記録ID: 1248055 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

開山1300年、白山(南竜テン泊)

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬の無料駐車場。昼13時頃、一番奥のスペースはガラガラ。
別当出合へはバスで20分程。片道500円。

1日目
S別当出合13:3314:16中飯場14:2115:01別当覗15:0215:33甚之助避難小屋15:4416:07南竜分岐16:30南竜山荘
2日目
南竜山荘08:0508:44アルプス展望台08:4709:22平瀬道・展望歩道分岐09:41白山室堂09:4610:19白山10:2711:15翠ヶ池11:1611:31大汝峰南・中宮道分岐11:3211:47大汝峰11:5011:49大汝小屋11:5312:08大汝峰南・中宮道分岐12:1012:13お池めぐり分岐12:14山頂池めぐりコース分岐13:09白山室堂13:2913:43トンビ岩14:14南竜山荘14:2014:41南竜ヶ馬場野営場14:4215:15甚之助避難小屋15:33別当覗15:3516:03中飯場16:29別当出合16:29ゴール地点G
コース状況/
■別当出合〜南竜(砂防新道)
よく整備されて歩き易いですが、展望なし。
途中、急な石段があります。踏み外すと転げ落ちそう。特に下りは要注意です。

■南竜〜室堂(展望歩道)
景色が良く、気持ち良く歩けます。

■室堂〜御前峰
さすが人気の山、よく整備されています。

■御前峰〜大汝峰〜室堂(池巡り)
人がぐんと減ります。一部道が分かり難く、濃霧時は迷いそうです。
その他周辺情報市ノ瀬バス停の目の前、永井旅館の日帰り温泉(600円) 。源泉掛け流しと加温、2つの湯船があります。建物は古くて、風呂も小さめですが、落ち着く雰囲気です。

バスで別当出合に到着。水洗トイレと登山ポスト有
吊り橋を渡り、登山開始。砂防新道は歩きやすく、休憩場所も沢山ですが展望は味気ない
南竜ヶ馬場が近づくと、気持ちの良い笹原
立地が◎。キレイな小屋です
売店には、生ビールやレトルト食品。24時間利用できる休憩所は、水、水洗トイレ、なんとガス(有料)も有
想像よりも広くて快適。環境も良く、オススメ!
テン場は小屋から徒歩5分。広くて炊事有。トイレはありますが、休憩所の方がキレイ
荷物を置いて出発。しばらく木道を歩き、展望歩道で室堂を目指す
別山も行ってみたい
花や景色を見ながら、のんびり歩くと
立派な建物。頂上までは約40分。御来光も楽々行けそう
よく整備された石段を歩くこと40分で頂上
剣ヶ峰や大汝峰。絶景!
雲海の向こうに北アルプスも。槍ヶ岳がみえる
比較的短時間で、施設も充実して、この景色。さすが白山
池巡り&大汝峰へ向かいます
チングルマ
大汝峰からは…
翠ヶ池と御前峰、剣ヶ峰。これまた美しい
素敵な山でした!