記録ID: 1239156 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波連山天空ロード&トレイル(吾国山、加波山など)

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候くもり後晴
アクセス
石岡市役所八郷総合支所に駐車。スタート地点が近くてとても便利でした。

Sスタート地点05:0009:25南山09:36団子石峠09:47団子山09:53大福山11:05道祖神峠11:15洗心館跡11:1711:34吾国山12:10板敷峠12:1413:44燕山13:4514:01加波山14:11ウィンドパワーつくば風力発電所14:1214:14丸山14:21一本杉峠14:2414:31男坂・女坂の標識14:47足尾山15:54ゴール地点G
コース状況/
特になし。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル

スタート前。まだ空が暗いです。
三々五々、ランナーがゲートに集まってきました。
前半はロードなので軽装で。
ロードと言いつつ林道です。けっこう傾斜があります。
27.6Km地点、とのこと。
第一関門となっているエイド。ここでシューズを履き替えザックを背負います。いざトレイルへ。
いい感じのトレイルです。
いつも走ってるトレイルに合流します。
難台山を登らず、途中を右折し下っていきます。
すずらんが咲くところへ向かうルートがありました。この前には難台山城を通るルートとの合流もあり。愛宕連山トレイルにいろんなルートがあることを初めて知りました。
吾国山を、ぐるっと遠回りして登ります。けっこうロード区間が長いです。途中水場あり。飲めるかどうかわからなかったので、頭を冷やすだけにしました。それでも十分リフレッシュできます。
「この先通行不能」もちろん車両は、です。それにしても吾国山に向かうのにえらく遠回りするルートでした。水がなくなってしまった。
関門無事通過。吾国山に登る前の、「打ち捨てられし施設」といった風情の建物群は、「洗心館」という名前でした。
吾国山山頂から、福原駅方面ではなく、その左のルートを下り、加波山を目指します。
トレイルに水が流れています。けっこうな量だったので、気になって撮影。
…すると、水場がありました。けっこうな勢いで出ています。これも飲めるかどうかわからないので、水かぶりのみ。気持ちいい。
だいぶ登りました。
地獄の階段。
階段はいくつもいくつもあります。
まだまだあります。
まだまだ。
まず燕山山頂。疲れきってぐったりしています。
加波山神社。
加波山山頂への最後の登り。碑が建っていたり、足元の石に文字が刻まれていたりと、宗教色が強いエリアです。
「自由の魁」の碑、というらしいです。加波山事件に関係するとか。
立派な風車がありました。
関門。なんとか制限時間40分前通過です。
足尾山山頂から見る筑波山。
同じく足尾山から見る築西市。
加波山連山を下りきって、あとはゴールするだけ。それにしても下ったあとのロードと畦道がとてつもなく長かった。
約12時間かかってゴール。へとへとです。

筑波連山天空ロード&トレイルランに出ました。このレースは前半ロード、後半トレイルで、途中シューズ履き替えができます。70kmという長さは、こないだ奥三河でDNFしていたので不安でした。ロードの35kmもけっこうアップダウンがあり、トレイルに入る前から消耗。途中ほんとに脚が上がらなくなり、リタイヤも考えました。アミノ酸のおかげか、エイドにいた方々の声援のおかげか、なんとか完走できました。