ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1240079
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

金峰山[登山講習]

2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
 - 拍手
akone1107 その他20人
GPS
32:00
距離
11.8km
登り
1,031m
下り
1,025m

コースタイム

<1日目>
11:30川上村「武蔵野市立自然の村」着
昼食後、野外講習(ロープワーク・ツェルトの使い方・テントの張り方/2時間)
講習後、班に分かれて調理〜夕食。ケビン泊。
<2日目>
5:00バスにて廻目平へ
5:30金峰山荘-6:35中丿沢出合6:45-6:47登山口-7:10最終水場-8:50金峰山小屋9:10-9:25金峰山9:50-9:55五丈岩10:50-11:05金峰山小屋11:10-12:30最終水場12:40-12:55登山口-12:57中丿沢出合-13:50金峰山荘
※バスにて「武蔵野市立自然の村」に戻り、掃除・撤収。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
コース状況/
危険箇所等
中丿沢出合付近、治山工事中。
その他周辺情報 ※川上村「スーパーナナーズ」で食材などが調達できる。野菜類、特にレタスや桃やきのこ類が安い。お酒やお惣菜も充実している。
※川上村はレタス生産量日本一なんですって。
※トイレは金峰山荘と金峰山小屋で使用出来る。金峰山小屋のトイレはチップ制200円で、とてもきれい。
※金峰山荘でレタスソフトクリーム販売中。400円。
初日の野外講習
ツェルトを張ったり。
初日の野外講習
ツェルトを張ったり。
ロープワークなど。
こちらはクローブ・ヒッチ。
ロープワークなど。
こちらはクローブ・ヒッチ。
楽しい宴会。
大きな鍋が野菜スープ。
問題のチキンワイン蒸し・パスタ・川上村のレタスサラダ・桃など。
1
楽しい宴会。
大きな鍋が野菜スープ。
問題のチキンワイン蒸し・パスタ・川上村のレタスサラダ・桃など。
2日目
「自然の村」からバスで廻目平・金峰山荘へ行き、山行開始。しばらくは沢沿いの林道を歩きます。
1
2日目
「自然の村」からバスで廻目平・金峰山荘へ行き、山行開始。しばらくは沢沿いの林道を歩きます。
中丿沢出合手前辺りは治山工事中。
出合を過ぎ2分程歩くと登山道です。
中丿沢出合手前辺りは治山工事中。
出合を過ぎ2分程歩くと登山道です。
最終水場の可愛らしい看板。ここで沢ともお別れ。
最終水場の可愛らしい看板。ここで沢ともお別れ。
沢の水は冷たく気持ち良かった。
飲まなかったけどね。
1
沢の水は冷たく気持ち良かった。
飲まなかったけどね。
中間地点から、向こうの瑞牆山がチラリと見えます。
中間地点から、向こうの瑞牆山がチラリと見えます。
ね、チラリと瑞牆山。
去年ひとりで登ったことを思い出しました。
1
ね、チラリと瑞牆山。
去年ひとりで登ったことを思い出しました。
シャクナゲの中を歩きます。
お花の時期に来たいな〜〜〜
3
シャクナゲの中を歩きます。
お花の時期に来たいな〜〜〜
看板に勇気をもらいます。
1
看板に勇気をもらいます。
金峰山小屋着いた!
景色が素晴らしい!雲海の向こうに八ヶ岳。
1
金峰山小屋着いた!
景色が素晴らしい!雲海の向こうに八ヶ岳。
トウヤクリンドウ
2
トウヤクリンドウ
金峰山小屋を過ぎるとハイマツになり、ガレた急斜面になります。
1
金峰山小屋を過ぎるとハイマツになり、ガレた急斜面になります。
振り返るとこんなに気持ち良い景色。
1
振り返るとこんなに気持ち良い景色。
空も青い。
しばしガレた斜面を歩きます。
空も青い。
しばしガレた斜面を歩きます。
金峰山!きました!
3
金峰山!きました!
雲海の向こうには八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス。
金峰山の緑の稜線がなんとも美しかった。
3
雲海の向こうには八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス。
金峰山の緑の稜線がなんとも美しかった。
あのお方がお姿を見せてくださいました。
でも、この後すぐに雲の中に。
あのお方がお姿を見せてくださいました。
でも、この後すぐに雲の中に。
五丈岩。
いろんな方がチャレンジしていました。
私は無理だなあ。
五丈岩。
いろんな方がチャレンジしていました。
私は無理だなあ。
五丈岩を後ろから見てみました。
1
五丈岩を後ろから見てみました。
君の名は?
ドローンが飛んでいました。
写真だと点にしか見えないけどね。
ドローンが飛んでいました。
写真だと点にしか見えないけどね。
金峰山小屋。
ここからの景色も素晴らしい。
トイレが新しくきれいです。
金峰山小屋。
ここからの景色も素晴らしい。
トイレが新しくきれいです。
チップは200円。
ベニテングタケ。
ベニテングタケ。
最終水場でしばし水遊びするメンバー。
最終水場でしばし水遊びするメンバー。
登山道を降りた所にこんな手作りメッセージ。
ほっこりします。
1
登山道を降りた所にこんな手作りメッセージ。
ほっこりします。
林道歩きの途中の岩場のロッククライマー。あちらこちらの岩場で岩登りをされている方多数。
2
林道歩きの途中の岩場のロッククライマー。あちらこちらの岩場で岩登りをされている方多数。
あの高い岩場にもたくさんのクライマーが見えます。
ロープにぶら下がって休憩している方も見え、こちらの方がザワっとします。
1
あの高い岩場にもたくさんのクライマーが見えます。
ロープにぶら下がって休憩している方も見え、こちらの方がザワっとします。
ゴール地点の金峰山荘。
泊まってみたい。
ゴール地点の金峰山荘。
泊まってみたい。
レタスソフトクリーム。400円。
お疲れ様でした。
1
レタスソフトクリーム。400円。
お疲れ様でした。

装備

個人装備
計画書 地図(地形図) 山と高原地図 コンパス ヘッドランプ ガイド地図 ファーストエイドキット 常備薬 調理器具
備考 軍手とライターは幾つかあった方が良いと思った。

感想

登山講習5回目の今回は金峰山の麓の自然の村のケビン泊。
初日は野外講習。二日目に金峰山山行。

野外講習では、ロープワークやツェルトの張り方等を学び、すごく楽しかったな。山でザイルを持った方を見かけるとどのように使うのかなと疑問に思っていたのですが、いろいろな使い方を学び、目から鱗状態でした。
夕方からは班ごとに分かれ調理。
私達の班のメニューは、チキンと野菜のワイン蒸し・パスタ・川上村レタスのサラダ・スープ・桃。
調理中に私の不注意でアクシデント発生!
コッヘルの持ち手をセットしないままバーナーにかけてしまったので、取っ手をセットしてからもロックが出来ず、火から下ろす時に焼いていたチキンをひっくり返してしまった(泣
メンバーがすぐにチキンを洗ってくれて、美味しいワイン煮込みが完成したのだけど、申し訳なかったなぁ。
でも、その後の食事会は本当に楽しかったー

二日目は5時出発で、廻目平からの金峰山山行。
歩く速度早めとゆっくりめの二班に分かれ出発。
早め班のリーダーは、お孫さんがいらっしゃるようには見えない素敵なマダム。でも歩き出すと体育会系で逞しいの。
天気予報に反した青空。
山頂からはあのお方(富士山)もお姿を現して下さいました。
見下ろすと広がる雲海。
金峰山の稜線はゆったりとおおらかで、お向かいには凛々しい瑞牆山。その向こうに雄大な八ヶ岳。
南アルプス、中央アルプス、北アルプス。
なんて素晴らしい景色!
だから山歩きはやめられないんだな。

登山スクールでは初の泊まり山行でしたが、皆気持ちの良い方ばかり。和気あいあいと、感動を分かち合いながら、たわいもないことで笑い合い、助け合う。
1人で歩けるスキルアップのために参加した登山スクールですが、大勢で歩く愉しさを知った今回の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

宴会登山
これも、G山行の楽しみの一つですね。20人の大人数だと、さぞ盛り上がった事でしょう。泥付チキンもいい味ですよ。後、ザイルワークマスターですか?段々、本格的になってきましたね。妙義山の稜線に行きましょう。
2017/8/30 8:20
Re: 宴会登山
はい!楽しい宴会でした🎶山好きな人の話を聞いて、ますますいろいろ行きたくなりました。
妙義の稜線???いやー、どうでしょう?
その前に増えちゃった体重落とします(笑
2017/8/31 1:45
登山スクール
おそらく、登りの中間地点で、瑞牆山が見えることを教えていただき、道を譲っていただいた者です。

登山スクールなるものがあるのですね。
きっと独学では足りない部分が補えて充実したものなのでしょう。

それから、写真の投稿がありませんが、26日の晩餐もさぞや有意義なもの立ったと、文面からうかがえまして、うらやましく思います。

僕の時短パスタも100円の早ゆでサラスパを使っているので、コスパは良いのですが…(笑)
2017/8/30 21:19
Re: 登山スクール
keichiroさま 
コメントありがとうございます。
覚えていますよ🎶
「何の会ですか?」と声をかけてくださいましたね。「市の山岳連盟の講習会です」とお答えしたのは私です。
ヤマレコでもレポを書いていますが、1年を通して山行と机上での講習があり、
一人でも安全な山行が出来るように様々なことを学びます。
堅苦しいようですが、結構楽しい会です。

料理の写真は、ピンボケの為アップせず(笑

27日は天気に恵まれ素晴らしい景色が望めましたね。
またいろいろなルートで登りたくなりました。

keichiroさんのレポも見せていただきますね^^
2017/8/31 2:03
いいな〜講習&宴
講習。いいな〜と
思いました〜

あこね〜さんも、イワイワした所いこ〜

俺っちは、明日の両神山八丁ルート行くのに、安全の為(ビビっています笑)、今日、山のお店でスリング買うついでに、ハーネス無しのスリングで作るセルフビレイ(自己確保)のやり方を教わり早速、明日試して見ます〜
2017/9/2 21:15
Re: いいな〜講習&宴
講習いいですよ。
手書きじゃないといけないとか、古い感じもありますが、楽しく学んでます🎶

イワイワしたとこね(汗
まだまだ修行不足な私なので、少し練習が必要かな?
ちょっと考えてみますねっっっ
2017/9/7 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら