記録ID: 1240045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

トランス糸魚川 断念編〜小蓮華山・雪倉岳・朝日岳〜

日程 2017年08月27日(日) 〜 2017年08月28日(月)
アクセス
往路:糸魚川バス(株) 白馬岳登山バスにて糸魚川駅から蓮華温泉まで移動しスタート。
   平岩駅でトイレ休憩の時間がありました。
復路:JR大糸線 平岩駅から帰路。

1日目
S蓮華温泉07:5008:45天狗ノ庭08:4710:00船越ノ頭10:0210:35小蓮華山10:4511:06三国境11:0711:53雪倉岳避難小屋11:5412:18雪倉岳12:2015:02朝日小屋
2日目
朝日小屋04:0604:45朝日岳04:4805:14吹上のコル05:1707:25白高地沢橋07:2608:36兵馬の平08:56蓮華の森分岐09:01蓮華温泉キャンプ場09:08蓮華温泉09:1512:13平岩駅G
コース状況/
雪倉岳に向かうトレイル、1箇所で雪が残っていました。

遭遇した動物は、猿(5〜6匹)、ヘビ(1匹)でした。
その他周辺情報朝日小屋での夕食は評判通りの美味しさでした。また小屋泊者には自炊室もあり、使わせて頂きました。

貸し切りで蓮華温泉へ出発!
運び屋企画に蓮華温泉の水を取りました。このときは「さぁ、日本海へ」
眺めが楽しくなってきました。
天狗の庭から眺める、雪倉岳。
こちらは小蓮華山。
白馬大池に着きました。
ここから、いよいよ楽しみな稜線です。
白馬大池と雨飾、火打、妙高。
稜線が続きます。
しばらく眺めていました。
小蓮華山へのトレイル。
白馬岳が見えてきました。
しばらく、振り返っていました。もうすぐ、新潟県の最高峰の小蓮華山。
小蓮華山、今年の最高峰を更新できました!
三国境、ここから初ルートで雪倉岳へ。
富山県の標識。
続いて、長野県の標識。
そして、新潟県の標識。三国、揃い踏み。
さぁ、初コースにGo!
慎重に進みました。
眺めるのも楽しいトレイル。
雪倉岳へのトレイル。
雪倉岳に着きました。
雪倉岳の頂上から白馬岳方面。
こちらの眺めも、Good!
雲も間近な感じ。
眼下に、朝日岳へ続くトレイル。
ガスが出てきました。
朝日小屋までもう少し。
朝日小屋に着きました。
受付、着替えや寝床の確保を済ませて、夕食前に自炊室にてコンソメスープでホットひと息。
朝日岳、明日、行きます!
楽しみにしていた夕食。いずれも美味しく小屋のスタッフ皆さんに感謝。・・・できれば友人や仲間と一緒に食べたかったな。
小屋を4時過ぎに出て、3つ目のピークハント、朝日岳!
朝焼けの空。
吹上のコルへのトレイル。
前回に続き、今回も計画を守れず栂海新道に連れて行けず「ごめん!」
蓮華温泉の水を栂海新道への標識に。コースは蓮華温泉に変更。
朝日が昇ってきました。
五輪尾根のトレイル。
兵馬の平まで来ました。これまで多くの木道を通過させてもらい、整備に感謝。
蓮華温泉から平岩へ。できれば、このルートは避けたかったのですが・・・。
真っすぐに伸びる下り坂。ガンガンに鈴を鳴らして進みました、少しずつ緊張が・・・。
この先で、3年前、車で下山中に道を横切る熊に遭遇しました。今回は鉄の鎧無し、鈴の音と心拍数は右肩上がり。
以前の熊との遭遇箇所を無事に過ぎましたが、しばらく行くと、道に動物が・・・。やっぱり、この辺はケモノ道なのかな。ドキっとしましたが、猿だったのでちょっと安心。
こちらの様子をじっと見ていました。「驚かせたね、先に行くね。」
無事に平岩駅へGoal-in! ほっとしました。
大糸線で糸魚川へ。2回連続のトランス企画コース変更、次回こそ計画通りに!

快晴の白馬大池からの稜線は4年連続で通う好きなトレイル、今回も行けて大満足。
三国境からのトレイルでは白馬岳を異なったアングルから見れたし、朝日岳から蓮華温泉へのルートでは、五輪尾根の下りが印象に残りました。

でも、前回に続いて、今回も計画したルートを断念し、連戦連敗。

天気予報からの行動は良かったのですが、行きたかった栂海新道には前日に膝の痛みが出て、朝日岳までの状態と翌日からの仕事を考えて(言い訳だぁ)蓮華温泉ルートに変更しました。

次回は、計画通りでトランス企画の連敗を止めるぞ〜!