記録ID: 1235605 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北海道

白老の海からホロホロ山・徳舜瞥山を縦走、羊蹄山を越えて岩内の海へ

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
アクセス
JR白老駅で出発地へ。目的地の岩内からはバスで札幌へ。

1日目
Sスタート地点11:2515:37白老登山口15:4016:52ホロホロ山17:1117:32徳舜瞥山17:4418:38日鉄鉱山跡コース登山口
2日目
02:46喜茂別登山口02:4702:56喜茂別コースゲート登山口06:04喜茂別コース下山口06:0606:07羊蹄山06:3006:33真狩岳06:3706:42京極コース下山口06:4306:55火口中央道分岐07:0007:01旧小屋跡分岐07:0507:12比羅夫コース9合目07:1607:18比羅夫コース8合目07:3007:39比羅夫コース7合目07:4908:02比羅夫コース6合目08:0808:16比羅夫コース5合目08:2608:39比羅夫コース4合目08:4208:50比羅夫コース3合目08:5109:04比羅夫コース2合目09:0709:07風穴09:1809:35半月湖野営場09:4116:49ゴール地点G
コース状況/
羊蹄山の倶知安コースは滑りやすく注意が必要だった。

白老の海。これを飲んで11時25分に出発。
ホロホロ山へ向かう。
昔からのホロホロ登山口。
ガスガスのホロホロ山頂。
徳舜山頂。
徳舜を下山してしばらく進むとキャンプ場があった。
旧大滝のあたりに到着。
大滝から喜茂別に向かう途中で。長い道のりは酒とラジオドラマを聴きながら乗り切った。
喜茂別町鈴川のあたり。自動販売機があってうれしかった。
喜茂別のセブンイレブン。ここで休憩。
喜茂別コースの登山口。
登山中に夜が明けた。
やっとのことで山頂に。
羊蹄を下山して倶知安へ。
倶知安を出て岩内へ向かう途中。麦汁を補給。
左にニセコ連山。
やっとのことで岩内へ。
ゴール。岩内港。
帰りはバス。高速いわない号。
札幌でラーメン。うまかった。

前からやってみたいと考えていた、太平洋から日本海へ自分の足で抜ける登山旅。
ペースはノロノロで、29時間以上かかってしまったけど、最後まで行けてよかった。
羊蹄山の山頂は無風で、暖かく、雲海が美しく、ずっといたい気持ちだった。
羊蹄山頂からホロホロ・徳舜の山頂が見えて感動した。
倶知安から岩内までは疲れのためボロボロで、足が前に進まなくて参った。
出る前に体調がいまいちで行くかどうか最後まで迷ったが、基本的に天気に恵まれ、幸せな旅だった。