記録ID: 1242184 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(ヒュッテ大槍まで)【報われた雨中の登山】

情報量の目安: A
日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月26日(土)
天候25日−雨
26日−雨のち晴れ
アクセス
沢渡駐車場に駐車
タクシーで上高地バスターミナルへ

コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報沢渡駐車場すぐ下
「さわんど温泉ー梓湖畔の湯」
に入りました。こじんまりしていてよかった。

八ヶ岳PAより。天気が良い!
上高地到着!人が多い!景色がすごい!
ライブカメラ自撮り。橋の上で手を振っているのが私たちです。
小梨平の泊まったケビン。
二階建てで快適でした。
水がきれい!
再び河童橋。有名なあそこです。
上高地バスターミナル。学生たちもぞろぞろ。
予報の割にはいい天気です。雄大だ〜
登ったら遠いんだろうな〜
小梨平でバーベキュー。肉美味しかった〜!(ビールも日本酒も)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す小梨平でバーベキュー。肉美味しかった〜!(ビールも日本酒も)
夜が明けてスタート!まずは明神館。
徳澤ロッヂでJ子がお金払ってトイレしようとしたら、すぐそばに無料トイレがあるとのこと。
徳澤ロッヂの苔。癒されます。
横尾山荘に着くころには雨は本降りに。
カエルがいっぱいいたけど、みんなでかい!
槍沢ロッヂでカップヌードルを食べ、カロリーと暖を取る。
そういえば夕べの焼肉がこたえたのか、朝から何も食べてなかった。
この岩、落ちてきたわけじゃないよね?!
たまに雷鳴が聞こえて焦ります。遠いみたいだけど。
風雨に打たれて頑張るみんな。私は寒くなってきたので運動強度を上げて体温を上げるために、ひざが限界なYっさんのザックを借りておなか側に負いました。
ヒュッテ大槍の晩ご飯。白ワイン付き!フレームアウトしてますが、ペペロンチーノも付いてまっせ!
夜が明け、朝、山荘を出るとそこには…
というシーンのポスターの写真です(笑)食堂にあります。
いい味出してます。
Aちゃんが頑張って作ってくれた行程表。かなりハードでしたけどネ(笑)ありがとう!
空いてるのでMAX6人の枠を身内3人で貸し切り。落ち着きました。
夜が明け、朝ごはん。鯖が美味かったな〜。
7時ころまでは雨がザンザン。でもその後、窓の外を見ると驚きの光景が…!
雲がスパッと切れて、周りの景色がハッキリ見えるではありませんか!ということは…?!サンダルで慌てて外
ふわぁ〜〜〜!!!!(←実際に出た声)感動!!!
叫んでいるのでしょうか(笑)
夢中で撮影します。でもかなり寒い!
山頂アタックを目指す人々が見えます。
ハイ、チーズ!
下山の準備をします。時間的にも体力的にも、山頂は目指せません。でも、穂先を見れてみんな満足。雨の中登ってきた甲斐がありました。
穂高連峰がピコピコしてます。
みんなでハイ!槍ポーズ!!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すみんなでハイ!槍ポーズ!!
名残惜しい。
さあ、降りましょう。
スケール感が半端じゃない。
登りではどこにあるかも分からなかった槍をバックに。
標高のスケール感が違いますね。
天気が良いと、こうも気持ちの良いものなんですね。
槍ヶ岳みたいな石発見。(いくらでもありそう)
写真を撮る枚数も増えます。
だいぶ解けていますが、次の冬まで残る雪も多いのでしょう。
靴と似た色合いのチョウ(ガ?)がとまりました
ほんとかな?
ほんまやぁ!
ヒュッテ大槍のお弁当。おいなりさんがでかい!
テレビ取材用の機材が。重たそう!
横尾大橋です。
江口舞さんとイモトさんに遭遇!友達の撮った写真を拝借しました。頑張って〜!と言うとさわやかな笑顔で挨拶してくれた江口さん。お疲れさまでした!
立派ですなぁ…
帰りは駐車場すぐ下のここで!気持ちよかった!
雨風には打たれたものの槍の穂先まで見えて、青空の北アルプスを歩くことができて幸せでした。良い仲間と登れたことも何よりの喜びとなりました。皆さん、ありがとうございました!!

横浜の友人が登山を始めたので是非今度一緒に登ろうということになり、簡単に返事をしたものの、後日来たメールが「槍ヶ岳に決まりました」。え?槍ヶ岳って、あの▲っていう形の山だよね…?!そこから槍ヶ岳への道は始まりました。

初めての小屋泊。飛行機で移動からの登山。調べること、揃える物が多かったものの、それも登山の楽しみの一つ。今回はかなり経験値を積むことができました。

メンバーは我が家2名の他、隊長のTさん、僕と同い年のYっさん、山ガールのM先生(勝手に先生と呼んでいる)、かみさんの従弟のTまん、ヤングスターのAちゃんの7名。小梨平バーベキューで親交を深め、雷雨の中を共に歩いて絆を強めました。

天気予報に一喜一憂しながらも、ガスの取れたはっきりとした槍の穂先まで見れたことは、本当に達成感がありました。山は時に恐ろしいほど力強く、時に優しく穏やかな表情を見せてくれます。今回はそれらのすべてを味わうことができました。

北アルプスの魅力はまだまだこんなものではないのでしょう。是非また、今回ご一緒した皆さんと挑戦したいと思いました。皆さん、ありがとうございました!そして、また登りましょう!!