記録ID: 1238470 全員に公開 ハイキング近畿

夏の六甲山を有馬まで

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
 1006702(記録)
天候晴れ、気温も高めだが、日陰だと風は若干涼しくなったか
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川駅
帰り:神戸電鉄で、有馬温泉>有馬口>谷上>三宮

コース状況/
奥高座の滝の右岸の登りは1段目が少しかぶさる感じなので注意しましょう。
その他周辺情報銀泉、金泉のセット券がおすすめ。

ご丁寧なルート図が貼り付けてありました。
直登ルートも人が増えてしまいそうです。。。
息子もデカなりました。。
芦屋川添いに進むと、うりぼうの集団が。。今年生まれたのか、まだかなり小さいです。堰堤越えると母親?らしき大きな個体がいたので襲われないように注意しながらスルー。
奥高座の滝。滝の直登は無理です。
滝の右岸のこんな岩場を登ります。
上から見ても結構切り立ってます。
2段ほど登ると、あとは楽勝。
七曲りを登って、一軒茶屋。氷ののれんが涼しげです。
下りのととや道もまた新しい倒木。
銀線は少々混み合ってました。
いつもの立ち飲みでハーフ&ハーフ。
ソーセージは頂いたところで、新たなメニューが登場。
鳥手羽のコンフィ、有馬山椒焼き。
コンフィにしているので、ほろほろでなかなか美味しかった。
土日限定30本だそうです。
ソーセージは頂いたところで、新たなメニューが登場。
鳥手羽のコンフィ、有馬山椒焼き。
コンフィにしているので、ほろほろでなかなか美味しかった。
土日限定30本だそうです。
金銭ははいりませんでしたが、こんな感じの青空で少々日焼けしたようです。

久々に休みが合った息子と有馬まで。
少し遅い時間のスタートでしたので、気温も高めでペースが上がらずのんびり山行。
奥高座経由でそのまま風吹はスルーして、宝寿水で喉を潤し(すでに4、5人の先客がくつろぎ中)、七曲り経由で一軒茶屋。時間が13時だったので、小腹も減ってきたので、キツネうどんとアイスミルクを購入して二人でわけわけ。
下りは毎回どこかの木が折れている感じで荒れて来ているのかな〜、と心配になります。
着替えを忘れた息子用にモンベルでシャツを購入し、のんびり温泉使ってリフレッシュ。
立ち飲みでのんびりしながら、息子が今年の夏訪れた、北アルプス縦走(折立〜薬師〜薬師沢〜雲ノ平〜黒部源流〜三俣蓮華〜双六〜鏡平〜新穂高)の話を聞きながら次の家族山行に思いを馳せた次第です。