記録ID: 1253004 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 天狗岳

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候2日とも快晴
アクセス
電車車・バイク
スーパーあずさ1号で茅野駅に集合。渋の湯まで自家用車。渋御殿湯の駐車場は1日1000円。

1日目
S渋御殿湯10:5113:15賽ノ河原地蔵13:2013:52高見石小屋14:2514:30高見石14:3914:43高見石小屋14:5116:21中山展望台16:2716:35中山16:53中山分岐17:04見晴らし台17:09中山峠17:14黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:4106:47中山峠07:59天狗岳分岐08:0008:15天狗の鼻08:1808:21東天狗岳08:3408:53天狗岳09:1209:24東天狗岳10:0510:10天狗の鼻10:1110:25天狗岳分岐11:19中山峠11:2011:24黒百合ヒュッテ11:5112:43渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:5013:17八方台方面・渋の湯方面分岐14:13渋御殿湯G
コース状況/
とにかく巨大な岩石がゴロゴロしているので、石の上を伝って飛び越えたり、隙間を見つけて通り抜けたり、とてもスリリングで疲れました。ルートは岩に書かれた丸印を目印に進むが、どこに次の一歩を踏み出すかとても悩ましい。アイゼンの跡がある岩を見つけて選ぶと比較的楽だった。
途中の登山道にはぬかるんでいる所もあり、迂回することもしばしばあった。
その他周辺情報渋の湯までの道の途中に東山魁夷の名画『緑響く』で有名な御射鹿池がある。
渋御殿湯は1000円で温泉に入れる。15:00まで。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール

渋の湯までの途中にある御射鹿池
渋御殿湯
登山口の橋から、温泉の匂いがする
苔が花をつけてる
苔のような
途中崩れそうな木柱を渡って沢を左に右に
美しいキノコ
苔が美しい
賽の河原、大岩ゴロゴロで最大難所
賽の河原地蔵
賽の河原地蔵の上には柱のように突っ立った岩
ワニの口
一面の苔
高見石から白駒池
黒百合ヒュッテ
山小屋の夕ご飯
黒百合ヒュッテではジャズコンサートがあり、贅沢なひと時を楽しんだ
山小屋の朝食
東天狗岳山頂
天狗の鼻

by taksuz

初めての本格的な登山。快晴に恵まれほんとに素晴らしい眺望でした。
ルートは大きな岩石があるところを何か所も通りました。距離は短いが登る高度は大きいので、ゆっくり休みながら登った。