記録ID: 1236413 全員に公開 ハイキング甲信越

守門岳(恒例水場パトロール)

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
アクセス
保久礼駐車場まで
長岡ICより45km 約1時間
小出ICより33km 約1時間

S保久礼小屋08:4009:29キビタキ避難小屋10:19天狗岩屋清水10:2510:37大岳10:50網張り11:03大岳分岐11:0411:16青雲岳11:34守門岳11:3511:43青雲岳11:54大岳分岐11:5512:04網張り12:26大岳12:2712:33天狗岩屋清水12:3412:58キビタキ避難小屋13:20保久礼小屋13:2113:26ゴール地点G
コース状況/
連日の土砂降りで水溜り・ドロドロ多数ですが大きな損傷は有りません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 飲料水 手製ハイドレーション1.2ℓに1ℓを入れた800mℓ消費
保久礼の水場で登りと下山時に各1杯
キビタキの清水で2杯
天狗清水で2口

ユルユルの時間にスタートしますが、天気のせいか車は1台だけ
ものすごく水量が多いです。
でも チャンと冷たい(^◇^)
ごめんなさい届出しません(^_^;)
キビタキの水場 水量は普段通り もちろん冷たいです(^^♪
キビタキの避難小屋 今回は中は確認しません(・.・;)
五月蠅い アブは捕まえて お仕置きしました。
(; ・`д・´)
展望台からの景色 →
天狗清水の見回り
手前から木の根の段そして中央(暗い所)が枯れ沢で普段は水は有りませんが今回は流れていました、中央少し上の(明るく見える所)の左がパイプの有る水場です。
枯れ沢の水とは比べ物にならないくらい冷たいです。
モウセンゴケ
此処までやることが多く時間がかかりました。
ガスってるし(;_;)
雲かかってます
河内山塊の方向
烏帽子岳・浅草岳の方向
天狗の田はまだ、少し雪が残っています。
大岳は雲の中
アゲハチョウかな?
柔らかな山頂の あおくも岳
家庭菜園で取れたトマト頂き(*^^*)
キビタキの清水の 入口
保久礼を後にします。

せっかくの連休ですが野暮用が重なり遠征に行けません(;_;)
膝の違和感も有り回復具合の確認と水場の様子を見に行って来ました。
雨が上がるの待って朝ごはんを食べてゆっくりと出かけました。

此処何日も断続的に強い雨が続きアクセスルートは側溝の詰まり落石など有りましたが通行に差し障るほどのことも有りませんでした。
保久礼の水場は連日の雨で水量は豊富です、キビタキの清水は変わらず、天狗清水は手前の枯れ沢に水が帰ってきて居ましたが晴れが続くと無くなります、その奥の大岩の水場のパイプからは冷たい水が出ていますよ(^^♪
枯れ沢の水は冷たく有りません。
大岳 異常なし 網張りは この時間だと朝露無し(当たり前か)袴まで濡れずに行けました。山頂に一人の男性。
オニギリ1個とバナナを食べて 速攻で帰ります。
帰り道は6人と擦れ違いました。

今回も急ぎ足でした。
もっとゆっくりゴハン食べたいな〜