また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1245756
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

大雲海の北アルプス 〜日帰り焼岳・新中の湯ルート〜

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
freesnessy その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
8.0km
登り
975m
下り
976m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:46
合計
5:47
5:42
79
スタート地点
7:01
7:01
4
7:05
7:06
62
8:08
9:42
39
10:21
10:21
3
10:24
10:26
52
11:18
11:27
2
11:29
ゴール地点
親を待ってたり山頂に1時間40分いたりと結構遅め
天候 ガス→快晴
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日23時自宅出発、中部縦貫道を経て白鳥、高山、平湯と通り、新中の湯登山口2:30時到着。
駐車場:専用駐車場は10台ほどのスペース。あとは路駐です。到着時専用駐車場は残り1台だけ空いておりそこに止めました。路駐もそんなに多くなく、駐車には心配はないと思います。中の湯温泉の駐車場は宿泊者専用となっており止められません。
トイレ:駐車場や登山道中、1箇所もトイレありません。携帯トイレを持つかほおの木平駐車場のトイレ、近辺の道の駅で済ましておきましょう。
登山届提出場所はなし
コース状況/
危険箇所等
序盤は大きい岩が多く、やや急登気味?荷物が軽ければ問題なし
山頂直下の岩場で1箇所手を使ってよじ登る場所あり。そこが登り降り注意。
ガス時頂上直下の小屋と新中の湯ルートへの分岐で間違わないように注意。
晴れていたのに勘違いで小屋方面に降りそうになりました。
噴火警戒レベル1のためヘルメットを持っていきましたが、ほかの方は9.5割持ってきてる人はいませんでした。
その他周辺情報 ■温泉
ひらゆの森:大人500円と安めなのにも関わらずめちゃくちゃ巨大な露天風呂あり。サウナも有り。施設も大きくきれいで、食事、土産物あり。

■食事
高山市の道の駅 ななもり清見のレストランにて
帰りの高速、ひるがの高原SAは満車との表示があったので、それまでに済ますのが良いかも。
5:40こんなかんじ
2,30台くらい。路駐であれば普通に止められる。
5:40こんなかんじ
2,30台くらい。路駐であれば普通に止められる。
火山噴火警戒レベル1
火山噴火警戒レベル1
よくある登山道
10分ほど水平な道が続いた後
こんな感じの道が1時間ちょい
よくある登山道
10分ほど水平な道が続いた後
こんな感じの道が1時間ちょい
ガスってたけど時々太陽が出てきてすごい光芒が
1
ガスってたけど時々太陽が出てきてすごい光芒が
開けてきた
まだ9月初めなのにもう紅葉しはじめてる
1
まだ9月初めなのにもう紅葉しはじめてる
焼岳が顔を一瞬出した
この写真の右の山の斜面に小熊が出たらしい
焼岳が顔を一瞬出した
この写真の右の山の斜面に小熊が出たらしい
すぐにガスってこんな道を1時間
すぐにガスってこんな道を1時間
焼岳カール?w
晴れると壮観
焼岳カール?w
晴れると壮観
とても登りやすく気持ちがいい
とても登りやすく気持ちがいい
雲海と同じレベルまで登ってきた
一気に晴れてきた〜〜
ここで下のほうから地震警報のサイレンが鳴ってビビるが訓練だった模様
雲海と同じレベルまで登ってきた
一気に晴れてきた〜〜
ここで下のほうから地震警報のサイレンが鳴ってビビるが訓練だった模様
あっという間に鞍部到着
写ってるこの南峰は崩落危険のため通行禁止
4
あっという間に鞍部到着
写ってるこの南峰は崩落危険のため通行禁止
南峰と正賀池
かっけえ!
この右側には笠ヶ岳が見える
2
南峰と正賀池
かっけえ!
この右側には笠ヶ岳が見える
火口から噴煙が絶えず出ている
硫黄臭い
2
火口から噴煙が絶えず出ている
硫黄臭い
焼岳初登頂

(スマホのデフォルトアプリにこんなウォーターマーク作れる機能あったとは)
4
焼岳初登頂

(スマホのデフォルトアプリにこんなウォーターマーク作れる機能あったとは)
一気にガスが晴れて、皆さん絶景に夢中
3
一気にガスが晴れて、皆さん絶景に夢中
穂高連峰
かっこよすぎ
1
穂高連峰
かっこよすぎ
穂高
この写真では分からないけど
高画質でズームすると奥穂高山頂の祠が見える
3
穂高
この写真では分からないけど
高画質でズームすると奥穂高山頂の祠が見える

