記録ID: 1238209 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山 〜ラピュタへ続く道〜

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
平標山の登山口に停めました。
トイレや自販機もあり、もし水を忘れても買えます。
土曜日の9時前でしたが駐車場は比較的空いていました。

S平標登山口駐車場09:5009:55平標登山口10:57松手山コース送電鉄塔11:0311:41松手山11:4612:45一ノ肩13:17平標山14:4215:19平標山の家15:2816:20平元新道登山口17:18平標登山口17:19ゴール地点G
コース状況/
道は整備されていて明瞭です。
崩落場所などもなく危険箇所はありません。
ただ、登る前に稜線にクマの目撃情報があったとのことでクマは出没するようです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ここから登り始めです
川も澄んでいてとてもきれいでした
ひたすら樹林帯を歩きます。
ひらけた所にでました。
写真の上にみえている鉄塔までまた樹林帯を歩きます。
よく見ると他にも花が色々咲いていました。
よく見る鉄塔の所まで来ました!
また樹林帯を歩いていきます。
きれいな稜線が見え始めました。
松手山の標識の字がかわいい
今回のリーダーです。
風も心地よく最高です。
きつそうに見えますが意外とそんなにきつい感じではなかったです。
階段が多く、道がしっかり整備されています。
綺麗に青空がみえてました。
なんだか地上にいるとは思えないくらい綺麗でした。
ときおり雲が稜線にぶつかって通っていきます。
ひたすら気持ちのいい稜線を歩きます
今回は日帰りかつ時間も遅いためこっちにはいきません。
たっぷり頂上で休んだので下山します。
雲が多くなってきました。
谷川岳にも行きたいなと思いながら見てました。
一気に下っていきます。

今回は天気をみて山梨の瑞牆山か新潟の平標山のどちらかにしようと話していましたが、平標山にして大正解だったと思います。
きれいな稜線に吹き抜ける爽やかな風、花もまだ咲いていました。
前回の雲取山の時は小さい虫やアブに悩まされていましたが、それに比べると平標山はそういった害虫はかなり少なかったのでストレスなく登れました。
稜線はこのまま天空へと続いているんじゃなかと思うくらい伸びていて、まさにラピュタの映画の世界観にでてきそうな雰囲気でした。
とにかくおすすめできる山の1つです。