記録ID: 1245206 全員に公開 ハイキング京都・北摂

リハビリハイクで天王山から西山古道を通って釈迦岳

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
阪急大山崎からスタート
帰りは阪急バスの善峯寺から

S阪急京都線 大山崎駅09:0209:14宝積寺09:23青木葉谷展望広場09:2409:29旗立松展望台09:3009:36酒解神社09:3709:41天王山09:5210:15小倉山10:36天王山ハイキングコース入口10:3910:55柳谷観音第二駐車場10:5612:01京青の森12:4513:22釈迦岳13:2813:39おおさか環状自然歩道分岐13:4214:04杉谷14:37善峯寺バス停G
コース状況/
危険箇所はありません

阪急の大山崎駅からスタートしJRの踏切を渡ってすぐに天王山登り口
登り口から5分で宝積寺です、境内の中を通ります
宝積寺から約30分で天王山山頂に到着、奥にも広場がありベンチがありました
一段上にある標識。ここまで途中にもベンチ広場がありました
横にこんなノボリもあり賑やか。この辺りまではグループで結構賑やか
天王山を過ぎたら突然静かに。こんなリハビリに適した道が続きます
天王山から50分で舗装路に一旦出ます。その手前のお花を一枚
ホタルブクロのような違うような?
下から見ると百合のような、ワカラン
ツリガネニンジンでした
その横に黄色い花も
二箇所ある獣ゲートの間にコスモスがいっぱい
見晴らしのいいとこもありますが、今日のコースは眺望はあまりありませんでした
京青の森にやっと到着。すぐに昼ごはん、ノンアルと焼きそばの組み合わせはバッチリ
デザートは凍った白桃ゼリー、ちょうど食べごろ。あー冷た
体が冷えたのでコーヒーで温まります。京青の森は静かで涼しい。休憩して元気になったので釈迦岳に行ってみます
京青の森でランの大勢のグループがやってきたので仕方なくスタート。坂を登って途中のベンチで一休み
ここに出てきました、勘違いしていて思ったとこと違うけどもうすぐ尾根道
釈迦岳に到着。京青の森から40分ぐらいかなー
ポンポン山をピストンと迷ったけど。しんどいので下山方向へ
杉谷に紅白二本のサルスベリが並んで咲いてました
善峯寺近くの石垣に綺麗に咲いた白いユリとハナアブ
善峯寺の入り口まできたらバス停はすぐ
次のバスまでかなり時間があるのでここでプシュー、ファミマのエビカツコッペと共に
これで阪急の駅まで帰ります。無事にリハビリ終了
あーしんどかった

by MtMrSs

京青の森と西山古道を歩きたいので行ってきました、天王山も初めてです。

2週間ほど前に左ふくらはぎの軽い肉離れで歩くとちょっと痛かったので、なかなかお山に行けなかったのでリハビリハイクです。
肉離れは2回目です以前の時はかなり長引いたのですが、今回は軽く済んでよかったです。もう万全!?のはずですが、いかんせん体力がおまへん(そこが問題ですねー)。

西山古道が案外きつい場所もあり、ちょっとしんどかったけどお山はどこも楽なとこないですよねー。
京青の森に到着は少し遅れましたが、誰もいないくてゆっくりできました、風があって涼しかったし、ミンミンゼミとツクツクボウシの合唱に癒されながらの昼ごはんはよかったです。
ここから善峯寺に直接向かうルートもありますが、休憩してたら元気になったので、予定通り釈迦岳に向かって登りました。
ポンポン山までのピストンも考えていたのですが、ちょっと疲れたのでやめて杉谷に下山しました。

左の膝も芳しくないのでふくらはぎと両方をケアするために、この日はサポートタイツを久しぶりに穿きましたが慣れてないのでこれが暑い、でもおかげで膝もふくらはぎの痛みもなしで無事に下山できました。気分的に足の疲れも軽減できたような気がします、あくまでも気分の問題です、比べようがないのでね。
涼しいのないかな、でもこれから涼しくなるのでちょうどいいのかもね。

これからバリバリお山に行けたらいいけど。ガンバロー