ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1235654
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

孫との楽しい2日間---モンセラーと御在所?

2017年08月23日(水) 〜 2017年08月24日(木)
 - 拍手
子連れ登山 inbnrk inbsj その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:53
距離
1.7km
登り
276m
下り
274m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:40
休憩
0:05
合計
1:45
11:41
61
12:42
12:46
30
13:16
13:17
9
13:26
武平峠三重県側駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スペイン村はスペイン村第1駐車場(1200円/日)
御在所岳峠道は武平峠三重県側駐車場 いろいろ合わせて50台位かな?
コース状況/
危険箇所等
御在所岳峠道は、ガレ場、花崗岩の溝道+ロープ場、岩場などあります。滑りやすい所もあるので慎重に。
その他周辺情報 登山後は、湯の山温泉郷、アクアイグニスの片岡温泉など日帰り入浴できる所、たくさんあります。
今回は、アクアイグニス片岡温泉にて日帰り入浴600円(アクアイグニスカードのポイントで入れた〜)しました(私は入浴、見送りましたが...)。食堂、スイーツの店、パン屋さんなどあります。
志摩スペイン村パルケエスパーニャにやってきました!午後4時以降のムーンライトパスポート(コンビニで割引チケット購入)で入場です。
1
志摩スペイン村パルケエスパーニャにやってきました!午後4時以降のムーンライトパスポート(コンビニで割引チケット購入)で入場です。
エスパーニャ通り、娘は本家のエスパーニャ通りを歩いたとか...
エスパーニャ通り、娘は本家のエスパーニャ通りを歩いたとか...
さあ、行きましょう
さあ、行きましょう
フィエスタ広場を通って
フィエスタ広場を通って
スペイン、バルセロナ郊外の鋸山、モンセラートを模したアトラクションが並んでいます。先ずは私たちシニアも乗れる急流を滑り落ちるスプラッシュモンセラー。
スペイン、バルセロナ郊外の鋸山、モンセラートを模したアトラクションが並んでいます。先ずは私たちシニアも乗れる急流を滑り落ちるスプラッシュモンセラー。
続いては汽車の形のジェットコースター、グラン・モンセラー。残念!シニアは乗れません...娘と孫は先頭に乗っているネ
続いては汽車の形のジェットコースター、グラン・モンセラー。残念!シニアは乗れません...娘と孫は先頭に乗っているネ
ひゃー、すさまじいスピードで目の前を走る抜けた〜
2
ひゃー、すさまじいスピードで目の前を走る抜けた〜
お次は、キッズ・モンセラー、これはおばあちゃんも乗れるね!
お次は、キッズ・モンセラー、これはおばあちゃんも乗れるね!
あっという間でした
あっという間でした
イルミネーションライド「くるみわり人形」
イルミネーションライド「くるみわり人形」
そして、いよいよ吊り下げ式ジェットコースター「ピレネー」です!!
そして、いよいよ吊り下げ式ジェットコースター「ピレネー」です!!
足が宙に浮いていま〜す
足が宙に浮いていま〜す
ここでも娘と孫は先頭に乗っていました!!シニアはもちろん乗れませんヨ
ここでも娘と孫は先頭に乗っていました!!シニアはもちろん乗れませんヨ
フラメンコショーを見たり(別途500円/人、予約制)
フラメンコショーを見たり(別途500円/人、予約制)
あら、熱気が冷めていませんヨ
1
あら、熱気が冷めていませんヨ
夕暮れも迫って
何やらいろいろ楽しんで
何やらいろいろ楽しんで
夕暮れのクルーズにも乗って
夕暮れのクルーズにも乗って
ドン・キホーテ冒険の旅
1
ドン・キホーテ冒険の旅
エスカレーターで上がれるところを階段で上がって
エスカレーターで上がれるところを階段で上がって
ハビエル城博物館は素通り
ハビエル城博物館は素通り
すっかり暗くなってシベレス広場はパレードの準備中
すっかり暗くなってシベレス広場はパレードの準備中
パレードが始まる前に、シューティングゲームのアルカサルの戦い「アデランテ」。ここで、ようやくおじいちゃんが気を吐きました!
パレードが始まる前に、シューティングゲームのアルカサルの戦い「アデランテ」。ここで、ようやくおじいちゃんが気を吐きました!
夜のメリーゴーランドはちょっと幻想的
夜のメリーゴーランドはちょっと幻想的
パレードが始まりましたが、娘と孫はジェットコースターの方がいいと、乗りまくっています!
パレードが始まりましたが、娘と孫はジェットコースターの方がいいと、乗りまくっています!
パレードも面白いんだけどなぁ
1
パレードも面白いんだけどなぁ
次々とパレードの台車がやってきます
次々とパレードの台車がやってきます
ダンスも素敵ですよ
ダンスも素敵ですよ
〆は花火ですネ
翌日です
11:33 すっかり遅くなりましたが、今日も武平峠三重県側駐車場に車を置いて出発です
翌日です
11:33 すっかり遅くなりましたが、今日も武平峠三重県側駐車場に車を置いて出発です
前日のスペイン村の疲れが残っているかな?
前日のスペイン村の疲れが残っているかな?
11:41 武平峠ですネ。今日も御在所岳方面を目指します。何処まで行けるかな?
11:41 武平峠ですネ。今日も御在所岳方面を目指します。何処まで行けるかな?
ザレた岩場。おばあちゃん、しっかり指示を出していますョ
ザレた岩場。おばあちゃん、しっかり指示を出していますョ
背後に鎌ヶ岳
花崗岩の溝道を登ります。ちょっとお疲れモード
花崗岩の溝道を登ります。ちょっとお疲れモード
12:07 シャリバテ気味かな?中間点の展望の良い所で昼食にしましょう。娘の手作りパンとチーズにコンビニで仕入れたスープ、サラダなどの食材とともに
3
12:07 シャリバテ気味かな?中間点の展望の良い所で昼食にしましょう。娘の手作りパンとチーズにコンビニで仕入れたスープ、サラダなどの食材とともに
さあ、岩場が始まるよ
さあ、岩場が始まるよ
お母さんもおばあちゃんも頑張ってますョ
お母さんもおばあちゃんも頑張ってますョ
おじいちゃんと孫、岩場を登る
おじいちゃんと孫、岩場を登る
こちらは母と娘、鎌ヶ岳を背景に
こちらは母と娘、鎌ヶ岳を背景に
12:43 天指岩に着きました
1
12:43 天指岩に着きました
こんな風に指さしているよ
4
こんな風に指さしているよ
鎌ヶ岳と天指岩と
1
鎌ヶ岳と天指岩と
さあ、ここで戻りましょう
1
さあ、ここで戻りましょう
慎重に岩場を下ります
1
慎重に岩場を下ります
楽しいネ
花崗岩のザレた所は滑りやすいから気を付けてね
花崗岩のザレた所は滑りやすいから気を付けてね
13:16 武平峠に戻ってきたよ
13:16 武平峠に戻ってきたよ
14:02 汗をかいたので、アクアイグニス片岡温泉で日帰り入浴
14:02 汗をかいたので、アクアイグニス片岡温泉で日帰り入浴

感想

 今年の夏は、スイス旅行や手術・入退院・リハビリなどで娘や孫たちと会う機会も少なかったが、ただ一人の孫娘が夏休み期間中に泊りで遊びに来るというのでワクワクです。
 1日目は「遊園地に行きたい」という希望に合わせて、志摩スペイン村パルケエスパーニャへ。昼から来るというので、ちょうどムーンライトパスポートが使えてラッキーです。孫娘、大きくなりましたねぇ。ボートにに乗って急流を滑り降りるスプラッシュ・モンセラーは一緒に乗りましたが、他のジェットコースター、特に世にも恐ろし気な吊り下げ式コースター「ピレネー」などにも平気で、繰り返し何回も乗っていましたよ...もっとも、シニアは乗れませんが(心臓麻痺を起こされても困るんでしょうし...)。夜遅くまで目いっぱい遊びました。因みに、モンセラーとはバルセロナ北西方にある山で「ギザギザな山(のこぎり山)」という意味、標高1236mだそうです。
 次の日は、「山登りもしたい」ということで、前回リハビリで登った御在所岳峠道を考えていましたが、どうでしょうか?前日の疲れからか、なかなか娘・孫起きてきません...遅めの朝食を食べて、山登りの支度をして、武平峠に向かいます。登り始めは、前日の疲れもあるのか、なかなか調子が出ません。中間点の展望地で即休憩と昼食の支度をします。シャリバテ気味もあったようです。エネルギー補給後は、岩場の楽しさなどもあって、軽快に進みました。やっぱり山登り楽しいですネ。この日は、帰りの時間も考えて、天指岩まで行って引き返すことにしました。山登り後の温泉などの楽しみは確保しておきましょ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら