記録ID: 1239601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳〜夏休み最後に絶景満喫!

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘より南アルプス林道バス(「北沢峠こもれび山荘」に前泊しました。)

S北沢峠05:0006:30大滝頭07:30小仙丈ヶ岳07:5008:50仙丈ヶ岳09:1509:40仙丈小屋10:1011:20大滝頭12:25北沢峠G
コース状況/
よく整備されています。以前3年前に登りましたが、その間にも階段、敷石等の整備をしていただいていると感じました。
その他周辺情報下山後は「高遠さくらの湯」に入って帰りました。おススメです。

前泊した「北沢峠こもれび山荘」から5時出発です。
五合目までは、視界のない林の中をひたすら登ります。
木の間から太陽の光が差し込んで来ました。天気、期待できるぞ!
五合目、大滝頭に到着。小仙丈方面に進みます。
もう少しで森林限界、視界が開けるはず!
甲斐駒とバックに八ヶ岳が見えた!
視界がひらけた〜、気持ちいい〜っ!
何と、北アルプス方面も見えます!
小仙丈に到着!今日は、夏としては文句なしの天気です。
第1位、富士山アッ〜プ!
第2位、北岳アッ〜プ!よく見ると、頂上に登ったひとが見えます。
雲海の上の八ヶ岳も完璧!
甲斐駒、カッコいい〜っ!
ちょっと幻想的な鳳凰三山、オベリスクが見えます。
美しい「女王」の姿、真っ青な空に映えます。
乗鞍から北アルプス
頂上に向けて、これから登る登山道。
仙丈ヶ岳頂上には、たくさんの人が。
頂上目指して。
気持ちのいい「天空の散歩道」です。
仙丈ヶ岳3033mの頂上に到着!
薮沢カール
奥に御嶽山
中央アルプス
南アルプスの山々。勉強不足で山座固定ができません。ごめんなさい。
1位、2位の揃い踏み、隣の3位・間ノ岳は収まりきれませんでした。でも1.2.3は、ばっちり順番に並んで見えました。
迫力ある甲斐駒、去年登った時は雨でした。
鋸岳とそのバックに北八ヶ岳の山々。
今月登った「穂高」、その右側に大キレット、「槍」です。素晴らしい!
登ってきたコース
薮沢カール、仙丈小屋まで下りてきました。
「こもれび山荘」の「昼弁」をいただきます。おいしかったです。
馬の背から見る「仙丈」
甲斐駒のバックには雲海が。
薮沢コースで下山、何度か沢を渡ります。こぼ沢を渡ったところで、私は不覚にも足を滑らせました。
北沢峠から12:45頃に出た臨時便で、仙流荘に戻りました。素晴らしい景色に恵まれて、ラッキーでした。

8月最後の土日、「北沢峠こもれび山荘」に前泊して、「仙丈ヶ岳」に登って来ました。ここのところ、ずっとはっきりしない天気が続いていたので、8月はこれが最後のチャンスだと思い出かけました。結果、最高の天気に恵まれた、幸せな山行になりました。仙丈小屋のご主人が、「夏にこんなに景色が良いのは、まずないよ。今日は最高だよ。」とおっしゃっていました。この時期としては、奇跡的な好天と言っても過言ではありません。本当にラッキーでした。山の神様に感謝、ですね。山頂はまさに360度の大パノラマ、富士山、八ヶ岳、中央アルプス、そして遠く北アルプスまでばっちりで、名だたる名山がいくつ見えていたでしょうか。真っ青な空の下、とても贅沢な時間過ごすことができました。しかし、これを当然と思ってはいけません。あくまでも今回はラッキーだったのです。それを忘れないように、次からの山行に臨みたいと思います。(帰路、中央道の35kmの渋滞に巻き込まれました。山の神様が、「調子「に乗るなよ!」と戒めてくださったのでしょう。)