記録ID: 1248581 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳を満喫

日程 2017年09月05日(火) [日帰り]
アクセス
往路
7:16 松本(JR電車) 松本⇔乗鞍高原往復チケット3,300円
7:49 新島々
8:05 新島々(バス)
8:52 乗鞍高原センター

9:30 乗鞍高原センター(9:00発バスは見送り) 乗鞍高原⇔畳平往復チケット2,500円
10:20 畳平

復路
14:05 畳平(1時間毎にバスあり、最終は17:05)
14:55 乗鞍高原センター
16:13 乗鞍高原センター(1時間待ち、畳平15:05発に乗ればよかった!)
17:00 新島々
17:23 新島々(上高地からの登山者が沢山!、でも電車は座れました)
17:52 松本

あー、気持いい!
空の青が綺麗です。高山ならではですね。
雪渓が融け続けて、その名も不消ヶ池(きえずがいけ)。
コマクサがまだ咲いていました!
肩の小屋を見下ろす。空が綺麗。雲の後光が指している様。
中学生の団体さんとのすれ違い。のんびり岩に腰掛けて待つ。
200名近くいましたでしょうか。友達のザックを持ってあげたり、微笑ましい。
おぉ!一昨日登った奥穂高岳がよーく見えます。感慨深い。いろんな出来ことが思い出されます。
剣が峰が見えてきました!
小屋側から登ったので、裏から登頂(^^;
改めて表から鳥居をくぐり参拝します。
なんという名のお花でしょうか。富士見岳に沢山咲いていました。
松本の洋食店、おきな堂にてボルガライス。デミグラスソースが有名ですが、オムライスのケチャップライスがとても美味しかった。上品な味わいです。(松本に行く機会があったら、再訪したい!)
翌日は松本城へ。この日は曇りでだめでしたが、松本城の天守閣からは、乗鞍岳、美ヶ原、常念岳などが見渡せます。

今年の夏休み。穂高へのテント泊の後、いったん松本で体制を立て直し立山へ行く計画でした。が、残念なことに立山へ行く日は雨予想。帰ることも考えましたが、せっかく松本にいるので、乗鞍岳へ行くことに急遽決定!

こんなかたちで乗鞍岳にこられるとは思ってもいませんでしたが、天気も最高によく、がっつり登山の後には結果的にちょーど良かった!
のんびり穂高連峰や槍ヶ岳を眺めながら登り、下りのザレ場ではYouTubeで覚えた下り方を試してはしゃいだり。とても楽しい山旅となりました。