記録ID: 1250308 全員に公開 ハイキング北陸

薬師岳 日帰り晴れバージョン

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
この時期の折立駐車場、夕方はある程度空きがあるみたいです。
(前回8月12日は臨時駐車場まで満杯、路駐多数あり)

コース状況/
登り始めの太郎坂はさほどでもありませんが、キャンプ場がある薬師峠からの岩ゴロゴロの急登が厳しい!
その他周辺情報折立駐車場までナビで20キロを切ったらコンビニ無、必要品は早めの購入を!
折立駐車場、携帯ドコモ圏外でしたが、ソフトバンクアンテナ3本でした。

17:00 前泊すべく有峰林道、亀谷温泉口到着
亀谷料金所、折立駐車場までここからが長い!
途中にある有峰湖展望所、前回は霧でまったく見えませんでした。
17:34 折立駐車場着、この時間空きがあります、車中泊の準備をし、朝に備えるべく8時には就寝。
9日 5:03 快晴、綺麗な月を見ながら駐車場を出発。
薬師岳登山口、自販機、トイレがあります。
十三重の塔、1963年吹雪で遭難した愛知大山岳部員の慰霊塔です。
ゴゼンタチバナの実
前回雨で気が付かなかった、太郎坂アラレちゃん看板。
6:19 三角点到着、視界が開けます。
お決まりの三角点タッチ!
良い天気、目指す薬師岳がクッキリ見えます。
積雪計測ポール、高さで雪の多さが分かりますね!
有峰湖が霧に包まれ神秘的。
太郎平へ続く快適な稜線。
太郎平小屋が見えてきた。
8:07 太郎平小屋到着。
太郎平小屋全景。
北ノ又岳、黒部五郎岳方面
薬師岳方面、山頂がクッキリ見える!
太郎平小屋から見る薬師岳全容。
暫し休憩後、薬師岳に向け出発、最初は木道が続きます。
途中にある湿地帯
薬師岳キャンプ場が見えてきた!
この時間まだまだまばらです。
ここから岩ゴロゴロの急登が続きます、ここが一番厳しい!
急登を登り切ると木道のボーナスステージ。
目の前に槍ヶ岳が見えます、来年はチャレンジしたい!
9:56 薬師岳小屋到着、幸せの旗がお出迎え、ここまでくると山頂までもう少し。
遠くに白山が見えます、開山1300年今日も大賑わいだと思います。
白山セミアップ。
ガスが上がってきましたがアルプス方面は大丈夫、快適です。
壊れた避難小屋(屋根が無く使われていません)
黒部五郎岳、さすがに日帰りは厳しそう!
槍ヶ岳、来年はチャレンジ。
薬師岳山頂はもう少し
山頂が見えてきた
11:13 薬師岳山頂到着、今季2回目‼
まずはこれ、水晶岳と槍ヶ岳に乾杯!
立山、剣岳方面。
左手にカールを見ながら下山します。
薬師岳山荘まではアットいう間
草紅葉始まってます。
足元に気を付けながらガレ場を下ります。
13:07 薬師峠キャンプ場戻り、この時間でも余裕有。
13:36 太郎平小屋戻り、これからの下りに備え小休止。
稜線マニアの私、堪えられないロード‼
有峰湖を眼下に見ながら快適に下ります。
15:48 登山口到着、下りはあっという間でした。
この時間駐車場は多く止まってますが、数台の空きはありました。
15:50 駐車場着、お疲れ様でした。

by zizio

今シーズン2回目の薬師岳(前回は8月12日)前回は天候に恵まれず、回りの景色が全く見えない雨中の登山でしたが、登頂することに意義があると思い納得してました。
しかし雑誌で「山腹にカールを抱いた北アルプスで最も美しい山」の記述、ヤマレコでの素晴らし眺望のレコ等を見ているうちに、もう一度登りたい気持ちが募り、天気予報で「降水確率”0”」「絶好のお出かけ日和」の予報のなか、登ってきました。
太郎坂を抜け第一ピークを過ぎると視界が開け、目指す薬師岳、登って行く綺麗な稜線、振り返れば有峰湖、富山市内から日本海まで見え、やはり登山に眺め必須だと思いました。
山頂では風もなく立山連峰、槍ヶ岳、穂高岳等を見ながら、登山者の方と会話を楽しみ、まったりとする時間を過ごすことが出来、下山も大好きな稜線を眺めながら歩き、初秋の中素晴らしい山行となりました。