生藤山(神奈川県最北端)へ第2子誕生後に長女を連れて

2017年09月09日(土) [日帰り]
子連れ登山 yokke1984 その他1人

アクセス
軍刀利神社駐車場に駐車。他に1台もいませんでした。10台弱とめられそうでした。
コース状況/
尾根へ出るまでは片側が谷に落ちている狭い道のため、小さい子どもを一人で歩かすのは不安です。生藤山のピーク直下は少し険しいです。
登りは駐車場から本殿を通らずに車道から登りました。
鳥居をいくつかくぐっていきます。
奥の院手前の赤い橋です。
奥の院から振り返ります。
奥の院です。
細いつづら折れのトレイルが続きます。
分岐です。登りは右から。
右側が切れた細いトレイル。子どもに歩かせるには紐で繋がないと心配です。
尾根に出たところで分岐を左に鋭角に曲がり北方向へ。
尾根は歩きやすい樹林の道です。
分岐を三国山頂方向へ。
三国山へ到着。
生藤山はここから200mです。
三国山にはベンチとテーブルがあります。生藤山にはテーブルがないため、昼食はこちらのほうがよいかもしれません。
三国山からの眺め。西方向に展望があります。右側は権現山への尾根筋でしょうか。
すぐに生藤山へ到着。神奈川県側の標識。
東京都の標識。
ご飯を食べて元気な娘。
来た方向に戻らず、反対側に降りて巻き道で戻ります。意外と険しくナイフリッジっぽいところもありました。
巻き道分岐です。ここを左に鋭角に曲がって戻ります。
巻き道は道幅も広く安全です。
三国山まで戻りここから歩いてもらおうと思いましたが、今日は歩きたくない気分のようですぐにキャリーに戻りました。
三国山からピストンせずに北側からまわるルートで戻ります。
トレイルにヘビがいました。写真は茂みに逃げていくところです。帰って模様から調べたら、マムシかもしれません。(追記)アオダイショウの幼体のほうが近いようです。
「軍刀利神社元社」の看板を見て戻る方向と勘違いしてオーバーラン、折角なので長い階段を上りました。
軍刀利神社元社に到着。
奥の院への標識がありましたが、全然整備されていなそうなのでパス。
さっき過ぎてしまった奥の院への分岐まで戻ります。
斜面にあるかなり細いトレイルが続きます。途中倒木などの障害物もあり、23kgを背負いながらだと慎重になります。
ガクアジサイ、終わりかけでしたが多く咲いていました。
登山口の軍刀利神社まで戻ります。
階段をおりて終了です。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

第2子の長男が無事生まれ自宅に帰ってきたので、ママに長男へ専念してもらうために長女を連れ出してハイキングへ。
金時山へ行こうと思いましたが、西側が雲が高く上がってしまっており、高尾方面は比較的雲が少なかったため目的地を変更、神奈川県最北端の生藤山へ行くことにしました。
最も近い駐車場の軍刀利神社駐車場へ停車してスタート。序盤は車道歩きなので本人に歩かせようと思いましたが最初からキャリーへ。
キャリーにのってすぐに昼寝開始してしまいましたが、途中は斜面上の細いトレイルが続くため、どのみち歩かすのは難しかったです。
稜線にでてから三国山まではなだらかな樹林の道で歩きやすいです。唯一この辺が子ども歩きできるところでした。
三国山から生藤山は、生藤山直下のみ岩場で険しくなっています。
生藤山山頂は展望はほぼなく、ベンチが5個ほどあったためここで昼食。
気温は山頂19℃、平均21℃というところで、ちょうどよい具合でした。
下山は別のルートを利用。
途中ヘビに出会いました。