半身ずぶ濡れ。この道は旧線路跡だそうで、子の先にある乗馬クラブが旧西青山駅跡地だそうだ。
県道767号線の交差点から国道165号線を歩く。乗馬クラブの入口から東へは歩道がある。やがて東海自然歩道青山高原登山口に出合う。ここを左に林道に入る。
1kmほどの林道はやがて未舗装の荒れた砂利道になり、かつて売店だったと思われる廃墟の脇を通る辺りの荒れ具合はひどい。
青山高原道路をくぐって階段を上がると別荘地サニーヴィラの裏側に出る。ここから東海自然歩道は別荘地内を通る。
山腹にも別荘の屋根がちらほら見えており、右側一番高い所に青山高原三角点広場にあるレストランの屋根が見えている。あそこまで登る。
ここは別荘地内道路、標識はないが、斜面を下る階段通路があり、ここを下る。
廃れた別荘地と紹介するブログもあるが、夏休みの休日で滞在している家は多い。今すぐ入れる状態のプールとテニスコートがあるクラブハウスの脇を通る。この写真の左端に東海自然歩道の標識。この先も別荘地内を歩くが、曲がるべき所には東海自然歩道の標識がある。
本日一番の急斜面には無数の丸太の階段が。驚いたことにこんな急斜面も分譲地で実際に別荘も建っている。胸突き八丁。
別荘地を抜けて高原の上に出た所に不法投棄の広場。車まで捨ててある。これはひどい。
三角点駐車場に出たところでキツネがお出迎え。脚をケガしており、レストランの人が面倒を見ているのだろう、近づくとレストランのほうに逃げて行った。
三角点に到着。
三角点広場から伊勢湾側を望む。海面は白く霞んではっきり見えない。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す三角点広場から伊勢湾側を望む。海面は白く霞んではっきり見えない。
津新港付近をアップで
この三角点のある小山からは西側にも展望が望める。伊賀市東部付近。
伊賀上野方面、遠景に島ヶ原の高旗山が見える。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す伊賀上野方面、遠景に島ヶ原の高旗山が見える。
青山ウィンドファーム。左手前の風車の背景遠景に笠取山のレーダー施設が見える。今日はあそこには行かないけど。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す青山ウィンドファーム。左手前の風車の背景遠景に笠取山のレーダー施設が見える。今日はあそこには行かないけど。
青山高原ふるさと公園の遊歩道を歩いて円山草原に向かう。あそこが頂上。
円山草原の上に出て伊勢湾側を望む。多くの人たちが遊びに来ていた。
円山草原からウィンドファーム。ここで昼休み。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す円山草原からウィンドファーム。ここで昼休み。
円山草原からあせびの森を抜けて下山路に入ると普通の植林帯の山道になる。青山高原は車でも行けるので丘陵地帯のイメージがあるが、この植林帯の下山路は普通に山道で、この辺りは手入れがされているが、下るにつれて荒れており、倒木がとても多い。
ここで林道に出合う。
布引の滝滝見展望台に到着。200mほど離れているが、滝の音がしっかり聞こえる。ダイナミックな三段の滝の様子はビデオで見たほうが分かり易い。
上段の滝アップ。
ハイキングコースを下って行くとメガソーラに出た。山の上には風力発電、麓には太陽光発電、ここは再生エネルギーの山か。この発電所は公園墓地の敷地内のようだ。この後、公園墓地へのアクセス路を通って東青山駅に向かう。
無事東青山駅に到着。

青山高原は3年前に最高点笠取山に行ったのと昨年榊原自然歩道を歩いたのに続いて3回目、今回はオーソドックスに西青山駅から三角点を経由して東青山駅に向かうハイキングコースをたどった。このコースはかつて近鉄のてくてくまっぷにも収録されていたのだが、現在は見当たらない。それもそのはずで一部道がとても荒れている。距離の割に上り下りが少ないというブログ記事などを事前に見ていたが、そこそこ上り、そこそこ下るそれなりの低山登山コースである。見どころは高原からの展望と風車群、布引の滝ぐらいか。ハイカーらしき人は1組にしか出会わなかった。現在は人気のないハイキングコースなのだろう。車で行く場合、西青山駅から東海自然歩道分岐までの国道沿いにちらほら駐車可能なスペースは見られる。また東海自然歩道の登山口付近にも5台ぐらいは駐車可能。東青山駅前の四季のさとの駐車場は1日1000円だが、この日は夏休みの日曜日なのに停まっていた車は1台だけ、管理スタッフもいなし、入出庫の管理システムも料金徴収の機器もない。駐車無料にして公園への来訪者やハイカーを増やしたほうがいいのではないかと思うのだが。