記録ID: 1236179 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島: 韓国岳

日程 2017年08月25日(金) [日帰り]
天候あめ
アクセス

S大浪池登山口06:0406:26大浪池休憩所06:2706:47大浪池07:05韓国岳避難小屋07:42霧島山09:0209:35韓国岳避難小屋10:04大浪池休憩所10:29大浪池登山口10:29ゴール地点G
コース状況/
雨に濡れた石畳の登山道はとても滑ります。私も2回滑りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

晴れのはずなのに、雨のスタート。
道はよく整備されているが、この石畳はとても滑ります。
大浪池。何も見えません。
今日の大浪池。
少し明かりが見える。
避難小屋。
山頂に到着するも何も見えず。
晴れてくることを期待して、ツエルトで時間をつぶすも、全く晴れる様子なし。
今日は一旦さらば。韓国岳。
大浪池はまだこんな感じ。

by ytomei

霧島の雄大な姿を見たくて、出張帰りに夜中に霧島入り。
天気予報は晴れのはずだったのに、何故か雨のスタート。
全く眺望なし。

韓国岳に登り、ツエルトにくるまって天候回復を待つも、全く其の気配なし。
ということで下山開始。高千穂にも行く予定だったけど、それも延期。

また天気の良い時に必ず戻ってきます。