記録ID: 1234518 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 覚満淵・地蔵岳・新坂平 晩夏のフラワーハイキング

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候くもり
アクセス
公共交通機関:前橋駅から関越交通バス、富士見温泉乗り換えか赤城山ビジターセンター直通バス。終点下車。覚満淵へ
P:赤城公園ビジターセンターなど、詳細は、http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/33514519.html
WC:赤城公園ビジターセンター、小沼P、赤城山総合案内所

S赤城公園ビジターセンター10:4410:50覚満淵11:26赤城公園ビジターセンターG
小沼駐車場11:4811:53八丁峠登山口12:25地蔵岳小沼見晴12:31地蔵岳12:42地蔵岳電波塔前12:5113:10八丁峠登山口13:17小沼見晴13:1813:20小沼駐車場
赤城公園ビジターセンター〜鳥居峠車で立ち寄り〜小沼駐車場
小沼駐車場〜車で花探しを敢行し、新坂平でフラワーウォッチング、その後、大沼湖畔で昼食。
コース状況/
特に危険なところはない。
その他周辺情報日帰り温泉:富士見温泉、前橋駅近くゆー湯、昼食・土産どこ:おのこP下大洞商店街、宿泊:大沼周辺は、青木別館、青木旅館

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

以下 覚満淵:シシウド
エゾカワラナデシコ
ネジバナ
鳥居峠より覚満淵
鳥居峠より利平茶屋方面 うっすら肉眼では筑波山も見えていた
以下 鳥居峠 ウスユキソウ
シオガマギク
小沼地先〜赤城温泉館 県道16号線 通行止め (八丁峠登山口)
地蔵岳 八丁峠登山道 以下 キオン
ノギラン
ウスユキソウ
ハクサンフウロ
地蔵岳山頂付近 小沼見晴方面より電波塔方面 みえれば富士山方面
地蔵岳山頂付近 小沼見晴より、小沼、長七郎山、銚子の伽藍、血の池は水がありました。
地蔵岳山頂より、大沼、五輪尾根方面
地蔵岳山頂より、黒檜山、駒ケ岳、大沼
霧、雲がかかって残念。
地蔵岳山頂より、関東平野View 曇りはなー
地蔵岳山頂西側より、鈴ヶ岳方面
地蔵岳電波棟下より、荒山、鍋割山、前橋市街は荒山にかぶってます。
地蔵岳電波棟下より小沼、長七郎山方面
ウツボグサ
マツムシソウ ゾーン
コオニユリとツリガネニンジン
Trekker's cafeで、ハーブチキンのドリアとコーヒーの昼食。おいしかったです。
Segafredoのコーヒーが飲めるのは、前橋は赤城山の2軒だけかな、超おいしいコーヒー。
カリガネソウ
ツリフネソウ
フシグロセンノウ

1か月ぶりの、赤城山フラワートレッキング。花模様も変わってきましたが、例年より10日くらい遅い気がします。覚満淵は、ノコンギク満開が通例ですが、まだ夏の花が楽しめたり、ツリガネニンジン満載という感じです。エゾリンドウやマツムシソウは咲き始めています。地蔵岳は、やっとこウメバチソウに出会えてよかった。マツムシソウは、柵の中以外は×です。こちらも、ツリガネニンジン満載系ですね。今回は、曇っていましたが山頂からの眺めも楽しめましたのでよしよしとするしかないでしょうか。新坂平は、マツムシソウでしょうね。今回もスタートが遅い、GPSロガーの電池が入らない等の失敗多数でしたが、沢山のお花に出会えたのはよかったですね。
お天気真っ盛りの中、
ルートを歩いて、赤城山涼しさとお花を楽しみながら、歩くのがベストでしょうね。