記録ID: 1246521 全員に公開 ハイキング関東

天候雨のち晴
アクセス
電車車・バイク
東武日光駅まで電車で駅で同行者に車でピックしてもらいました。
車がない場合は路線バスがあります。
東武電車で都内方面に帰る場合は、恐らく東武日光駅20:41発が最終かも。
東武電車は南栗橋までの区間を走ってる車両はトイレ付でした。
帰りの電車でビール飲みながらでも安心ですね!

S二荒山神社中宮祠10:2911:32四合目11:3412:36七合目12:5614:18二荒山神社奥宮14:2014:22男体山14:2715:52二荒山神社奥宮15:5316:34七合目16:3517:32四合目17:3318:18二荒山神社中宮祠G
山頂到着が14時22分。出発が15時53分。約90分休憩がカウントされてないようでした。このため、実際の歩行時間は約6時間かと思われます。
コース状況/
山自体が二荒山神社の敷地らしく非常に整備されていました。
階段や土嚢など各所に配備され登山道管理が行き届いております。
6合目あたりから8.5合目あたりまでが、けっこうな岩場で雨の日と下りは要注意。
9合目から山頂までは細かい溶岩の地面で歩きづらいです。
下山口手前付近左側に靴洗い場(靴お清め)があり助かりました!
その他周辺情報車でいくなら、いろは坂を下りた後に日帰り温泉「やしおの湯」があります。
日光市民以外でも大人510円と良心的な金額です。日光駅までの路線バスもあるようです。

二荒山神社。ここで入山料500円払います。
お札をもらえます。登山口にお札チェックの改札はありませんが、山の神に敬意を表してちゃんと払いましょう!
振り返りますと門の向こう側に中禅寺湖が見えます。
二荒山神社境内。この右奥が登山道入り口です。
最初は長い階段。けっこう疲れます。
途中、何箇所か開けたところがあり中禅寺湖や他の山々の景色が楽しめます!
7合目付近。かなりな岩場です。
7合目と8号目の中間付近。
標高が上がり景色も雄大です。この日は湖の向こうまで雲海が迫ってきています。
上の景色画像のアップ。画面右奥にかろうじて富士山が見えます!
8合目到着。避難小屋です。
9合目付近。森林限界を抜けたかな。。
戦場ヶ原から湯ノ湖まで見渡せます!
9合目〜山頂まで細かい溶岩。広めの登山道をトラバースしながら行くと楽です。
左前方に太郎山神社が見えます。
ここへは山頂から行けるようです。
山頂はけっこう広い。
この日は山頂に着いたとたん下界は雲海につつまれました。。
山頂。大きな銅像もあります。
山頂から向こう側の景色。恐らく大真名山とか太郎山、女峰山とかなんでしょうか。こちらサイドは写真を撮ったときは晴れてましたが5分後に雲海と化しました。山の天気は豹変しやすい。。
山頂の一番高いところから。
山頂でガスがなくなるまで1時間くらい粘りましたが、結局晴れず。この後、同じ道で下山。

by oil

まさに行って来いの登山。
最初から最後まで同じくらいの斜面をひたすら登りますので、まさに修行の山か!
樹林帯、岩場、溶岩帯など変化に富んでますのでそれなりに登山を楽しめます。
日光には今まで何度も行きましたが、男体山からの景色は初めてで、感動しました。9合目で晴れてたのに、山頂でガスってしまったのが残念。
登山ではよくあることですが。