記録ID: 1244987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

ヘロヘロナイトハイク 後方羊蹄山(比羅夫コース)

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れ〜ガス
アクセス
半月湖野営駐車場に止めました。AM8時下山時には満車でした。

しかし当たらない天気予報だなぁ。もうてんきとくらしません!
コース状況/
コースは9合目まで迷うことはないかと思います。お釜周回時はペンキを確認して歩きました。
その他周辺情報下山後は真狩温泉へ。AM10時から営業してました。500円です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

天気は晴れ。気温は10℃。絶交のコンディション。最高の御来光が拝めるとこの時は確信してました(笑)
登るにつれガスと風が酷くなる。これあかんヤツや!
4時間かかって登頂。もうヘロヘロです
ガスガスガス。何故こうなったし…
それでもガスの切れ間に時折見えてきました
京極町からのガスと御鉢から吹き上げるガスでカオスです
カップ麺でも食べて少し待ちます
風がなければ最高の雲海だったんだけど…
ガスと光が織りなす光景
土星かな?
土星だね
ここらが限界かな。下山します。頂上でかなり着こみましたが寒かったです
アンヌプリも雲の中
アンヌプリ西側は低い雲海
キツリフネは1合目付近にたくさん残ってました
駐車場から振り返る。山に雲が溜まってるのが分かります
真狩温泉へ向かう道中
徐々に雲が切れてきて
この通り。今日は真狩コースを7時くらいに出発した方が勝ち組ですね

御来光見ようと後方羊蹄山へ。
キレイな星空の下ナイトハイク開始するも7合目からはガスの中。登るにつれ風も強く霧が体を叩きかなり寒かったです。山頂で少し粘りましたが寒さで断念して下山。

今回も睡眠を取れずの山行でしたが、睡魔に襲われて参りました。5合目で撤退しようと思ったくらいです。5合目以降はかなりペースを落としました。少しでも寝ないとダメですね。

下山時はかなりのハイカーとスライドしましたが、皆さんしっかりとした足取りで関心しました。ヘロヘロの自分が恥ずかしい(笑)後方羊蹄山、やはり甘くないです。