記録ID: 1240628 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
唐沢鉱泉駐車場に駐車(前泊)

S唐沢鉱泉06:2807:56渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐07:5808:48黒百合ヒュッテ09:1409:39天狗の奥庭09:3910:41天狗岳分岐10:4110:54天狗の鼻10:5510:58東天狗岳11:1411:34天狗岳11:4112:22第二展望台12:2212:39第一展望台12:3913:26唐沢鉱泉分岐13:3814:20唐沢鉱泉G
コース状況/
岩と苔むしたトレイルのため歩きにくいがわかりにくい箇所はない。
その他周辺情報唐沢鉱泉に前泊したため駐車場の心配はなく下山後は入浴も無料(日帰りは700円)
登山ポストは宿の玄関口にあり。
地図は「山と高原地図 2015年版 1:50,000 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰」、山と高原地図アプリを併用。

唐沢鉱泉の源泉。美しい!
登り始めはさほど急登ではなく歩きやすい。
キノコの季節、いろんなキノコがニョキニョキ。
これもキノコかな。
食べられそうだけど。。
ソフトボール大のキノコ。作り物みたい!
唐沢と渋の湯の分岐手前。眺望はないがシラビソの苔むしたトレイルは歩きやすかった。
黒百合ヒュッテで休憩。長門牧場のアイスクリームがここで食べられるなんて!手ぬぐいもかわゆくて購入。
黒百合ヒュッテ、次は泊まりで来たい。
黒百合平からの岩場の急登から見えた北アルプス。
槍が見えるー。
天狗の奥庭には秋の気配も。
たまにガスが晴れて青空が。歩いてきた方向を振り返ると天狗の奥庭の向こうに中山。北八ヶ岳の峰々も見える。
ウメバチソウ。
小さな花がまだいくつか咲いています。
コバノコゴメグサ。
東天狗岳への登りにたくさん咲いていました。
東天狗岳山頂で小腹を満たす。
昨日蓼科のEpiで買ったカスタードクリームパイおいしい!
東天狗岳から根石岳へのトレイル。硫黄岳はガスの中。
ガスが晴れて西天狗岳を見上げながら吊り尾根を気持ちよく歩きます。
西天狗岳登頂!
三角点もありました。
西尾根を下ります。巨岩で急な下り。この時はガスが切れて眺望あり。
ガスガスで何も見えず、涙
ここでも何も見えず。。
苔作品のような岩。美しい!

憧れの北八ヶ岳の最高峰、天狗岳。
唐沢鉱泉に前泊し時計回りでラウンド。双耳峰の東天狗岳と西天狗岳へのトレイルは岩岩で苔苔なので手強く、なかなかコースタイム通りに歩かせてくれない。天狗の奥庭は風も強く西尾根の下りと合わせて特に歩きにくかった!
曇りでガスもかかっている時間の方が長かったけど、登頂時はいずれもガスが晴れ青空が見え展望もあって八ヶ岳を堪能。
反時計回りだと西尾根が登りか。うーん、時計回りがいいかな。