記録ID: 1247251 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

夏の終わりの会津駒ヶ岳、中門岳

日程 2017年09月04日(月) [日帰り]
天候概ねの晴
アクセス
滝沢登山口付近の駐車場所を利用しました。林道沿いに数か所駐車場があります。この日は午前7時で一番上は満車でしたので100mほどの手前の駐車場を利用しました。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口07:2208:39水場08:4110:08駒の小屋10:3711:01会津駒ヶ岳11:1011:55中門岳11:5912:44駒の小屋13:1914:23水場15:22会津駒ヶ岳滝沢登山口15:23ゴール地点G
コース状況/
危険個所、道迷いやすい場所ともに皆無です。

一番上の駐車場は満車でした
滝沢登山口、登山届用のポストあります。ポストには目いっぱい登山届が詰まっていて登山届をボールペンの後ろで押し込まないと入りません。
最初の1時間は急登です。
水場付近から急登はありません。
オヤマリンドウはいたるところ咲いていました。どうもこの花はこれ以上開かない花のようです。
水場から上の登山道は、木組みの階段が多いようです。蹴上が高くないので歩きやすい。
駒の小屋手前から木道が出てきました。
会津駒ヶ岳とその左に駒の小屋が見えてきました。
駒の小屋手前のベンチ
駒の小屋をアップで
池塘が出てきました。
イワショウブ
さあ、ここを登った登ったら駒の小屋です。
振り返って燧ケ岳、双耳峰がくっきり見えます。右には至仏山
シナノオトギリ
駒の小屋
早めのお昼
駒ノ池と会津駒ヶ岳
駒の小屋奥のトイレ。ドボンですがとても清潔に保たれています。
駒の小屋、次はぜひ泊まってみたい
木道で会津駒ヶ岳のピークに向かいます。わくわくする景色ですね。
ワタスゲ
ワタスゲと会津駒ヶ岳
振り返って駒ノ池と駒の小屋、最高のロケーションですね。
チングルマまだ咲いていました。
イワイチョウはたくさん咲いていました。
中門岳と会津駒ヶ岳の分岐を右に曲がります。
会津駒ヶ岳山頂付近から、駒の小屋と燧ケ岳。駒の小屋の奥の稜線上に、キリンテ登山口へ続くの富士見林道が見えます。あそこも歩いてみたいですね。
会津駒ヶ岳山頂
お約束の三角点タッチ
会津駒ヶ岳山頂付近から中門岳方面、この稜線も気持ちよさそう。会津駒ヶ岳へ登ってこの稜線を歩かないのはもったいないですよね。
中門岳までは、ほとんどアップダウンがありません。
会津駒ヶ岳からほんの少し下ったところで、山頂を巻くルートに合流します。帰りはこちらの巻道を通りまます。
コバイケイソウが少しだけ残っていました。
イワイチョウ
池塘と燧ケ岳
ワタスゲがいっぱい
ヘリで荷揚げされた木道修理用の部材でしょうか、ご苦労様です。
ミヤマキンポウゲ
モミジカラマツ
ハクサフウロ
チングルマ
中門岳へ向かいどんどん歩きます。
中門岳の山頂標が見えてきました。
山頂標の先まで行くと、木道が池塘ぐるっと回って戻ることになります。ここが終点です。
振り返って会津駒ヶ岳方面
池塘がいいね。
池塘と燧ケ岳、絵になるでしょ!!
戻ります。
ミヤマリンドウ
青い空と木道
また燧ケ岳、次はぜひ登りたいですね。
駒の小屋前の広場に戻ってきました。二度目のお昼とコーヒー
さあ、下山後します。
イワショウブの実
出来かけのイワショウブの実
目の前にアカゲラガ、、、よく見るオオアカゲラではないですか!!鳥用のカメラ持って来ていない!!
コンデジで目いっぱいズーム アカゲラガに比べて大きい。鳩くらいありそうです。頭赤い帽子も大きい
ついでにゴジュウカラ
下山しました。

今年の夏は、天気予報とカレンダーばかり眺めて悶々としていました。やっとお天気と休日が合いました。さてどこに行こうか、東北方面のほうが天気が良さそうなので以前から計画していた会津駒ヶ岳に決定。
会津駒ヶ岳にして正解でした。樹林帯をもくもくと1000m登ったところにこの風景です、最高のご褒美ですよね。とくに会津駒ヶ岳から中門岳のルートは最高ですね。会津駒ヶ岳だけ登って下山してはもったいないですよね。