記録ID: 1239077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

小赤沢駐車場 ↔ 苗場山

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候晴れ→曇り(山頂は、ややガスっぽかった)
アクセス

S小赤沢三合目登山口05:4309:25苗場山10:5111:15昌次新道下降点11:37苗場山14:09小赤沢三合目登山口14:11ゴール地点G
その他周辺情報日帰り温泉「楽養館」\500

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

小赤沢駐車場にて〜明日は晴れるかな!
登山道入り口
夏を感じる
長い樹林帯を行く
眺めが良くなってきた
山上の湿原
山上の湿原、木道が山頂に向かって長く続く
山上の湿原
石碑がいろいろと建っている
山頂に到着。木が大きく眺めは無い
ランチ休憩をしながら、湿原を眺める。祓川方面
湿原を行く
時間はたっぷりあったので、赤倉の方の湿原も往復してみる。
赤倉の方の湿原も往復してみる。この辺りは、ガスが多かった。
山頂ヒュッテの近くにて
小赤沢に向かって、湿原を戻る
樹林帯を下る
駐車場に到着
温泉「楽養館」。赤茶色のお湯が珍しい。空いていてよかった

by tym406

前夜、車で移動し、車中泊。高速を降りてからが、結構遠かった。夜、車の窓から眺める星空が綺麗だった。

昨日セブンイレブンで買ったパンとコーヒーを食べ出発する。「苗場山小赤沢」と看板があったので、間違えてそちらに進んでしまったが、これは小赤沢への下山道のようだ。すぐに間違いに気づき駐車場に戻る。

最初は、かなり長いこと樹林の中を行く。思ったより、急な登りだ。山頂の写真から勝手に嫋やかな登りを想像していたのだが、結構ハードだ。おまけに、なんだか今日は調子が悪く、少し吐き気がするのでゆっくりと登って行く。幸い、いつしか吐き気は無くなっていた。

かなり登ると、結構唐突に湿原に出て、一挙に視界が開ける。気持ち良くて、感動。 一旦、木々の中の大きな岩で歩きにくい道に入るが、やがてまた気持ちの良い湿原に出る。

湿原に敷かれた木道を行く。山荘の先が山頂だが、ここは木々が生えていて眺めがない。少し戻ったところのベンチでランチにする。少しガスがあるのが残念だが、時々、ガスが切れて、それなりには眺めがある。 ランチの後、祓川の方に行ったり、赤倉の方に行ったりして、ゆっくりと湿原を満喫する。

名残は惜しいが、湿原を後にして、駐車場に下る。下りは、思ったよりも短く感じた。帰りに温泉「楽養館」に入る。赤茶色のお湯が珍しかった。 渋滞していたので、谷川と赤城高原のサービスエリアで、休憩して帰る。