記録ID: 1250087 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

黒檜山・駒ケ岳

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点10:1110:17赤城神社駐車場10:1710:24赤城神社10:2810:31黒檜山登山口駐車場10:3210:37黒檜山登山口10:4410:50猫岩10:5712:03黒檜山大神12:0312:08赤城山12:0912:12黒檜山絶景スポット12:3212:34赤城山12:3412:38黒檜山大神12:4213:06大タルミ13:0813:22駒ヶ岳13:2214:04駒ヶ岳大洞登山口14:0614:07あかぎ広場前バス停14:0814:08ゴール地点G

きつつき橋
赤城神社
灯篭の赤と空の青、とても素敵です。
赤城大明神
黒檜山の登山口
登り始めはこんな感じです
先ほどお参りした赤城大明神が小さくなってきました
猫岩、猫岩って?
ずっとこんな感じの大きな岩を登るコースです
黒檜山山頂
遠くに小沼が見えます
山頂にも神社が有りました
緑がとても素敵です
大タルミ
赤城駒ケ岳
駒ケ岳からの下山は階段で楽チン
駒ケ岳登山口に到着
赤城公園前バス停

先ずは、赤城ビジターセンターから前橋駅まで乗せていただいた素敵なご婦人に感謝します。

朝、4時起きで始発に乗り込み柏の葉キャンパスから前橋に向かう。今日は絶好の山日和!前橋駅からは8時45分発の直行便のバスでいざ赤城ビジターセンターへ!なんと、土日に限り群馬県とNPO法人がタッグを組んで観光に力を入れているとの事。普通のバスにガイド付きと初めての体験をしました。大沼から赤城大明神に安全祈願のお参りをして黒檜山登山口へ、「右回りで下山してくると安全」だとガイドの話だったので言われるがままに登山開始。ここから黒檜山山頂までは標高差500メートル、やや大き目の岩を登ること2時間ほどで山頂到着。見晴らしスポットで小休止して駒ケ岳方面に下山開始。帰りはほぼ木製の階段を下る楽チンコース。

あっという間に下山したのだが…バスが無い!なんと次のバスが来るまで2時間40分も待たなくてはならない>_<なんてこった!ビジターセンターまで歩き自家用車で帰り支度をしていたご婦人に前橋駅方面に向かうのであれば乗せて欲しいと依頼する。ご婦人お二人は地元にお住まいの農家さんだとおっしゃっていた。色々と群馬県の山のお話を聞かせて貰いあっという間に前橋駅に着いた。バス代を渡すも、貰えないと断られるくらい優しく素敵なご婦人達でした。

群馬の素晴らしさと優しさに触れた感謝の1日になりました。