記録ID: 1244952 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

忍者と行く霧ヶ峰【鷲ヶ峰・八島湿原】

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
■駐車場
《八島湿原駐車場》
・ナビ設定:(八島山荘)長野県諏訪郡下諏訪町10618 TEL0266-58-5357
・トイレ、売店、食事処完備

コース状況/
■鷲ヶ峰
・標柱も充実し歩きやすいが、ガレ場の浮き石には注意。
■八島湿原周回
・木道の劣化が進み、至る所で朽ち果てているので、注意が必要。
その他周辺情報■八島湿原情報
《八島ビジターセンター》
・URL
・TEL 0266-52-7000
・ブログURL

既に正午が迫る中、駐車場を出発します。車は満車状態で順番待ち。バイクはフリーパスで場内に入れました♪
眼前には八島湿原が広がりますが、先に鷲ヶ峰を目指します。
早々にマツムシソウが咲き誇っています。現在一番元気なお花です。
流石に観光地ですので、標柱は充実しています。
ハクサンフウロは終盤ですが、まだまだフレッシュな個体も多い状況でした。
鹿除けの柵を通過しますが、鹿はどの地域でも問題になっています。
振り向けば、駐車場が確認出来ました。
ハナイカリは、此の辺りだけに群生しています。
諏訪湖をバックにトリカブトですが、諏訪湖は霞んでいますね(汗)
左の山頂に伸びる稜線ですが、青空が欲しい場面です。
あっけなく山頂に到着。
初の鷲ヶ峰ですが、展望は良いところです。
山頂から(JJ)
遠くの山々は、ガスに飲み込まれています。
山頂から(JJ)
登って来た稜線 。
草に隠れていて、捜すのに手間取りました。
【三等三角点】
・基準点名「鷲ヶ峰」
・標 高「1,798.3m」
草に隠れていて、捜すのに手間取りました。
【三等三角点】
・基準点名「鷲ヶ峰」
・標 高「1,798.3m」
諏訪湖をアップで。
2km程度の行程でしたが、一応お約束事で(笑)若手なのにノーリアクションなJJ...。
かくれんぼ好きな本日の太陽。直ぐに雲の中へと隠れます。
湿原が気になって仕方が無い様子のJJに急かされ、山頂を後にします。
辿る稜線の向こうには、車山がハッキリしてきました。
濃いピンクが綺麗な、エゾカワラナデシコ。
お隣には、ミニケーキのヤマハハコ。
ノアザミのピンクも中々ですね。
もう花よりも、主役の座はススキに移りつつあります。
ツリガネニンジンも、さすがに終盤でした。
トリカブトをアップで。
ウメバチソウは、極一部の範囲にあったのみ。
ヤマラッキョウも僅かに残る程度。
アキノキリンソウとMr.X。しかし、写真撮りで中々下れませんね(笑)
下山途中(JJ)
実に気持ち良き空間が広がります。
変身終了後のマルバタケブキ。
下り終え(JJ)
振り向けば、滞在時より青空多し。
ヤマホタルブクロも終盤。
アップで見ると、意外に綺麗なイブキボウフウ。
マツムシソウと、先程のMr.X。
これより八島湿原を周回します。
ハリセンボンのような、ハバヤマボクチ。
中央の車山にも、随分近づきました。
ハバヤマボクチとアキアカネ。
地味ながら、アップに堪えるゴマナ。
鬼ヶ泉水(JJ)
本当に開放感に満ちた空間(JJ)
風があるので、暴れていたワレモコウ。
JJが、山頂から目をつけていた鎌ヶ池に到着。
写真の好スポットですが、立木が非常に邪魔な存在になっているのが残念(JJ)
小ぶりなピンクはミゾソバ。
キャンプ跡地に到着。
分岐を御射山方面に向かいます。
やがて湿原から遠ざかり、ススキ野を進むことに。
オミナエシがまだ咲いていました。
キンミズヒキと、黄色が続きますね。
旧御射山方面に向かえば、また湿原に近づきます。
木立の中では肌寒いほど(JJ)
その木道で揺れていた、サラシナショウマ。
タムラソウは最盛期の感じでした。
それにしても、開放感に浸れますね〜(JJ)
ヒョウモンチョウの一族(JJ)
ピンクのエゾカワラナデシコ。
綺麗なるブルーは、ヤマトラノオ。
お初のベンケイソウ。
八島ヶ池にて周回終わり。
湿原のスタート位置に戻り、周回完了です。
今までは、ビーナスラインを走るのに注力し、スルーしてきた観光地ですが、中々どうして!多くの人々が訪れる理由が分かる気がします。
花名が丸分かり。これは便利な掲示板です。
駐車場に帰着。これにて本日のプチ山業は終了です。燃費の悪いjj、行動食では満足出来ず食事をする羽目に...。
アフター
駐車場内の八島山荘さんにて、親子丼800円を食す。実に質素ですが、味はgoodでした。
アフター
ロードのラインナップに、新たに加わったNinja1000。瞬時に風になれるので、山業は遠ざかるばかりです(苦笑)でも、盟友cさんからは、ミドリムシと呼ばれています(涙)
アフター
JJの愛車ですが、車とカメラに趣味が移行し、現在はDトラッカーのみを所有。二人とも、男kawasakiで一致!
《番外編》
花火大会のあった日の夕焼け。誇張抜きで空のグラデーションの変化を楽しめました(JJ)

本格的な山業ではないものの、ツーリングとトレッキングの両方が楽しめ、こんな過ごし方もアリだな!そう思える一日となりました。
《番外編》

前日までは、新潟での赤線繋ぎに備え、中アで負荷トレーニングを行う予定でした。
ところが、地区行事にどうしても参加せざるを得ない状況に...(涙)
AM9:30まで拘束されるので、ロングはとても無理。
そこで泣く泣くトレは断念し、バイクツーリングがてら、初めての八島湿原を訪れることに。
相棒は、チームTの古きメンバーながら、最年少のJJ。登山からは遠のいていますが、ツーリング仲間として交友は続いている状況です。

さて、快晴予報も出ていたのですが、霧ヶ峰に近づくにつれ増える雲(汗)
スピードの快感と、これからのトレッキングへの天候危惧。
相反する感情を、巧みなスロットルワークでコントロールするtailさん(笑)
そのお陰か、現地に到着してみると、雲の流れが速くて青空も拝める状況♪
まあ、快晴ではありませんが、ヨシとしましょう。

先ずは鷲ヶ峰に向かいますが、駐車場の状態から心配された混雑は回避され、ホッと一安心。皆さん、湿原巡りがメインのようです。
お山の状態ですが、ススキの穂が目に付き、早くも初秋の雰囲気。
夏山を謳歌出来なかった今シーズン、チョッピリ悔いが残ります。
それでもお花はチラホラ残り、ハイキングモードで山頂へ。
360度の展望ですが、どちら方面のお山も、山頂はガスに閉ざされています。
しかしながら、湿原の広々した空間を堪能出来、野郎二人でニンマリ。実に絵にはならない状況ではありますが(笑)

花を撮りながら下山し、湿原巡りの開始です。
花の最盛期はとうに過ぎ、湿原の彩りも草紅葉の準備に入っている状況ですが、それでもマツムシソウや、タムラソウはまだまだ元気でした。
また、外人のトレッカーも多く、華やいだ印象を受けました。
湿原は広く、木立の中を歩く箇所では冷気を感じる程。やはり秋を意識せざるを得ません。
好印象を得ましたので、来年は花の最盛期に訪れたいと思います。

登録日: 2013/5/15
2017/9/4 20:15
 花図鑑!
こんばんは! 鷲ヶ峰?何処だ⁇と思ったら霧ヶ峰だったんですね
何となく察しはつくかと思いますが行ったことがありません
いつもご心配お掛けしているように、長めの山行を行なってしまうので、なかなか霧ヶ峰や美ヶ原にはお出掛け出来ていないんですよね、、、。

それにしても掲示板に劣らぬ見事な花の写真集ですね
いつも僕の知らない事を多く乗せてくれるので大変参考になりますが、花の名前は忘れ直ぐに忘れてしまうんですよね
今週末は茅野に行く予定があるので、霧ヶ峰行ってみようかな
2017/9/4 20:42
 Re: 花図鑑!/掲示板のお陰です
kaiさん、こんばんは!

こんなユルレコにまでコメ、本当にありがとうございますm(_ _)m
当方、kaiさんのレコに何度か訪問すれども、常人離れした記録に気後れ
コメ出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいですよ

県民の私でも、登るのは今回が初めて
kaiさんが、ご存じないのも当たり前かと思います。
それに、キャラが違い過ぎ、居心地が悪いかもです。

茅野へはお仕事?それともトレラン練習でしょうか
長野ですが、朝晩は気温がグッと下がってきました。
長袖持参がBestかと思います。

花は難しいですよね
同属でも、葉の形や花弁の僅かな相違等で花名が違ってくる。
中々奧が深い世界です。
私だって、覚えたつもりでも、肝心な時に出てこず、山ガさんの手前で
恥をかくことも多々あります

故障箇所が気になりますが、チャレンジシリーズの成功をお祈りしております。
登録日: 2011/6/29
2017/9/4 21:29
 tailwindさん、こんにちは。
地区の行事での拘束、ありがたいご近所付き合いも
時々、ちょっとご勘弁をというときが
ありますね。
でも、午後からでも、これだけ楽しめる
場所が近くて、うらやましいです。
終盤とはいえ、まだまだ豊富な花は
さすが霧ヶ峰ですね。どの花も
光たっぷりの、見事な構図で
楽しませていただきました。
登録日: 2011/4/23
2017/9/4 21:40
 いい景色
青空の下いい景色が続きますね
こんな景色が見れたのは長野だけでは。。。
JJさんも大満足ですね。

途中からカメラの腕も格段に上がって^_^
写真に見とれてしまいました。
被写体も多く、青空にバイクと効率良くリフレッシュいいですね。
2017/9/4 21:51
 Re: tailwindさん、こんにちは。/komakiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

地区行事ですが、今週を含めて4週連続であります(涙)
田舎暮らしは面倒な事も多々ありますよ。
でも、何とか家族に代行させ、非日常的な山に逃げ込むつもりでいます。

今回は、バイクの機動力があらばこそでした。
車では、渋滞や駐車場の確保で大変でしたから、バイク様々ですよ(笑)

湿原に降りてからは、日が差す時間も多くなり助かりました。
写真は奧が深いですね。
色々試していますが、komakiさんのようには撮れません。
機材より、もっぱら才能の問題ですね。
2017/9/4 22:09
 Re: いい景色/まあまあ
師匠、こんばんは!
やはり、早コメって、気分が良いですね。

そう言えば、北ア遠征のレコが上がりませんね
筆無精ばかりしていると、赤線が増えませんよ。

写真ですが、青空が多いものばかり選んで掲載しています。
実際は曇り空がメインです
JJなど、光量不足だとぼやいていましたから...。

途中から秘密兵器投入
ロングルートでは無いので、荷物を多く持てるのがよいですね
被写体となる花ですが、終盤なものが多く、フレッシュな個体探しが大変でした。
夏真っ盛りに訪れて見たい場所ですね。

バイクは楽しいですよ。山より年季が入ってますから
登録日: 2011/8/26
2017/9/4 22:30
 格好いいバイク
tailwindさん、こんばんは

初めてtailwindさんの愛車を見たような気がします。
存在感あるグリーンですね。
友人の方と2台で走っていると、さぞかし目立つでしょうね

4週連続の地域活動、大変ですね
9時半まで拘束、とは一体早朝何時に集合なんでしょうか。
それからでも正午前には登山口に到着できるのは羨ましい限りです。

終盤とはいえ、まだまだこんなにたくさんの花が見られるのですね。
どの写真もきれいで、さすが1枚に90秒の時間をかけるだけの出来栄えです
登録日: 2012/9/27
2017/9/4 23:00
 バイクの機動力はいいですね
こんばんはtailwindさん

バイクの事は分かりませんがカッコイイですね。
1000佞任垢パワ〜有りますね。
これに跨ったらスピード出さずにはいられないですよね
tailさんは多趣味ですからね。。確か山業よりもバイクの方が先で長かったですか。
初秋の高原を疾走する姿を想像してしまいましたが
お山は早くもススキの穂が目につく初秋の雰囲気ですか

途中から秘密兵器投入。。気になりますね
雰囲気が違うと思っていたらカメラの機種表示のない写真が数枚ありますよ

好きなバイクに跨り颯爽と高原に現われ
楽しい写真を撮りまくるって
楽しそうですね
2017/9/5 6:44
 Re: 格好いいバイク/お気に入りです
hirokさん、おはようございます!

えっ!?酷いな〜 本沢温泉から天狗岳編で、オフ車のCRMをお披露目した
ばかりなのに
そう言った訳で、バイクのお披露目は2台目でした
グリーンは、kawasakiのイメージカラーなんですよ。
昭和の時代、大排気量のレース車は、グリーンモンスターと呼ばれていたそうです。

まったく、ど田舎なのでやることが極端です
朝は7:00からでしたが、予定が狂いまくりでした。
現在は日曜日しか出撃出来ないので、やり繰りが大変ですよ。

しかし、写真1枚当たりの所要時間90秒・・・
わざわざタイム計測するcさんに、似てきましたね
いつもは嫌がられ、肩身が狭いのですが、JJは私以上に好き者ですので

花の期間は短いですね。
今年は例年以上に出掛けられていないので、高山植物もあまり見ていない状況。
湿原に咲き残っていた花々に感謝ですね
2017/9/5 7:16
 Re: バイクの機動力はいいですね/ガンダム並です
wazaoさん、おはようございます!

スーパースポーツと呼ばれるバイクはフルパワーですが、これは少し控え目
なツーリング向けのタイプです。
それでも、最高速は260km程度軽く出ますけどね
心のリミッターが強くないと、免許証が飛んでいってしまいます
バイク歴は長いですよ〜 ツーリングから始まり、オフロードレース、
トライアル等、一通りはやってましたから。
澄んだ空気の中を、意のままにマシンを操り、ワイディングロードを駆け抜ける。
これぞ大排気量車の醍醐味で、至福の一時ですよ

山は、一足先に秋の準備に入りました。
夏山で遊び足りない状況でしたので、何だかとても寂しい気がします。
その点、wazaoさん、北海道遠征とかもあり、とても充実した夏を過ごされましたね
とても羨ましく思います。

>雰囲気が違うと思ったら・・・
ヒェ〜 細かいところまでチェックされていますね。
使いこなせるようになるまで、一応まだ企業秘密です
登録日: 2011/5/5
投稿数: 2089
2017/9/5 10:49
 欲求不満?
tailwindさん、こんにちは!
地区行事って参加しないわけにはいかないので厄介ですよね
それが終了してからの出撃とは ガッツありますね〜!
自分ならさっさと諦めちゃいますが・・・

ツーリングついでの湿原巡りですか。バイクだとスイスイ走れちゃうのであっと言う間の到着で羨ましいです。でも野郎二人で八島湿原はちょっと抵抗ありませんでした?
今回は物足りなくて欲求不満じゃないでしょうか
2017/9/5 12:15
 Re: 欲求不満?/滅相も無い
daishohさん、こんにちは!

そうなんですよ。
田舎の地区行事って、どこそこの家では出てこない等と、直ぐにチクられます
最後まで調整はしたんですがね〜 駄目でした
ただ、本番が迫っているので何もしない訳にもいかず、出掛けた次第です。

現在の心境は、山<バイク と言う訳で、バイクの方が面白い状況です。
移動時間さえ楽しめますので

八島湿原ですか・・・
確かに、野郎二人では抵抗感アリアリでしたが、二人とも撮影ばかりでしたので、カメラ好きと認識されていた様子でした。
何しろ観光客の移動スピードの方が、我々よりも遥かに速かったですから
ただ、今までは人混みが嫌で避けていたのですが、実際に歩いて見たら気持ち良い空間が続き、結構楽しめましたよ!
物足りないなんて、滅相もありません
登録日: 2010/11/29
2017/9/5 14:24
 ミドリムシかっこいい〜♪
綺麗なkawasakiカラー
長野はツーリングも気持ちいいでしょうね〜
キャンプ跡地とはテント張れるんですか?
のんびりテント泊」も気持ちよさそう〜
登録日: 2010/5/16
2017/9/5 16:10
 Ninja1000カコ(・∀・)イイ!!
tailwindさん、こんにちは

たまにはツーリングも良いですね。
ビーナスラインはツーリングに最高ですよね〜すいてれば
Ninja1000カコ(・∀・)イイ!!ビックバイクの割には小回り効きそうですね。
信州ツーリングでミドリムシ見たら、
後ろから追いかけたいと思います。(ΦωΦ)フフフ…
登録日: 2009/5/12
2017/9/5 17:58
 秋の空?
こんにちは。

自分も最近山へ一直線!ではないので。。。バイクには乗りませんが
こんな過ごし方はいいなあと思いました
ルートを拝見しても、いいとこ取りですし
tailwindさん、意外にも鷲ヶ峰は初ですか。一枚目の写真の状況だと
早く好展望の山頂へ!と気が急いてしまいますね。

JJさんもご一緒で、撮影機材が豪華ですね
広い空・湿原とアップのお花が交互に登場、再訪したくなります。
ナデシコは好きな花なのですが、こんな風にあの花びらを
きれいに撮れたことがありません。

それにしても、もう秋ですね。
2017/9/5 18:39
 Re: ミドリムシかっこいい〜♪/アリが十匹(笑)
fallさん、こんばんは!
お忙しいところ、いつもコメをありがとうございます。

私のイメージカラーですが、本来は黒と赤なんです。
根っからのホンダ党ですが、欲しいバイクが無くて
まあ、男ならば、緑のkawasakiに1度は乗りたかったので
お陰様でミドリムシに変身出来ました!
でも、ウェアが黒と赤ばかりでして

キャンプ場の件、休止とのことですが、実際は廃業かと思います。
残念ですがキャンプは不可能です。
満点の星空が楽しめる、静かなキャンプ場でしたのに、とても残念です
登録日: 2011/1/14
2017/9/5 18:55
 言いましたっけ
tさん、こんばんは。

毎度遅いコメントですみません。自分のレコ書いてました
鷲ヶ峰は、私も行った事はありませんが、ビーナスラインで鷲ヶ峰の下は何度も通過した事があります。
あと、線つなぎで、そのうちこの辺りも歩く予定です。

しかし、皆さんもコメントされていますが、ちょっと意外な所に出没されましたね。
霧ヶ峰周辺は、まだ歩いていない場所が沢山ですが、草原と花と、晴れていれば、信州ど真ん中からアルプスや八ッなどが見える、絶好の展望ポイントですよね
比較的実家から近い事もあり、私も好きな場所の1つです。

そして、後半の風景や花の写真。
何だか、いつもとは違う雰囲気で、素敵な写真なんですけど
あれ、もしかして買っちゃったんですか

あと、ミドリムシ等と言った覚えが無いのですが・・・。
ミドリのバイクとは言った気がしますが

リフレッシュできたでしょうか。お疲れ様でした!
2017/9/5 19:22
 Re: Ninja1000カコ(・∀・)イイ!!/アザース!!!
houraikenさん、こんばんは!

最近は、山に出掛ける回数よりも、バイクに乗っている方が多いです
オフ車もありますので

ビーナスラインはRが大きく、大排気量車向けですね
麦草だと、CRMの方が速く走れます。
でも、トータルで無敵なのはジスペケR750です。
車検を切ってあるので、乗れないのが残念

ミドリムシですが、セパハンもどきなので、コーナーはシックリこない
長年に渡り、レプリカに乗っていたので違和感があります。
もっと挙動がクイックなのが好みなので...。
ハッキリ言って、ZX-10Rの方が乗りやすい

これだと文句ばかりですが、ヘルニアンの身にはありがたいバイクです。
長時間乗っても、腰が痛くならないのは奇跡
トラクションコントロールは解除し、パワーはフルモードで乗ってます
従順で愛おしい彼女的存在です

バトルなら、ジスペケで勝負しますよ。(ΦωΦ)フフフ…
登録日: 2009/11/24
2017/9/5 19:32
 コメ欄を閉じている分際で...
コメントを書くのはチョット気が引けるのですが...

こんばんは、tailさん!
9月3日って、日曜日ですよネェ
私も長野の山を登っていましたが、濡れ鼠でした
霧ヶ峰は青空だったんだ

ロードバイク??....
かと思ったら、1000cm3のエンジ付きですか
元気やネェ

帰還兵は、宴会車兼車中泊車をトレードに出し、アルツハイカー用福祉車両に変えました って、二ヶ月待ってもまだ納車されないけど...
2017/9/5 19:41
 Re: 秋の空?/もう秋です
youtaroさん、こんばんは!

古墳も素敵ですが、「たちまち風だぜ!」こんな状況も快感ですよ
バイクが移動手段だと、目的地に移動そのものが楽しみとなるので、一粒で2度美味しい状況です
バイクだと、外気の変化をダイレクトに感じます。
やはり夏は終焉の時を迎え、肌寒さを感じる秋へとシフトしていますね。
空も青さを増し、雲までも、秋の訪れを裏付けていました。

確かに、駐車場から山頂方面が見えていましたので、ガスに完全に飲み込まれる
前に着こうと、焦りましたよ
その割に、花を撮ってばかりでしたが...。

JJなど、2台も持ち込んで来ましたから
いつもの相棒だと、写真撮りを急かされるのですが、私よりも写真好きの彼。
輪を掛けて長時間撮ってますので、先に全然進めない状況です
ナデシコに触れて頂き、感謝感激雨あられでございます♪
写真の世界は自己中な世界。お世辞でも嬉しく思います!

youtaroさんは、ロングな行程で走破されて行かれましたが、この日の状況ではとても無理
いつかは松本に繋げたいと思っています。
2017/9/5 19:59
 Re: 言いましたっけ/完璧に言いました!
cさん、こんばんは!

cさん、いつも自分のレコを優先するので、計画の日程が期限切れで公開された瞬間、そうだと思っていましたよ
世間のウブな人々を欺けても、私には通用しませんからね〜
ミドリムシもシカリ!富士山の時に、kawasakiの緑ってミドリムシみたいで変だと
なんて事を言う人だと、心中穏やかでなかったので、よ〜く覚えていますよ。

佐久からは近いですよね。
私も、駐車場の混み具合から、立ち寄ったことが無い状況でした。
それでお初となったのですが、開放感が得られ、実に良い場所でした

ですが、相棒がが2台持ち込んでいます。
写真に変化があるとすれば、誰かさんが急がせないせいだと思います
思う存分、時間を掛けられましたので
2017/9/5 20:18
 Re: コメ欄を閉じている分際で.../Welcomeですよ
hottenさん、こんばんは!

とんでもない 面白コメ、いつもお待ちしていますので!
ジャンジャン下さいネ。

えっ!?長野で同日に登ってですか?
北部の天気予報は確認しませんでしたが、全県で晴れだとばかり思っていました。
それって、日頃の行いのせいではないですか?
いや!絶対そうだと思います

プロフィールにも載せてありますが、オンとオフ車を両方所有しています。
以前はトライアル車もあったのですが、泣く泣く手放しました。
バイクって、それぞれの用途に合わせて乗り回す代物なので
1000のパワー 右手のワイドオープンで、簡単に前輪が浮き上がります
メチャクチャ面白いですよ!

あの、シャンデリア付き宴会車を手放したのですか!?
それはもったいないな〜 一度、あの車の中で、ドライで乾杯したかったのに
ところで、福祉車両?後ろから車椅子が入れられる?
まさか、足腰が弱り、ご自分が入っているとか
そんな訳は無いので、きっとオートドライブや自動ブレーキ付きのハイテク車の事ですね
登録日: 2013/8/30
2017/9/6 3:02
 私の〜お墓のま〜えで〜切らないで白菜〜♪
tailさんこんばんは。
普段、houraikenがコメを入れたら私はその記録にはコメを入れないという決まりをつくっているのですが(夫婦でコメ入れられたらウザかろうということで)、カコ(・∀・)イイ!!ミドリムシとキレイな花々に思わず反応してしまいました。

この時期、お花最盛期には遅いし紅葉には少し早いしで中途半端だと思っていたのですが、あるところにはあるんですね。プラス見つける能力プラス写真の腕でこんなにたくさんのお花が堪能できて幸せです。いつも楽しみにしてますよ!

ミドリムシで風になるのもいいですが、
くれぐれも千の風にならないように気を付けて下さい(b´∀`)ネッ!
お互い安全運転でバイクライフを楽しみましょう!
2017/9/6 7:22
 Re: 私の〜お墓のま〜えで〜切らないで白菜〜♪/ヒェ〜[[sweat]] 恐可愛い表題
houraikoさん、おはようございます!

着信の時間帯でも想像出来ますが、お忙しいのにありがとうございます
昔からのお付き合いなのに、お二人が揃い踏みしなかったのは、そう言う訳でしたか
面倒くさがり屋の当方が、ヤマレコを続けていられるのも、皆様のコメのお陰なのですよ!
リアル社会での周囲など、山の話をしても「ふ〜ん、そうなの」これで終わりですからね
>いつも楽しみにしてますよ!
こんな泣ける台詞など、絶対にあり得ません!そんな訳で、Welcome大歓迎であります

水が豊富な土地だと、やはり咲く花の種類が多いですね。
流石に終盤の種類が多く、フレッシュな個体を捜すのに苦労しましたが、時間はタップリありましたので
写真は勉強中ですので、まだまだですよ

しかし、千の風ですか 怖いな〜
ピカピカのミドリムシに、キズを付けない為にも気をつけます!
白菜に関しては好きな野菜ですので、これからの鍋の季節、切りまくることになると思います

暑さも和らいだこれからの季節、快適なバイクライフを送れますね。
快適なビーナスラインにも、是非お出掛け下さい!
でも、背後に迫るミドリムシにはご用心を
登録日: 2013/12/2
2017/9/7 20:09
 ニアミスには程遠いですが
Tailwindさん こんばんは

同じ日の午前中に当方は長野県にお邪魔しておりました。作り話ではありません。諏訪大社あたりから美ヶ原を見上げて、「今日は混んでいるだろうなぁ」を考えていました。当方所有の車両で最速の軽トラで、有賀峠経由の、辰野の総合射撃場までの往復でした。猟期前に照準を合わせるための定期的な行事となっています。山梨県には現在100mの距離の射台がなく、辰野か富士宮か長瀞まで出かけることになってしまいます。いつもは富士宮なのですが、団体貸し切りのため、今回初めて辰野に行きました。
 ところで、もう一つ。当方も大型、中型、原付2種の3台を所有しております。しかしながら、最近、久しぶりに大型乗ったとき出先で車検が切れていることを指摘され唖然、まじめなので引いて帰って来ました。車両重量は300埀曚┐任垢、体力はあるので頑張りました。交通安全運動初日の出来事でした。現在法的に乗ることができるのは、中型の30年物オフロード。でもさっぱり乗ってません。
 Tailさんのレコを見て、やっぱり大型を売り飛ばさず、車検取ろうかなと思いました。
 あまり人に知られたくない内容が続きました。Tailさんのレコは訪問者が多いので、このコメントは少ししたら削除するかもしれませんが、ご承知しておいてください。
2017/9/7 20:49
 Re: ニアミスには程遠いですが
tairabayashi さん、こんばんは!

苦手なコメント、ありがとうございます。
プライベートな内容ならば、コメントではなく、メッセージを使用して頂いて結構ですよ

長野にいらしていたのですか!しかも、有賀峠なら帰路に走りましたよ。
何か縁を感じますね。
総合射撃場は存じておりますが、猟銃の照準合わせにお越しでしたか。
私も興味があったのですが、不意の獲物の飛び出し時、前方確認する自信がなくて断念した経緯があります。

私も3台所有していますが、1台は車検切れで寝ております。
レプリカなので、ヘルニアを発症してからはポジション的に無理なのです。ただ、想い出が詰まった愛車なので手放せずにいます。
tairabayashi さんも、是非車検を取りましょうよ。
それにしても、重量が300kgを越えるとなると、アメリカンタイプかな?
ひょっとすると、3回目のバッタリは、ツーリング先かも知れませんね
登録日: 2012/12/29
投稿数: 1960
2017/9/7 23:26
 グリーンな世界
tailwindさん、こんばんは。

先日、コメントいただいた際に伺った
Ninja1000のお披露目ありがとうございます。

なかなかヤマレコではお目にかかれない
「kawasakiライムグリーン」を思わず2度見して、
リアクションコメントです。
KLXは、欲しい、乗りたいバイクの有力候補です。

ツーリングにも山にもいい季節になりましたね。
お花見も兼ねて「一石三鳥」の贅沢なレコです。

特に写真55、開放感あふれるグリーンな世界
こんな場所で珈琲を飲みながら寛ぎたい気分になりました。
2017/9/8 7:33
 Re: グリーンな世界/kawasakiだけに
ELK66さん、おはようございます!

義理堅いお人ですね〜
出川並みのリアクション、ありがとうございます

それにしても、ヤマレコ界でライムグリーンの名称を聞けるとは
思いませんでしたよ
流石にバイク乗り、お詳しいですね!
元来ホンダ党ではありますが、グリーンモンスターには憧れておりましたので

KLXをご所望ですか 良きバイクです。
XR系のエンジンよりも、DOHCを積む分、高回転が伸びて気持ち良いです
以前、身内が乗っていましたので、借りて乗り回していましたよ♪
購入のあかつきには「一石三鳥のレコ」お披露目して欲しいと思います

55への評価、ありがとうございます。JJの写真ではありますが
流石に初秋の雰囲気が漂い、ライムグリーンよりも落ち着いたグリーン
になっていましたが、それでもまだ十分鑑賞に値する景観でした。
あの開放感で、本来の計画が頓挫した悔しさを忘れる事が出来ました。
ツーリング先を迷ったのですが、ここにして本当に良かったと思います

私の取り巻きは接待を望むばかりで、ELK66さんのような、おもてなしの心
は持ち合わせておりません
あんな場所で例の珈琲を飲めたならば、正にこの世の楽園ですね