記録ID: 1244664 全員に公開 ハイキング奥秩父

笹子雁ヶ腹摺山 (笹子駅〜甲斐大和駅)

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
JR中央本線 笹子駅
帰りは 甲斐大和駅

S笹子駅07:3908:00追分バス停08:07新中橋バス停08:0809:14標高1188m地点09:49笹子雁ヶ腹摺山10:3311:21笹子峠12:36大和橋西詰三差路12:45諏訪神社12:49甲斐大和駅12:5212:52ゴール地点G
本日のエクスペリア君は、GPSは快調だったんだけど、カメラがストールしたので、再起動しちゃいました。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、取り付き直後が、少し道が判り難いです。山頂から笹子峠へ降りる参道は急勾配なので油断禁物ですね。
その他周辺情報コンビニは甲斐大和駅駅近く。あとは、ハッピードリンクショップが数店。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

笹子駅からのスタート。写真はバス停だけど、バスで来たわけではないです。
ここはまだ曲がらない。曲ると清八山方面です。
ほ〜。そうなんですね。今日は寄れそうもないです。
ここか。
そして、反対側にもあった。
取り付き直後は、こんな感じ。踏み跡が不明瞭なので、結構、判りにくいかも。
踏み跡が不鮮明なのめ、ちょっと注意が必要です。
キノコの季節ですね。今日は沢山見ました。
行ってきます。
鉄塔、大月勝沼線 56。
標識が出て来ました。取り付き直後に道を間違えたね。ここで、予定していたルートに合流です。
どんぐりが沢山落ちていました。
この辺は小ピークかな。
キノコ。
これは、踏むと胞子が出るやつだ。踏まなかったけど。
小さいキノコ。
多分、タマゴタケだと思う。
広告用の看板?なのかな。
ちょっと萎れているけど。
笹子雁ヶ腹摺山に到着です。
富士山は見えなかったっていうか、この方向じゃないよね。展望はこの方向だけなんだけど…
とりあえず、ここで、ご飯にします。
オイルサーディンのオイルで茄子を炒めます。今日の茄子は乾燥させたやつです。
油を吸って大きくなりました。
イワシも投入します。
葱(今日のはフリーズドライ)と味ぽんを加えて完成です。
頂きます。
笹子峠方面に下った鉄塔の間から富士山が見えました。
新道で行きましょう。
キノコ。食べられるようには見えない。
またまた鉄塔から。富士山じゃないけど、展望があります。
崩落してます。新道自体も細くて、やや崩れているところも結構ありました。
甲斐大和駅へ向います。
笹子峠天神社を通過します。
甲州街道峠道って言うんですね。
完全に朽ちていますね。胼胝の形跡はかろうじて残っています。
この道は気持ちよいですね。
橋。今日は初めての橋かな。結構、朽ちているので、やや不安(^^;
それにしても、良い感じの道です。
滝(人工物だけど)から水が落ちる音は良いね〜
笹子峠の看板です。ここからは一般道です。
この辺からショートカットできそうなのでショートカットします。
ハッピードリンクショップだ。
大和十二景っていうのもあるんだね。
甲斐大和駅に到着です。電車の時間も丁度良かったよ。

今週は、短かい時間で帰ってこれる山にしようって事で、笹子雁ヶ腹摺山にしました。

もう、この時期だったら、富士山も観えるんじゃないかなっていう期待もありました(笑)

今日は比較的涼しかったのですが、登りが長めだったので、ゆっくりしたペースで登りました。

森の中を進むので、涼しいのですが、途中の展望は殆んど無いので、茸や、花の写真を撮りながらの山行となりました。

それにしても、巨大な茸が多かったです。

【茄子とオイルサーディンのさっぱり炒め】

●食材
・茄子(今回は干し野菜)
・オイルサーディン
・ ポン酢
・ ネギ(今回はフリーズドライ)

●作り方
1.オイルサーディンのオイルで茄子を炒めます。
2.オイルサーディンのイワシを加えます
3.ネギを加えます
4.温まったら、ポン酢を加えて頂きます

今回は茄子は干し野菜にしたけど、生の方が良いと思います。

【右脚に違和感が…】
八幡平の後で気が付いたんだけど、右脚…膝の裏というか横というか…に違和感があるんだよね。痛いという程じゃないんだけど。普段は気がつかないぐらいだし。でもやっぱり、違和感がある。これってなんなんだろう。