記録ID: 1248255 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

☆岩手山〜焼走りコース〜☆

日程 2017年09月06日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
焼走り登山口駐車場へ

S岩手山焼走り登山口06:2607:112.2Km道標07:1307:44第2噴出口跡07:5108:03第1噴出口跡08:0608:59ツルハシ09:0509:49平笠不動避難小屋10:0610:45焼走り分岐10:48岩手山10:5511:29焼走り分岐11:45平笠不動避難小屋12:52ツルハシ12:5313:21第1噴出口跡13:29第2噴出口跡13:3013:482.2Km道標13:5114:26岩手山焼走り登山口14:2714:28ゴール地点G
コース状況/
ぬかるんだ箇所なし。ザレているので、歩きずらい…。登りより、下山が足に負荷がかかり大変。
その他周辺情報下山後は、焼走り温泉 ¥600 シャワーの圧が強くて痛い…。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
備考 指が出ているグローブを不覚にも忘れてしまう。予備のグローブは持参してたが、スマホ操作しづらいので、次回忘れないように!途中、途中でこまめにおにぎりやパンなどエネルギー補給をしたため、快調に登ることができた。

焼走り登山口 ここからスタート。車は5台ほど泊っている。
はじめはこんな感じの樹林帯。所々、暗い樹林帯で少し怖い…。クマよけの鈴を2個装備し黙々と進む^^;
まだこんなに距離が…( 一一)
可愛いきのこ♪
紫のきのこ♪
まだまだこれから
第2噴出口跡までやっと来た。
ガスが晴れている。ドンドンと陸上自衛隊の訓練音が近くて、時々ビックリする(◎_◎;)
登山道はお花畑
第1噴出口跡
ここからザレ場で歩きづらい。
ここからも地味〜に長い登りだけど、左右はお花畑🎶
数少ないけど、まだ残っててくれたコマクサ
ツルハシ分かれまで来た。
振り返って、左に降りれば上坊登山口。右に行くと焼走り登山口。
アザミのお花畑だけど、痛いのよね…
三十六童子 ここを左に曲がって登りきると避難小屋。
平笠不動避難小屋 とっても立派でキレイです。トイレも臭くない。ペーパーなしなので持参&持ち帰りを。
お鉢への登り。この辺から草紅葉が始まってました。
お鉢に到着。立っていられないほどじゃないけど、風が強い。左回りで山頂へ。状況みてお鉢巡りは諦めるかも。
頂上到着♫
三角点タッチ♪
周りはガスって眺望なし。このまま下山するかぁ…と思っていると、ガスが晴れてきた^^
雲海。少し陽がさしたり
お鉢巡りへ出発〜。向こうから歩いて来る人が…。
平笠不動避難小屋まで戻って、ゆっくりとお昼を頂きました。
テントも張れるのかな?いや張れないよね…。
ここから意外と長かった(´;ω;`)
やっと下山。
焼走りの湯へ
駐車場から岩手山
目の前に姫神山

今年初の岩手山。今回は焼走り登山口から登ることに。
お鉢巡りをしていたら、向こうから歩いてくるお兄さんが。お財布落としたとお鉢を3周程回ったとか。お気の毒です。おまけにこのガスで、8合目避難小屋まで降りるルートがわからず、焼走り方面へ間違って降りちゃったらしく、また戻ってきたとか。八合目避難小屋方面への降り口まで案内することに。遭難の危機あり、地図とコンパスの持参をお忘れなく。あのお兄さん無事に馬返しまで下山できたかな?財布は車にあるといいね。

第1噴出口跡から登山道の両サイドはお花畑で癒されましたぁ。コマクサはほぼ終わってたけど、咲き残りがいくつかあり可憐でした。