記録ID: 1240021 全員に公開 トレイルラン関東

関東ふれあいの道(東京第1回)高尾山口〜湖のみち〜梅の木平往復

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅09:4409:58梅ノ木平10:05草戸峠 登山口10:32三沢峠10:4210:54泰光寺山10:57西山峠11:01東山11:04入沢山11:13ボランティアの森11:17中沢山11:1811:29コンピラ山11:3011:35大洞山11:5012:02大垂水峠12:0612:45城山12:5913:11一丁平13:27もみじ台13:35高尾山13:4313:48靴洗いの沢13:5013:58大山橋14:08琵琶滝14:16高尾山・清滝駅14:28梅ノ木平14:3714:48ゴール地点G

高尾山口
小仏城山690.3m
6号路を下る
極楽湯にゴール

神奈川県に続いて、東京都の関東ふれあいの道をスタート。
高尾山口から本来のスタート地点である梅の木平までゆるゆると走りだす。
やがて梅の木平のバス停をすぎ、ふれあいの道の道標を左折。
ここから三沢峠まではゆるやかな上りだが、今日は最初からほぼ歩き。
三沢峠で神奈川ルートと分岐して大垂水峠へ向かうが、久々の山道ということで、なかなか前に進まない。
基本走るのは下りだけだが、下りといっても根がはっていたりすると、そうそう走れない。
基本木陰なので、ある程度涼しいのは良いのだが、眺望がきかないのも難点。
それだけに、見晴台から見える津久井湖はきれいで、さすがは「湖のみち」という感じ。
ただ、それ以降も細かいアップダウンに苦しみ、大垂水峠までの距離がなかなか減らない。
そうこうしているうちに開けた場所に出て、そこが大洞山。
しばらくして大垂水峠に到達し、甲州街道をわたると、ここからかなりの急登が続く。
何度も休憩を入れ、1時過ぎになってようやく小仏城山に到着。
ここは茶店もあって、それなりに人がいる。
この後のルートを検討するが、先に進んでも限度は陣馬山で、陣馬高原下からバスに乗るなら行先は高尾駅。
バスはあるのか、風呂はどうするかを考えると不安。
結局高尾山経由の下山。
相変わらず高尾山周辺は人が多い。
高尾山の山頂に来るのは何回目だろう、と思いつつ滞在は5分程度。
いつものことだが、高尾山は登山道が何通りもあり、今日は6号路を選択して下山。
比較的登山者が少ないルートのはずだが、それでもすれ違ったり追い抜いたり。
小走り程度に走って、高尾山口駅。
お風呂は初めての極楽湯。
平日で1000円という金額にも関わらず、かなりの混みよう。
確かにぬるぬるしたいいお湯で、気持ちはさっぱり。