また登りたい〜
1

また登りたい〜
笠ヶ岳
雲海の上の白っぽく横たわる線ってなんなんだろう
目の錯覚?
1
笠ヶ岳
雲海の上の白っぽく横たわる線ってなんなんだろう
目の錯覚?
双六岳か三俣蓮華岳かなにか
1
双六岳か三俣蓮華岳かなにか
小さく白山まで360°雲海大パノラマ!
1
小さく白山まで360°雲海大パノラマ!
初登頂だったので百名山バッジを買おうと思ったのに焼岳小屋までCT往復2時間半....諦める....
≪追記≫
種類まではわかりませんが中ノ湯温泉旅館で買えるそうです。
1
初登頂だったので百名山バッジを買おうと思ったのに焼岳小屋までCT往復2時間半....諦める....
≪追記≫
種類まではわかりませんが中ノ湯温泉旅館で買えるそうです。
雲海が一瞬晴れて上高地のどっかのホテル
河童橋は見えず
1
雲海が一瞬晴れて上高地のどっかのホテル
河童橋は見えず
どんどん山頂に人が増えて賑やかになってきたところで下山
どんどん山頂に人が増えて賑やかになってきたところで下山
温泉はひらゆの森
昼飯は高山市の道の駅ななもり清見で飛騨豚焼肉丼
2
温泉はひらゆの森
昼飯は高山市の道の駅ななもり清見で飛騨豚焼肉丼

感想

父親と焼岳日帰り登山。
福井から日帰り北アルプスとなると焼岳や唐松岳などと限られて、以前から天気の問題で流れてた焼岳に登ってきた。9/3の平湯温泉付近はめちゃくちゃ寒く、確か気温12度くらい。半袖半ズボンでの車中泊は厳しかった。
登山道は大きな岩や段差が多くやや急登気味だが、日帰りの荷物は軽く問題ない。ただ父親はしんどそうだった。ずっとガスってて時々晴れると雄大な焼岳が見えてアルプスは違うな〜と思った。話を聞いただけだが子熊が横の山の斜面にいるのが見えたらしい。山頂について大雲海に囲まれたときは最高だった。360度北アルプスの山々に囲まれて、特に槍穂高は雄大でラスボス感漂っていた。....最高だな〜と思っていたが、なにか物足りなさを感じた。往復4時間くらいで行き来できてしてしまうほど、新中の湯ルートは短く、全然疲れもせずようやく山頂...!!というような達成感もなかったので物足りなさを感じてしまっていた。確かに景色は良いが充実感や疲労感を得たい人はこのコースでは物足りないかもしれない。ただ2時間半で登れる百名山としては気軽でいいコースだと思う。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

駐車場について
はじめまして。レコを拝見いたしました。
駐車場について教えて頂けませんでしょうか。
駐車場で寝る場合、路面は傾斜して眠りにくいでしょうか。
トイレがないとのことですが、みなさん、いったいどうしているのでしょうか。
突然の質問で申し訳ないありません。
よろしくお願いいたします。
2017/9/6 9:28
Re: 駐車場について
初めまして。コメントありがとうございます。
駐車場について、登山口前に割と広い平らなスペースがあるので皆さんそこに駐車されていました。そのスペースに12,3台ほど駐車可能で、あとは山沿いに縦列で路駐する感じです。私も2,3時間睡眠をとりましたが、慣れているのであれば、傾斜が気になって寝れないなんてことはないと思います。(登山口に上がる坂道で路駐するのであれば傾斜があると思いますが、先週日曜2時到着時点で坂のほうまで路駐はなかったので大丈夫かと...)

トイレについて、駐車場(登山口)、登山道ともに1つもトイレ、水場もありません。私は平湯方面のほおの木平スキー場の駐車場のトイレを利用しました。ネットには安房トンネル料金所横のトイレもあるそうですが、素通りしたのでわかりません。確か車が多く止まっていたような。トイレが近い父親はあまり大きい声で言えませんが登山道の森の中で用を足していました...。女性の方も大勢このコースにいましたが、どうされているのか、なかなか大変だと思います。長野方面のトイレについてはごめんなさいわかりません。
長々となってしまいましたが、参考になればと思います。
2017/9/6 10:08
Re[2]: 駐車場について
大変、詳しいお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
ちょっと行くのは先になるかもしれませんが、非常に助かりました。
私も福井県出身です。今は東京在住ですが。
2017/9/7 23:33
Re[3]: 駐車場について
福井の方なんですね。長野の山の上ではまだ福井の方にあったことがないです...笑
よい山行を!
2017/9/8 8:49
Re[4]: 駐車場について
こんにちは。
おかげさまで昨日、好天の中、焼岳に登ることができました。どうもありがとうございました。レコアップしております。
私は八ヶ岳の東天狗岳の頂上で福井のご夫婦にお会いしたことがあります。
また、よろしくお願いいたします。
2017/9/10 14:23
Re[5]: 駐車場について
それはよかったです!今見ました。どこも晴れててよかったですね〜
昨日今日で槍ヶ岳縦走に行ってきました
レコはまた近々アップします
フォローさせていただきました
よろしくお願いします
2017/9/10 16:13
Re[6]: 駐車場について
フォローなんてしていただき恐縮です。。
槍ヶ岳行かれたんですか!すごい。私、まだ、登ったことないです。
年末は福井に帰省します。
これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします!
2017/9/10 16:36
Re[7]: 駐車場について
過去もレコも拝見させていただいたんですが、毎週山にいっててすごいですね!私もここんところ毎週いってますがこんなに頻繁に山に行くのは初めてです。槍ヶ岳、その気さえあればすぐにでも登れますよ笑
しんどいですけどやっぱりかっこいいです。
2017/9/10 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら