記録ID: 1246273 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(テント泊)

日程 2017年09月03日(日) 〜 2017年09月04日(月)
天候・9/3(日)晴れ後曇り
・9/4(月)曇り
アクセス
・仙流荘横の登山者駐車場利用:無料、トイレ、水道あり。
・仙流荘〜北沢峠乗合バス:片道(手荷物代込)\1,340

1日目
S北沢峠06:3406:47長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:2307:56仙水小屋08:27仙水峠09:51駒津峰09:5510:29六方石10:3111:15駒ヶ岳神社本宮11:1711:18甲斐駒ヶ岳12:1312:26駒ヶ岳神社本宮12:58摩利支天13:0413:30六方石13:3114:04駒津峰15:00仙水峠15:0215:30仙水小屋15:3415:54長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)09:1209:17仙丈ヶ岳二合目登山口09:24北沢峠G
コース状況/
・長衛荘テント場:1人1日\500(朝着いても手続きしからじゃないと張れません)
・コインシャワー:長衛荘受付で予約(朝でもOK)持ち時間15分でお湯は5分出ますがけっこう水の時間があるので要注意!シャンプーなどは完備されています。

お〜すごい人…
峠からいきなり降ります
朝のうちにテント設営!
緩やかに仙水峠へ
開けてきた
仙丈が見えてきた〜
目指す甲斐駒!
山梨側はすでにガスが…
栗沢山とアサヨ峰が飲まれる〜
鋸岳に北アルプス
鳳凰三山&富士山
甲斐駒デカイ!
富士山、北岳、間ノ岳!
さあ行きましょう
気持ちいい青空!
雲海見事ですね
晴れてるうちに登頂できた!
草鞋がいい感じ
下界も見えてますね
雲が来た〜
気持ちいいです
そろそろ降りましょうか
摩利支天にGO!
摩利支天と甲斐駒良いです!
六方岩が見えてきた
ガスが来た〜
ここから激降りです
やっと緩くなった〜
月曜は曇り空
帰りましょう
バスの増便ラッキー!
いつか行きたい鋸岳
次はどこの山にしようかな〜

9/3(日)晴れ後曇り
 槍ヶ岳から1週間も経たずに今度は甲斐駒にアタックです。当初は日帰りで考えていましたが、直前で休みが取れたTさんも参加ということで北沢峠テント泊のお手軽プランに変更です。
 6時発のバスに乗るために2時出発で5時過ぎに仙流荘のバス乗り場に到着すると長蛇の列!マジかっ!と思いましたが、始発前から増発をバンバンしてくれて、5時半過ぎのバスに乗れました。
 北沢峠に着いて、そそくさと10分ほど歩いて本日のテント場である長衛荘に到着です。小屋で手続きをして、さらに小屋で使えるシャワーの予約もしてテント設営。ここは平坦で水も豊富でトイレも綺麗で過ごしやすいテント場ですね〜
 テント装備を外して、Tさんのザックに2人分の荷物を入れて出発です。青空が広がってますが、たいがい昼にはガスに覆われる甲斐駒ですので気持ちは焦りますね。まずは、仙水峠まで緩い登りです。Tさんの大嫌いな樹林帯はおおむね1時間で抜けて岩だらけの斜面を左手に見ながら仙水峠に到着。ここで甲斐駒&摩利支天に対面でTさんテンション上昇!
 さて、ここから駒津峰までは急登です。グイグイ標高を稼ぎ、徐々に木々が低くなると甲斐駒、仙丈、栗沢山、鳳凰三山などなど見え始め疲れを減らしてくれます。ようやく駒津峰に着くと、ここからは富士山、北岳、間ノ岳の日本TOP3ともう一つの3である穂高も見えます。もちろん先週行った槍ヶ岳も見えました!少し、休憩して甲斐駒に向かいますが、ここからは岩場ややや細い尾根を歩きます。森林よりも岩からマイナスイオンを貰えるというTさんは嬉々として歩いています。少しずつ雲が上がってきているので山頂まで天候が持つか不安もありますが、進むしかないです。六方岩を過ぎて直登ルートか巻き道か悩みましたが、安全第一で巻き道を選択。巻き道も決して安全とは言えない箇所もありますが、直登よりは安全。足元が徐々に白砂に変わると眩しいです。最後の白砂ザレザレ斜面を登ると頂上の祠が見えました!天気も良い状態で登頂です!
 ガスがかなり上がっていますが、甲斐駒にしたら文句なしの晴れです。中央高速から甲斐駒を見る度に、カッコイイと言っていたTさんも念願かなったようです。天気も良いし、時間もたっぷりなので、珍しく山頂に長居しました。すると、日帰りが多いのか人が一気に減りました。16時のバスが最終ですからね〜
 だいぶガスってきたので我々も下山開始。途中、以前は行かなかった摩利支天に寄り道です。剣越しに甲斐駒を眺められる絶景スポットですね。その後、ガスの中駒津峰に到着し休憩。そのまま急坂を仙水峠に降りるのでしっかり休みました。一気に仙水峠に降りましたが、足は思いの外大丈夫でした〜相変わらず晴れたりガスったりを繰り返していますが、ここからは緩い降りです。のんびりとキノコを眺めつつ長衛荘に下山完了!
 その後は、夕飯を食べてシャワーを使い、やることも無いので8時には就寝です。
明日は、15分ほど歩くだけですから超お気楽です。

9/4(月)曇り
 夜中に外を見ると星は見えますが、薄い雲が掛かっています。ちょっと残念でしたがそのまま寝てしまい、周囲が騒がしくなった6時頃に起床。空は曇っていますが、テント場から摩利支天も見えています。のんびり朝食を食べてのんびり片付けて、気持ち早いですが10時のバスを目指して出発です。そして北沢峠に着くとなんと9時半に臨時バスを出すとのことでラッキーです。予定よりも30分早く出発しました〜
 途中、眺めの良い所でバスが停まってくれてガイドしてくれます。いつかは行きたいと思っている鋸岳をじっくり観察しました。
 仙流荘に着いて、あとは帰るだけ。せっかくなの高遠の「みすず食堂」で伊那名物のローメンを食べて、諏訪に抜けてシャトレーゼ工場でアイスを食べて帰ってきました。
 これで、夏山は一段落だと思います!