記録ID: 1251056 全員に公開 トレイルラン甲信越

鳳凰三山(トレランで夜叉神峠登山口から往復)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候晴れ曇り
アクセス
夜叉神峠登山口の駐車場を利用。
朝6:30で残り5〜6台でした。

S夜叉神峠登山口06:4107:14夜叉神峠07:17夜叉神峠小屋07:1807:59杖立峠08:22火事場跡08:46苺平08:4709:02南御室小屋09:1809:54砂払岳09:5509:57薬師岳小屋10:22鳳凰山10:2810:40鳳凰小屋分岐10:4111:05アカヌケ沢の頭11:13地蔵ヶ岳11:4211:50アカヌケ沢の頭11:5112:13鳳凰小屋分岐12:1412:29鳳凰山12:3312:48薬師岳12:52薬師岳小屋13:1413:19砂払岳13:41南御室小屋13:4614:23火事場跡14:2414:40杖立峠14:4215:08夜叉神峠小屋15:0915:10夜叉神峠15:25夜叉神峠登山口G
帰りの薬師小屋でGPSウォッチのバッテリーが切れて、そこからはスマホを使いましたが、距離が正確ではありません。
コース状況/
車で行けて、格別急坂もないので、高い山の中では比較的トレラン向きかなと思います。
その他周辺情報南アルプス市営の日帰り温泉、天恵泉白根天笑閣を利用(大人600円)。

夜叉神峠登山口からスタート。
30分ちょいで夜叉神峠に到着。
南御室小屋。水場があります。
森林限界を越えた。正面に薬師岳が見えてます。
最初の山頂の薬師岳に到着。
引退したウサインボルトに敬意を表してポーズ。
ここから観音岳山頂までは最高に気持ち良かったです。
観音岳山頂。三山の中ではここが一番高くて2840.7m。
目指す最終地点の地蔵岳山頂。
結構下ります。登り返しがムチャクチャしんどかった。
何とか赤抜沢ノ頭まで来ました。ここからも下って登ります。
せっかくなのでオベリスクにも登ってみることに。最後にこの狭い隙間を通ります。ちなみに登ったのは一番上の岩の下の所までです。
オベリスクからの景色。残念ながらガスってしまいました。
地蔵岳の名前の通りお地蔵山がいっぱい。
オベリスクと記念撮影。合掌。
長い道を戻ります。
またこの下りと登り返しがキツい。ここで脚はほぼ売り切れ。
この日は北岳が微妙に見えたり見えなかったりでした。
帰りは薬師小屋で大休憩。建替完了して営業していました。
帰りは辛くて写真を撮る余裕なし。ここまで来ると後もう少し。
15:30に無事下山。

7月の甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根往復)に続く、エクストリーム(自分基準)トレランの大2弾として、鳳凰三山に行ってきました。甲斐駒ヶ岳に比べたら少し楽かなと思いましたが、同じぐらいキツかった.....。特に観音岳から地蔵岳への下りと登り返しがかなりしんどかったです。しかし、森林限界を越えてからの景色は素晴らしく、特に薬師岳から観音岳までは、最高に気持ちの良い稜線歩き(走り)が楽しめました。