記録ID: 1244169 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

大平山と北山〜やまがた百名山

日程 2017年09月01日(金) [日帰り]
アクセス
大平山:林道がハードで不安になるが分岐に案内表示がある。最後は4駆でないとちょっとつらいかも。
北山:駐車場は2か所。今回は一番上まで行きました。

Sスタート地点08:2008:57展望台09:0709:21大平山10:1210:21展望台10:2210:49駐車場10:5913:27北山駐車場13:3213:38北山13:4913:53ゴール地点G
コース状況/
大平山:立派な案内表示が付けられたばかりのようです。急坂にはロープ。下りに重宝します。
北山:なし

ここが登山口。最近標識が整備されたようです。登山届もあります。
曇っていた空もすっかり晴れ上がりました。
杉の植林帯の中を進みます。
尾根に乗ると容赦のない急登になります。
ロープも出てきました。ロープが二本終わったところで小休止。
樹間から山が見えました。御堂森?
まだまだ急登のロープ場が続きます。下りが大変そう。
なだらかになり少しで展望台。
細野集落と神室や奥羽の山々。
気持のいいブナ林。ふかふかの道です。
あっという間の山頂です。目の前にドーンと甑岳。
小さな祠にお参り。
甑の左肩奥に微かに熊野岳?
村山盆地の奥には朝日連峰。
こちらは白森に沢渡黒伏?
さぁ‼
下りましょう。
雲も取れすっきりしてきました‼
急な下りはロープがあると助かります。
細野の集落からの右折ポイントです。
細野集落の手前から。
既に北山山頂が直ぐ上に見えています。
尾根にでると大展望❗
見入るKさんとSさん
山頂にあるしあわせの鐘
見晴らしは素晴らしいですね。

前日まで台風の影響で二転三転した天気予報に振り回されこの晩夏一番のイベントとして計画していた山行を延期。第二候補も天気で見直し落ち着いたのがやまがた百名山で未踏の大平山。しかし、予想外にいい天気になりそうで計画変更したことをちょっぴり悔やんだ。細野集落辺りまで来ると目標の大平山は直ぐ分った。分岐には大平山を示す標柱がありそこを右折。段々細くハードな林道となってくる。途中で地元の方で整備をして下さっている方で前日テレビでも紹介されたIさんが朝仕事を終え軽トラで下ってきたのにすれ違った。いろいろ話を伺い安心して駐車場に向かう。
 登山道は標識があるので迷いようがない。ないとちょっと悩むだろう。最初は杉の植林帯。広葉樹林帯に変わり少しで急な尾根に取付く。ロープが出てくる。涼しい天気だったが大汗。数本のロープを過ぎると傾斜が緩み展望台に出た。素晴らしい展望。その後気持の良いブナ林をちょっとで大展望の山頂。目の前に甑岳がデカい。左には白森や多分沢渡黒伏が見えている。ここでのんびり過ごす。下りはあっという間。急坂にロープはありがたい。
 細野の「蔵」で昼食と思ったが残念ながら開いていなかった。徳良湖の日帰り温泉に入りそこで昼食。時間もあるのでKさんとSさんがやまがた百名山北山に行っていないというので移動。下の駐車場からでも大した時間はかからないが風呂上りで汗もかきたくないので上の駐車場まで進む。どこでも登れそうだが、道形を進む。奥羽山脈の大展望。山座同定して楽しむ。ここでゆっくり昼寝も良さそうだ。
 物足りなさも感じながら快晴の大展望に満足でした。