また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1245946
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

96.矢立石-日向山(ピストン)

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
trekk その他2人
GPS
03:32
距離
6.1km
登り
625m
下り
620m

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
1:02
合計
3:24
10:46
79
12:05
12:05
4
12:09
12:09
4
12:13
12:25
3
12:28
13:17
6
13:23
13:23
44
14:07
14:08
2
14:10
ゴール地点
錦滝コースは通行止めのため、日向山からピストンです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石駐車からピストン
コース状況/
危険箇所等
錦滝コースは、錦滝から先が通行止めです。
山頂は、砂地のためレジャーシートや椅子を持って行くことをお勧めします。
頂上に出るまで、樹林の中。展望はありません。
頂上は、林を抜けるといきなり開けるので感動しました。
その他周辺情報 サントリー白州蒸留所

日向山
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=649
中央高速からの富士山
6
中央高速からの富士山
道の駅はくしゅう
道の駅はくしゅう
正面の山に登るのかな?
あちこちに白くなってるところがあります。
3
正面の山に登るのかな?
あちこちに白くなってるところがあります。
矢立石の駐車場はいっぱいでした。
駐車場といっても道路の終点が少し広くなってる程度で、路肩もいっぱいでした。
矢立石の駐車場はいっぱいでした。
駐車場といっても道路の終点が少し広くなってる程度で、路肩もいっぱいでした。
ここから出発
錦滝のコースは通行止めみたいです。
錦滝のコースは通行止めみたいです。
久しぶりのハイキングは登りがきついです。
4
久しぶりのハイキングは登りがきついです。
no.4、まだ半分も登ってない。ふー
no.4、まだ半分も登ってない。ふー
no.5あたりから笹が徐々に生い茂っていきます。
1
no.5あたりから笹が徐々に生い茂っていきます。
ちょっと緩やかに・・・
1
ちょっと緩やかに・・・
まだ登りは続きます。
まだ登りは続きます。
もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
うわー、いきなり砂浜の様なところに出ました。
なんだ、ココは😆
7
うわー、いきなり砂浜の様なところに出ました。
なんだ、ココは😆
日向山 1660m
すごい、別世界ですね
10
すごい、別世界ですね
滑ったら大変です。そろそろとゆっくり進んでみます。
3
滑ったら大変です。そろそろとゆっくり進んでみます。
絶景です。不思議なところですね。
9
絶景です。不思議なところですね。
suwatokoさんは、元気よく向こうの岩まで行ってしまいました。怖〜
4
suwatokoさんは、元気よく向こうの岩まで行ってしまいました。怖〜
お昼休憩
ほんと、素晴らしい眺めです。
来て良かった。
9
ほんと、素晴らしい眺めです。
来て良かった。
キソアザミ
帰りはピストンなので山で見つけたお花を撮りました。
2
キソアザミ
帰りはピストンなので山で見つけたお花を撮りました。
オオビランジ

ガイドブックには、タカネビランジ(高嶺ビランジ)やタカネナデシコと書かれてましたが、レコ見るとちょっと前に咲いてて、今はオオビランジ(大びらんじ)みたいです。タカネランジに比べて色が濃い気がします。いずれもナデシコ科です。
7
オオビランジ

ガイドブックには、タカネビランジ(高嶺ビランジ)やタカネナデシコと書かれてましたが、レコ見るとちょっと前に咲いてて、今はオオビランジ(大びらんじ)みたいです。タカネランジに比べて色が濃い気がします。いずれもナデシコ科です。
たくさん咲いてます。
6
たくさん咲いてます。
蕾なのかな?
ヤマハハコ
ヤマホタルブクロ
まだ咲いてるとは!!
ちょっと小さいです。
1
ヤマホタルブクロ
まだ咲いてるとは!!
ちょっと小さいです。
フシグロセンノウ
下山中に一輪だけ見ました。
4
フシグロセンノウ
下山中に一輪だけ見ました。
キバナアキギリ
ヤマホトトギス
実物を見るのは初めてかもしれない。
小さくて可愛い花です。

気づかなかった、隣りにいる虫は何だろう?(アリかな⁇?)
7
ヤマホトトギス
実物を見るのは初めてかもしれない。
小さくて可愛い花です。

気づかなかった、隣りにいる虫は何だろう?(アリかな⁇?)
イガグリ
久しぶりに登りがきつかった。
久しぶりに登りがきつかった。
おまけ、帰りは勝沼のぶどう園に行きました。
美味しかった。
8
おまけ、帰りは勝沼のぶどう園に行きました。
美味しかった。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

山頂に出るといきなり目の前に砂浜のような光景が現れてビックリです。
天気も良くて頂上の白と空の青、そして目の前に甲府盆地からの八ヶ岳の裾野が広がり遠くに北アルプスなどの山々で感動しました。

初めての遠征、もっと近ければ行ってみたいところもたくさんあるのですが、また機会があれば行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:574人

コメント

よいお山
おはようございます😊

木々の間から指す光りがキレイで気持ち良さそうな道ですね❗
そして、山頂の様子には驚きでした。
砂地だなんて😲
確かにレジャーシート必須ですね❗並んだ三つのザックがいい感じです。
2017/9/4 8:15
Re: よいお山
asariさん、おはようございます😃

登山中は樹林の中で眺望はあまりよくないですが、お天気も良く涼しくて良かったです。
頂上に着くと白ザレの斜面が真っ白で八ヶ岳の姿も圧巻でした。
機会があれば是非行って見てください。🐥
2017/9/4 9:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら