北陸

碁石ヶ峰−チャリ&ランだけどランは下りだけ

2017年08月27日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.20.3

パンク修理地点
氷見番屋街
自宅をロードバイクでスタート。途中で後輪の空気が抜けたのでチューブ交換。
原山峠の登山口にデポして山頂目指し走ろうとするも登りはほとんど歩き。下りは走る。舗装路(車道)なので走りやすい。
ランは原山峠〜山頂周回で約3.6km、自転車は往復で60km強。
帰路に氷見番屋街をちょっとぶらぶら。
アクセス
自転車
・自宅〜富山湾岸サイクリングロード〜県道304号〜原山峠
・原山峠のちょっと先に登山口
・原山峠を過ぎても舗装道路が続いており山頂直下を通過すると駐車場があるらしい
コース状況/
・危険個所無し
・散策路がいくつかあるようだ
その他周辺情報 ・氷見番屋街:食べ物、海産物、鮮魚など
・氷見温泉郷総湯:番屋街が出来てから造られた施設。入ったことはないが良さそう
自宅から富山湾岸サイクリングロードで雨晴海岸。北アルプスは雲の中
県道304号を進む
里山風景に癒される
あれが碁石が峰かなと思ったら後輪に違和感。空気漏れでチューブ交換。
ヒルクライムの始まり、始まり
約30分で石川県境の原山峠着。坂なんて嫌いだぁ。
石川県にちょっと入ったところの登山口にチャリをデポして山頂を目指す。
いくつかコースがあってUFOコースなるものも。
左からきて右に登る。そのまま真っすぐ下りれば県道に出るはず。
途中で展望が開ける。右七尾湾、左日本海。
原山大池も見えるが立ち寄る元気なし。
風車廻ってません。
山頂から。空が大きく広がる。
山頂には鳥居
下りは舗装路をラン。途中に鹿島少年自然の家。立派な建物。鹿島郡中能登町につき。
誕生日に家族からもらったグローブ。本日卸す。

感想

時々仕事orゴルフで富山(氷見)から峠を越えて石川県に行くのだが、神子原というところに碁石ヶ峰登山口の看板があっていつも気になっていた。(地図を見ると山は看板からかなり奥に入る)
でも、富山の百山に入っている山なので富山県側から登ろうとガイドブックを見たらあっさり登れそうなので、登山口まではロードバイクで行くことに。
ホントはランニングの月間走行距離を伸ばすためにLSDをやろうと考えていたが、約2か月間自転車に乗っておらず、うずうずしていたのでチャリダーに変身。

以前、碁石ヶ峰の南側の峠道でチューブを交換したが、この日も氷見北インターを過ぎたあたりで後輪に違和感。空気漏れにつきチューブ交換。帰宅後チェックしたら小さな穴。何だかこっちの方角は鬼門か?

ログで計算するとヒルクライムは6.2kmで平均勾配5%くらいだが、榛名山ヒルクライムの初心者コースが6.5kmで4.6%だから、大体こんな感じなのか。え、これで初心者コースってな感じだ。とてもじゃないがヒルクライムレースにはエントリーできそうにないし、ヒルクライムを練習しようとも思わない。つらすぎる(泣)。世に坂バカなる人種がいるが(笑)どういう足(頭?)をしているんだか。
と言いつつ、次はどこの山をチャリで行こうか物色しているのは内緒だ。