記録ID: 1238815 全員に公開 沢登り積丹・ニセコ・羊蹄山

湯内川→雷電山 sea to summit

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
 grpn(CL)
 hardy(SL)
天候曇りか晴れ
アクセス

S雷電温泉郷BS05:1708:59朝日温泉09:1309:39雷電峠11:50前雷電山11:5112:21雷電山12:56前雷電山14:35雷電峠14:54朝日温泉15:0115:56雷電温泉郷BS15:56ゴール地点G
コース状況/
05:15駐車場発→6:00F1下→9:00朝日温泉→12:10雷電山12:35→15:05朝日温泉→15:55駐車場

すぐ近くの駐車場で前泊。出発時、満潮かつ波は1.9mと高かった。海を泳いでアプローチするのは大変そうなのでへつることにした。記録でよく使われているへつりポイントはこれだろうなというバンドが見えたが、波の飛沫がかかるのでできれば別のルートを行きたかったのでもっと高いルートを偵察した。しかし、危険だったので飛沫を覚悟してへつることにした。海面から4mくらいの高さの壁のへつり。石を泥で固めたような壁で、脆い部分に注意が必要。慎重に。
 F1は1人がフリーで登ってお助け紐出した。F2は左岸をヘツって直登。F3F4はよく覚えていない程度。F5は右岸巻いた(容易)。F6は右岸が流木で埋まっていたので流木をよじ登って右岸巻き。ショルダーの滝でなく流木の滝になってしまった。F7は右岸と左岸両方から滝が落ちている地点があり、水量の多い右岸の滝で、右岸直登。F8は15m大滝と聞いていたが8m程度。右岸巻き。
 雷山電の夏道は記録は少ないがしっかり整備されていた。降りてくる人1人、追い抜いた5人パーティが入っていた。意外と登られているのだな。ところどころ急斜にはfix張られていた。朝日温泉から下った林道も問題なかった。
その他周辺情報いわない温泉おかえりなさい

共同装備 海対策で浮き輪を持っていってみた

階段を下りて海へ
F7、滝が出合う。太い左がF7
特に言及されない小滝
朝日温泉にでた
ここからは夏道で雷電山を目指す
天狗岩
前雷電

by grpn

湯内川はコンパクトでコスパ良かった。夏道とつなげたことでヘビーになってしまった。つなげない方がいい。