近畿

From大阪、Toハリウッド(真田山)

2017年09月09日(土) [日帰り]

天候
アクセス
コース状況/
街歩きです。
その他周辺情報 心斎橋club WONDER \3500 + ワンドリンク
結構このビルが気になるので、つい写真を撮ってしまいます。
今日は大阪城ホールに行くのではありません。しかし、最後に大阪城ホールに入ったのって、ジョージ・ハリスンの来日の時のような気がします。
なんだか、ダンスの大会か何かをしていたようです。
砲兵工廠跡。
ロードトレインだったか・・・
大阪城が見えました。
ここ、天守の方を回った方が近かったですね。
例によってHDR写真。今日は古い方のカメラなので3枚ブラケットです。
枡形にある石の由来書。
難波宮跡。
藤原宮跡もそうですが、場所は広いけれどもなにもないスペースです。
ここからも大阪城天守は見えます。
「ブラタモリ」風に。東に向かうと下り坂になっているのがわかりますね。
南に向かっても下り坂。東側は段差になっています。ここが台地のヘリであることがおわかりいただけるでしょうか。
どんどろ大師。
お寺の門前に、真田丸跡。
由来書。
信繁の墓碑。
真田丸顕彰碑。この後、真田山の山頂を探したのですが、道から見えるところには探し当てられませんでした。最高点はお寺の中かも知れませんし、仮に山頂があったとしても山名標はないのかも。
今日のゴールは心斎橋のclub WONDERです。
Linus of Hollywood氏。

感想

今日は京都でお勉強の会があったのですが、そっちはお休みすることにして、心斎橋club WONDER で開かれたLinus of Hollywoodのライブを見てきました。ただ、家を出てからどうも時間が余りそうなことに気づいたため、寄り道をして行くことにしました。というわけで、大阪城、難波宮跡、真田丸跡を歩いてきました。しばらく前に「ブラタモリ」でやってましたので、大阪の街には結構アップダウンが多いことを再認識しました。

日暮れどきで天気も悪かったので、ろくな写真が撮れなかったのは仕方ないのですが、真田山の山頂とはどこにあったんでしょうね。お寺の中にあったのかな? ちょっと気になりました。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。

Linusが来日?
何と、Linus Of Hollywoodが来日して、大阪でライヴだったんですか?
"Your Favorite Record"は後に流通したFranklin Castle盤だけじゃなく、Pop Squad盤も持っていますよ。
まあ、どうでも良い事ですが。
何年か前のRoger Joseph Manning Jr.の来日ライヴの際に、彼がオープニングアクトを務めたので、ライヴ自体は少しではあるけど観ています。
その時にフルのライヴを観てみたいなと思ったものでした。
写真を見ると、さらにおっさん化が進んだようで、ヴォーカルの声質とのギャップがさらに広がったんでしょうね。

良い週末を過ごされたようで、ちょっと羨ましいです。
いや、「かなり」かな。
2017/9/10 17:40
楽しんできました
おっしゃる通り、見ると聞くとでかなり違いますね。今回は、演奏する曲順をランダムで決めるとか、聴衆へのメッセージをスマートフォンの自動翻訳で喋らせるとか、変わったことをやってました。横にMike Violaのアルバムジャケットが貼ってあり、「Mike Violaに見つめられながら演奏するのは難しい」とかぼやいたり。

私は、Bob EvansとFacebookで友達になって頂いたら、彼のライブ告知が届き、切符を頼む過程でBandsintownに登録したら、毎週関西でライブがあるバンドのメールが届くようになりました。個人的には興味なしですが、再来週にDuran Duranが来るみたいですね。