ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1252210
全員に公開
ハイキング
丹沢

畦ヶ丸

2017年09月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:17
距離
10.5km
登り
960m
下り
1,046m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:23
合計
5:18
11:24
11:27
47
12:14
12:23
2
12:25
12:26
79
13:49
13:50
22
14:12
14:16
35
14:51
14:52
3
14:55
ゴール地点
天候 晴れ→パラパラ雨
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…新松田駅 8:25発 西丹沢ビジターセンター行き→西丹沢ビジターセンター下車
帰り…大滝橋バス停 15:47発 新松田行き→新松田バス停下車
コース状況/
危険箇所等
※何度も橋のない沢を渡渉するので、増水時は要注意です。替えの靴下があると安心かもしれません。
※沢沿いの少し判りづらい箇所には道標や赤テープがあります。
※畦ヶ丸から大滝橋へ至る道ははっきりとしているので迷う事はないと思いますが、道標が少なめなので地図でちょこちょこ確認しながら下りました。
当初乗る予定ではなかったけど、色々あって新宿からはこね1号に乗り込む。
一番前に乗ってみたい。
8
当初乗る予定ではなかったけど、色々あって新宿からはこね1号に乗り込む。
一番前に乗ってみたい。
車内販売のコーヒーを購入したら、レトロかわいいコースターが。
うっかり旅ごころが盛り上がってしまう。
6
車内販売のコーヒーを購入したら、レトロかわいいコースターが。
うっかり旅ごころが盛り上がってしまう。
新松田駅の1番バス停。
バスは空いていました。
2
新松田駅の1番バス停。
バスは空いていました。
西丹沢ビジターセンターに到着。
名前が変わってからはじめて訪れました。
西丹沢ビジターセンターに到着。
名前が変わってからはじめて訪れました。
登山届を提出してから出発。
4
登山届を提出してから出発。
沢沿い歩きが楽しみで、わっくわくで出発です。
沢沿い歩きが楽しみで、わっくわくで出発です。
青空と吊り橋〜
けっこう揺れます。
4
けっこう揺れます。
ざわざわさらさらと流れていく水の音が心地いい。
5
ざわざわさらさらと流れていく水の音が心地いい。
涼やかー
道標は豊富です。
道標は豊富です。
堰堤の横を上がります。
4
堰堤の横を上がります。
木漏れ日と沢の音が最高に気持ちのいい登山道。
6
木漏れ日と沢の音が最高に気持ちのいい登山道。
浅そうな所を選んでざぶざぶと進む渡渉が楽しいですが、油断して右足を思いっきりボチャーっとやりました。
3
浅そうな所を選んでざぶざぶと進む渡渉が楽しいですが、油断して右足を思いっきりボチャーっとやりました。
紅葉の季節は素晴らしいだろうと思われる緑の道。
4
紅葉の季節は素晴らしいだろうと思われる緑の道。
堰堤の流れもすてき。
4
堰堤の流れもすてき。
沢沿いの道は概ね穏やかです。
沢沿いの道は概ね穏やかです。
木橋乗り継ぎ。
下棚沢出合い。
先に進みたくて下棚をスルーしてしまった。行けばよかったなー
下棚沢出合い。
先に進みたくて下棚をスルーしてしまった。行けばよかったなー
沢とはしばらくお別れ。
沢とはしばらくお別れ。
後は畦ヶ丸目指してひたすら登ります。
4
後は畦ヶ丸目指してひたすら登ります。
橋が壊れてしまっていて、岩につかまりながら登りました。
4
橋が壊れてしまっていて、岩につかまりながら登りました。
橋on橋。
確かにだいぶ傷んでいます。
確かにだいぶ傷んでいます。
風が止まず、躍動感あふれる1枚に。
1
風が止まず、躍動感あふれる1枚に。
善六ノタワを通過。
善六ノタワを通過。
木漏れ日がとても気持ちのいい尾根歩き。
4
木漏れ日がとても気持ちのいい尾根歩き。
穏やかなブナの木々。
4
穏やかなブナの木々。
雲がもこもこです。
3
雲がもこもこです。
階段をクリアした先には階段。
階段をクリアした先には階段。
ミニジブリ。
気の早い紅葉がきれいだったのに、うまく撮れずがっかり。
6
気の早い紅葉がきれいだったのに、うまく撮れずがっかり。
畦ヶ丸に到着。
山頂は展望なしですが、木陰でのんびりが気持ちいい場所です。
4
山頂は展望なしですが、木陰でのんびりが気持ちいい場所です。
なんか、「くわっ」っと咲いています。
11
なんか、「くわっ」っと咲いています。
大滝橋バス停へ向かいます。
大滝橋バス停へ向かいます。
畦ヶ丸避難小屋。
立派。
畦ヶ丸避難小屋。
立派。
こちら側も階段をてくてく。
こちら側も階段をてくてく。
新しめの階段も多い。
3
新しめの階段も多い。
たくさん咲いていました。
6
たくさん咲いていました。
ちょこっと黄葉。
2
ちょこっと黄葉。
おお、鮮やかな黄色。
5
おお、鮮やかな黄色。
大滝峠上を通過。
畦ヶ丸山頂から道標はかなり少なめ。
大滝峠上を通過。
畦ヶ丸山頂から道標はかなり少なめ。
道は、若干荒れぎみの印象を受ける箇所も。
道は、若干荒れぎみの印象を受ける箇所も。
秋のツートンカラー。
7
秋のツートンカラー。
再び沢沿いの道。
再び沢沿いの道。
かわいい。
沢沿いに出ると一気に道標が増えます。
沢沿いに出ると一気に道標が増えます。
年季の入った木橋。
年季の入った木橋。
苔達も立派。
進路が判りづらい箇所には赤テープか道標があるので安心。
進路が判りづらい箇所には赤テープか道標があるので安心。
浅そうなところを選んで、ざぶざぶと渡渉。
浅そうなところを選んで、ざぶざぶと渡渉。
紅葉の時期にまた来ようかなぁ
5
紅葉の時期にまた来ようかなぁ
かわいい。
森の中の一軒家避難小屋。
5
森の中の一軒家避難小屋。
ざぶざぶ進む
こういう生え方って不思議。
4
こういう生え方って不思議。
こんな所は慎重に下ります。
こんな所は慎重に下ります。
双子のミニ滝
林道に出ました。
1
林道に出ました。
沢ともお別れ。
きれいな紫色。
ぶれたけど。
4
きれいな紫色。
ぶれたけど。
大滝橋バス停に到着。
大滝橋バス停に到着。
14:47のバスが2〜3分前に行ってしまった後でした。
次は1時間後…
5
14:47のバスが2〜3分前に行ってしまった後でした。
次は1時間後…
バス停に着いたタイミングでぱらぱら雨。
バス停に着いたタイミングでぱらぱら雨。
レインウエアを出すのも面倒で、トンネルの歩道で雨宿り。
1
レインウエアを出すのも面倒で、トンネルの歩道で雨宿り。
怖いトンネルじゃなくて良かった。
3
怖いトンネルじゃなくて良かった。
新松田駅へ到着すると、小田急線が運転見合わせに。
お隣のJR御殿場線から、夕暮れの空を眺めながらの帰宅となりました。
2
新松田駅へ到着すると、小田急線が運転見合わせに。
お隣のJR御殿場線から、夕暮れの空を眺めながらの帰宅となりました。

感想

心地よい沢沿い歩きがしたくて、畦ヶ丸へ出かけてきました。
この日の周遊ルートは展望がほぼ無い行程ですが、木漏れ日溢れる登山道や滔々と流れる沢の音がとても爽やかで、そこに架かるたくさんの木橋や渡渉も楽しく、とても充実した一日となりました。
紅葉の季節になったら、再び訪れてみたい場所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら