記録ID: 1236244 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

鳳凰三山

日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月26日(土)
天候25日曇りのち晴れ 26日晴れ曇り
アクセス
電車タクシー
JR韮崎駅からタクシー。韮崎駅→御座石鉱泉 約7000円
青木鉱泉→韮崎駅 約8000円送迎代込み

1日目
S御座石鉱泉09:3612:34燕頭山13:0114:39鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋04:1605:29地蔵ヶ岳05:3205:55アカヌケ沢の頭06:2507:06鳳凰小屋分岐07:38鳳凰山07:4808:13薬師岳08:1708:26薬師岳小屋09:1009:24薬師岳10:19御座石10:2212:39林道出合13:21中道ルート登山口13:2314:22青木鉱泉14:23ゴール地点G

JR韮崎駅からタクシーで御座石鉱泉まで。今回は4人グループなのでタクシーを利用。カメラの時刻設定が1時間ずれていました実際は9時32分。 今日は鳳凰小屋を目指します。
いきなり急坂。登り始めの15分がきついー
西ノ平の平坦地。林道のようです。一般車が入れいるのかはわかりません。
樹林帯を進みます。
いきなり七合目の標識。
七合目の標識。いきなり七合目
登ります。汗だらだら
旭岳頂上に到着。猿田彦大神の祠に安全登山を祈願します。
富士山が見える!
燕頭山到着。お昼休憩しました。急坂はここまで、この後、小屋までの登りはなだらかになります。
鳳凰小か屋に到着。ビールで乾杯!
夕ご飯はカレーです。おかわり自由です!!
いつもカレーライスですよね笑
小屋の方から赤富士が見られる場所を教えて頂き、夕食後に行ってみました。赤く染まる富士山がバッチリ見えます。美しい〜
夕焼けに染まる富士山
刻々と色がかわります。
雲の感じもいい
2日目はご来光を見るため、3時半起床。雲があるものの星が見えています。4時10分小屋を出発。
東の空が赤い。ご来光を期待しつつ登ります。
暗くて道がわかりにくい。一部コースをはずれました(^^;)
コースに戻りました!白い砂地は歩きにくい。
振り返ると雲海がきれい
日の出です。
地蔵岳山頂手前からご来光を拝む。
ベリスクを途中まで登りました。風が強く雲が流れています。
高校の同級生3人。やったぞー!!のポーズ
オベリスクに登ったぞー(途中まで(^^;))
賽の河原からの東の空
風が強くなってきました。
北岳?山頂に雲がかかり全貌は見えず・・・
風がしのげるところで朝ごはん。鳳凰小屋で朝ご飯ををお弁当にしてもらいました。
朝ご飯を食べ終わると・・・雨が降ってきた。レインウェアをきて出発しました。アカヌケの頭付近でおこじょちゃんに遭遇!一瞬目が合った(気がする)!可愛い姿に感激しました!!
次は観音岳山頂を目指します。一旦下ります。
鳳凰小屋分岐
後ろにオベリスク。結構来たね〜
ナナカマドの実が赤い。もう秋の気配です。
山頂がみえます。
薬師岳も見えてきました
鳳凰山に到着。視界なし😅
雨風は強くなり、景色も見えず。
晴れていたら、絶景なのかな〜妄想しなが歩きます。
薬師岳の到着
山頂に到着すると一瞬雲がとれて山々が見えた!
山頂から5分ほど歩くと薬師岳小屋が見えます。
改築して本日営業開始とのこと。急ピッチで準備されていました。軒先をお借りしてTea time♪
美味しい紅茶とケーキ💕
準備してくれてありがとう😊
美味しい紅茶とケーキ💕
準備してくれてありがとう😊
山頂に戻りましたが、眺望は変わらず。青木鉱泉に下ります。
ここから下山
大きな石!これが御座石です。
迫力あります。
やっと、なだらかになった〜
もうすぐ登山口
登山口に到着。長かったー
薬師岳から、休憩を入れて約5時間かかりました。登り4時間30分では着かないなぁ〜😆
更に、林道を40分歩くと青木鉱泉に到着。
風情のあるお宿です。温泉で汗を流しビールで乾杯!お疲れ様でした。

今回は、弟と弟の同級生との初山行。いちお年上なので皆さん気を遣っていただきありがとうございました。夕焼けの富士山、ご来光を拝み、お花あり、ビールありケーキあり、ケーナ生演奏あり、温泉ととっても贅沢でした。
オベリスクから薬師岳までの稜線からの景色は雲とガスで見られませんでしたが、時々雲の切れ間があり富士山や南アルプスの山々をチラ見(?)でき晴れたらすごいだろうなぁと想像できました。