また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1233824
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原 *霧ケ峰*でラララ〜♪

2017年08月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
6.7km
登り
211m
下り
215m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:31
合計
4:02
10:51
23
11:14
11:14
54
12:08
12:39
45
13:24
13:24
25
13:49
13:49
7
13:56
13:56
57
14:53
ゴール地点
天候 晴れのち曇り、時々パラパラと雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島ヶ原湿原に無料駐車場(この時期は、平日でも混雑でした。)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが、湿原の木道に注意が必要な所も、、
その他周辺情報 車山肩の”コロボックルヒュッテ”美味しいコーヒーやケーキセットがおすすめ(^^)
白樺湖温泉 すずらんの湯
アタックする鷲ヶ峰と、八島ヶ原湿原駐車場。
満車状態で空き待ち、、恐るべし夏休み!
(到着が遅いからね〜( ;∀;))
2
アタックする鷲ヶ峰と、八島ヶ原湿原駐車場。
満車状態で空き待ち、、恐るべし夏休み!
(到着が遅いからね〜( ;∀;))
やっとこさ、湿原入口に到着!
やっとこさ、湿原入口に到着!
青空とコオニユリ♪
2
青空とコオニユリ♪
空を映す八島ヶ池☆
2
空を映す八島ヶ池☆
コバキボウシ
ワレモコウ
オミナエシ 鮮やかな黄色の花
1
オミナエシ 鮮やかな黄色の花
ハクサンフウロ
高層湿原ですョ。                     陽が当ったって、綺麗です★
1
高層湿原ですョ。                     陽が当ったって、綺麗です★
フジバカマ
木道が整備されています♪
木道が整備されています♪
鷲ヶ峰分岐点
ピンク色が可愛い、ハクサンフウロ。
遊歩道脇に、咲いていて癒されます❤
ピンク色が可愛い、ハクサンフウロ。
遊歩道脇に、咲いていて癒されます❤
明るいラベンダー色のマツムシソウ。
花びら複雑、存在感あります。きれい〜(*^^*)
2
明るいラベンダー色のマツムシソウ。
花びら複雑、存在感あります。きれい〜(*^^*)
鷲ヶ峰に向けて出発で〜す‼
鷲ヶ峰に向けて出発で〜す‼
ゲートがありました。
開けたら閉めましょう!
1
ゲートがありました。
開けたら閉めましょう!
秋の始まり★
駐車場と八島山荘が、見えました。
駐車場と八島山荘が、見えました。
タカネナデシコ
ノアザミ
ヤマハハコ
八島ヶ原湿原を見渡せました☆
1
八島ヶ原湿原を見渡せました☆
遠く、車山山頂にある気象レーダードーム見えました★
2
遠く、車山山頂にある気象レーダードーム見えました★
ハナイカリ❓
ヤマホタルブクロ
横向きに咲いているのは、初めて見たかも!
たいてい、下向きに咲いてますよネ、
2
ヤマホタルブクロ
横向きに咲いているのは、初めて見たかも!
たいてい、下向きに咲いてますよネ、
コウリンカと山並み
ほとんど終わってしまったみたいです…
元気な、この子、良い所に咲いてくれてました♪
2
コウリンカと山並み
ほとんど終わってしまったみたいです…
元気な、この子、良い所に咲いてくれてました♪
ツリガネニンジン
ベルの様な可愛いらしいお花(''ω'')
2
ツリガネニンジン
ベルの様な可愛いらしいお花(''ω'')
チョットだけ頑張ったら、こんな稜線歩き♪
2
チョットだけ頑張ったら、こんな稜線歩き♪
ラララ〜〜♪♪
ポツリ、ポツリとハクサンフウロ♡
2
ポツリ、ポツリとハクサンフウロ♡
歩いた道ですョ〜(^^♪
歩いた道ですョ〜(^^♪
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
鷲ヶ峰山頂に、到着!
2
鷲ヶ峰山頂に、到着!
方位版がありました。
晴れていれば、360°の大展望!
美ヶ原、八ヶ岳、西には、北アルプスの大パノラマだそうです。
残念ながら、今日は確認できませんでした(''Д'')
1
方位版がありました。
晴れていれば、360°の大展望!
美ヶ原、八ヶ岳、西には、北アルプスの大パノラマだそうです。
残念ながら、今日は確認できませんでした(''Д'')
オオカサモチと山並み
オオカサモチと山並み
諏訪湖見えました。
2
諏訪湖見えました。
山はもう秋★
三角点にタッチ‼
1
三角点にタッチ‼
八ヶ岳方面、ガスデス(-_-;)
八ヶ岳方面、ガスデス(-_-;)
ビーナスライン見えました。
ビーナスライン見えました。
緑が綺麗な山♡
花弁に切り込みがある、この子もハクサンフウロ❓
2
花弁に切り込みがある、この子もハクサンフウロ❓
オンタデ
ウスユキソウ
コウゾリナ
(๑>◡<๑)
ヤナギラン
濃いピンク色に引き寄せられます!
たくさん群生していた様です。もう終盤↷
ヤナギラン
濃いピンク色に引き寄せられます!
たくさん群生していた様です。もう終盤↷
お花畑の中、木道歩き♪
お花畑の中、木道歩き♪
マツムシソウのツイン
1
マツムシソウのツイン
マルバハギ
ワレモコウがわんさか‼
ワレモコウがわんさか‼
シラヤマギク
アサマフウロ
たくさん咲いていました♪
1
たくさん咲いていました♪
キンミズヒキもわんさか!
キンミズヒキもわんさか!
アップで撮ると可愛いです❤
アップで撮ると可愛いです❤
キンコウカ❓
オミナエシとススキのお花畑。
後ろは鷲ヶ峰。
1
オミナエシとススキのお花畑。
後ろは鷲ヶ峰。
ベニバナシモツケソウとワレモコウ
ベニバナシモツケソウとワレモコウ
沢を渡って〜
コバキボウシ
タカネナデシコ
アサギマダラさん!!
遠く海を渡って来たの❓すごいね!!!
3
アサギマダラさん!!
遠く海を渡って来たの❓すごいね!!!
(๑>◡<๑)
お食事中のアサギマダラさん。
2
お食事中のアサギマダラさん。
湿原と鷲ヶ峰
クガイソウかな❓
クガイソウかな❓
”コロボックルヒュッテ”で   (*´ω`)
まったり〜ぽわわ〜ん、、、♡
4
”コロボックルヒュッテ”で   (*´ω`)
まったり〜ぽわわ〜ん、、、♡
【おまけ】                        翌日は女神湖(*^^*)
湖を一時間弱でくるっと♪標高1500mで涼しいんです♡
2
【おまけ】                        翌日は女神湖(*^^*)
湖を一時間弱でくるっと♪標高1500mで涼しいんです♡
蓼科山はガスの中、、
1
蓼科山はガスの中、、
うすピンク色が可憐な、ヒメサユリ
3
うすピンク色が可憐な、ヒメサユリ
水鳥対決!!!  
白鳥vs.
水鳥対決!!!  
白鳥vs.
カルガモvs.
ライチョウもなぜか参戦!!! (笑)
1
ライチョウもなぜか参戦!!! (笑)
キバナノヤマオダマキ
一輪だけ咲いていました。ありがとう(#^^#)
3
キバナノヤマオダマキ
一輪だけ咲いていました。ありがとう(#^^#)

感想

 夏山だーー‼ アルプスだ(穏やかな山限定)笑ーー!!
と思っていたら、、、
相棒(おとーさん)の様子がおかしい、、腰から足に来る痛みがあるらしい、、、
【夏休み】とか浮かれている場合じゃなくなって、諦めていたら、、、
少しずつ回復したみたい♪(リハビリ頑張った)
でも山は絶対に無理、、でも山の空気吸いたい、山でまったりしたい、、

と言うわけで、霧ヶ峰をチョイス!!
鷲ヶ峰はちょっと頑張れば、素敵な稜線歩きを楽しめます(*^^*)
八ツ島湿原や車山など霧ヶ峰を見渡せました。
湿原は、多くの花が咲き乱れ、何度も立ち止まって癒されます♪
遊歩道も終点近くになった頃、ひらひらと舞う蝶々。
綺麗なコバルトブルーの羽”アサギマダラ”でした!!
遠く南国から海を渡って来たのかな⁈ もう本当に感動です❤

6月のレンゲツツジや7月のニッコウキスゲは山肌を覆いつくす程、咲き乱れ、
夏は緑の草原に、青空と沸き立つ白い雲★
色々なコースを組んで楽しめる、山の魅力、いっぱいの霧ヶ峰。

やっぱり大好きなんだな♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

久しぶりの投稿ですね
どうしたのかなと思っていました。
無理せず楽しんで下さい。
私共も、7月より親のターミナルケアが始まり落ち着くまで登山は見合わせていました。
2017/8/31 12:59
Re: 久しぶりの投稿ですね
お久しぶりです。親の終末介護があり、その後葬儀、その他諸々の整理等で、約40日位、山から離れていました。やっと落ち着いて、満を持して行ってきました。1年ぶりの北アルプスは展望もよく、沢山の花に癒されました。北岳でご一緒させていただいてから、早いものでもう1年経ってしまったのですね。また色々なヤマレコを楽しみにしています。御主人様お大事になさってください。
2017/8/31 19:50
Re[2]: 久しぶりの投稿ですね
ar2h-kbysさん

コメントありがとうございます。
唐松岳〜五竜岳縦走、お疲れ様でした。
今年は、何処に行かれるのかなぁーと思ってました。
五竜岳への縦走は、実は狙っているのですが、、牛首辺りや頂上直下のクサリ場がちょっと不安なんです(笑)
頂上のガスは残念でしたが、まずまずの好天気とお花いっぱいの、良い山旅でしたね(*^^*)

大切な方との、お別れは辛いですね。
どうぞ、お気を落とされません様に。。

ご心配をおかけしています、主人ですが、何とか快方に向かっています。
今年は、アルプスも3000m級にも行けない残念な夏でしたが、、
ゆるゆるな山行ができたので、良しとします(笑)
2017/9/1 16:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら