ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1254539
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

麦草峠〜茶臼山〜縞枯山 ★北八ヶ岳の森★くるっと♪

2017年09月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
9.6km
登り
424m
下り
416m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:54
合計
6:03
8:48
19
9:07
9:07
17
9:24
9:27
51
10:18
10:18
18
10:36
10:36
32
11:08
11:21
31
11:52
11:53
5
11:58
11:58
19
13:27
13:27
3
13:30
13:30
25
13:55
13:55
20
14:15
14:16
15
14:31
14:31
16
14:47
14:48
3
14:51
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ、ガスと雨。天気は目まぐるしく変化↷
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
麦草峠の無料駐車場
綺麗なトイレあります。
コース状況/
危険箇所等
木道整備されている箇所もありますが、岩ゴロゴロの登山道は、歩き辛く、岩にも苔が生えているので滑り易く、注意が必要でした。
その他周辺情報 白駒池  横谷渓谷  奥蓼科温泉郷
麦草ヒュッテ向かいの登山口。
ひんやりとした空気に包まれて、出発で〜す‼
2
麦草ヒュッテ向かいの登山口。
ひんやりとした空気に包まれて、出発で〜す‼
道標もしかっりと、ありますョ。
道標もしかっりと、ありますョ。
茶水の森
木道が整備されています。
3
木道が整備されています。
葉っぱと苔のハーモニー♪
2
葉っぱと苔のハーモニー♪
歩き易い(*^^*)
ん〜針葉樹のいい香り♡
歩き易い(*^^*)
ん〜針葉樹のいい香り♡
すぐに、岩と苔の登山道。。
ちと、歩き辛い(-_-;)
1
すぐに、岩と苔の登山道。。
ちと、歩き辛い(-_-;)
大石峠に到着!
針葉樹の森と、岩ゴロゴロの登山道。
針葉樹の森と、岩ゴロゴロの登山道。
多分、、石の道標。
ぜ〜んぶ苔に覆われて、カッパみたいなってる(笑)
2
多分、、石の道標。
ぜ〜んぶ苔に覆われて、カッパみたいなってる(笑)
切り株もこんな感じに、、
切り株もこんな感じに、、
中小場
なんとか展望あるけど、、行く先にはガスが、、
中小場
なんとか展望あるけど、、行く先にはガスが、、
北八ヶ岳らしい、枯れ木も綺麗な〜❤
2
北八ヶ岳らしい、枯れ木も綺麗な〜❤
ゴゼンタチバナの赤い実は、ぷりぷり♡
1
ゴゼンタチバナの赤い実は、ぷりぷり♡
きのこも可愛い♪
けど、毒はありそう〜恐い〜(''Д'')
2
きのこも可愛い♪
けど、毒はありそう〜恐い〜(''Д'')
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
振り返ると木々の間から、麦草ヒュッテの赤い屋根(*'▽')
振り返ると木々の間から、麦草ヒュッテの赤い屋根(*'▽')
苔の胞子が、もう直ぐ放たれる❓
苔の胞子が、もう直ぐ放たれる❓
茶臼山に到着!
展望はありません(*_*;
1
茶臼山に到着!
展望はありません(*_*;
展望台に行ってみたけど、ガスで真っ白↷↷
2
展望台に行ってみたけど、ガスで真っ白↷↷
ガスが凄い勢いで上がって来た‼
山の上を、流れる雲の景色も、山の醍醐味だと思う。
(写真はイマイチ💦)
1
ガスが凄い勢いで上がって来た‼
山の上を、流れる雲の景色も、山の醍醐味だと思う。
(写真はイマイチ💦)
枯れ枝に苔と”きのこの山”オブジェ
1
枯れ枝に苔と”きのこの山”オブジェ
本日の最高地点、縞枯山。
ここも木々で覆われていて、展望は無し( ;∀;)
1
本日の最高地点、縞枯山。
ここも木々で覆われていて、展望は無し( ;∀;)
キイチゴ♪
オトギリソウ
激下りの後に雨池峠。
2
激下りの後に雨池峠。
木道が整備されていると思ったら、、
2
木道が整備されていると思ったら、、
青いとんがり屋根の縞枯山荘。
本日休業でした(-_-;)
2
青いとんがり屋根の縞枯山荘。
本日休業でした(-_-;)
アザミがたくさん咲いていました。
1
アザミがたくさん咲いていました。
ロープウェイ山頂駅の近くには、ハクサンフウロが咲いていて❤
ロープウェイ山頂駅の近くには、ハクサンフウロが咲いていて❤
ハナイカリ
(๑>◡<๑)
イブキジャコウソウかな❓
2
イブキジャコウソウかな❓
キツツキ君
ガスとかなりの強風で寒いんですけど  (''Д'')

南八ヶ岳の峰々が見えるハズだった〜〜(悲)
1
キツツキ君
ガスとかなりの強風で寒いんですけど  (''Д'')

南八ヶ岳の峰々が見えるハズだった〜〜(悲)
山頂駅の”カフェ”                     ポタージュスープでほっこり(*'ω'*)
3
山頂駅の”カフェ”                     ポタージュスープでほっこり(*'ω'*)
さて、下りますか、、
さて、下りますか、、
森林浴展望台からも、白い世界。。
森林浴展望台からも、白い世界。。
トリカブト
五辻辺りにたくさん咲いていました。
トリカブト
五辻辺りにたくさん咲いていました。
出逢いの辻
下り始めて、誰にも出逢っていない静かな北八ヶ岳
1
出逢いの辻
下り始めて、誰にも出逢っていない静かな北八ヶ岳
相変わらずの岩々と、苔に覆われた登山道。
2
相変わらずの岩々と、苔に覆われた登山道。
オトギリ平
もの凄い笹原。道はちゃんとありますョ。
もの凄い笹原。道はちゃんとありますョ。
木道が出始めたら、無事下山。
ありがとう(#^^#)
1
木道が出始めたら、無事下山。
ありがとう(#^^#)
麦草ヒュッテに到着!
赤い花が気になって、来てみたら、、
2
麦草ヒュッテに到着!
赤い花が気になって、来てみたら、、
満開のシモツケソウでした♪
2
満開のシモツケソウでした♪
アップで〜
ワレモコウと麦草ヒュッテ
ワレモコウと麦草ヒュッテ
シシウド
シシウドがピンク色になっていました  (>_<)
なんだろう?種?
シシウドがピンク色になっていました  (>_<)
なんだろう?種?
シラヤマギク
マツムシソウ
ワレモコウ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
(*´ω`*)
ハクサンフウロ
リンドウは蕾がチョットふっくらとして  (#^^#)
リンドウは蕾がチョットふっくらとして  (#^^#)
ヤマハハコ
この子も蕾♪
秋のお花いっぱいの”山野草園”になっていました♡
鹿の食害から守るため、協力金として一人\100必要でした。
1
秋のお花いっぱいの”山野草園”になっていました♡
鹿の食害から守るため、協力金として一人\100必要でした。
ご褒美♪
北八ヶ岳のキャラ”コケ丸”君❤
1
ご褒美♪
北八ヶ岳のキャラ”コケ丸”君❤
【おまけ】
御射鹿池(みしゃかいけ)
東山魁夷の「緑響く」やCMで有名です。
4
【おまけ】
御射鹿池(みしゃかいけ)
東山魁夷の「緑響く」やCMで有名です。
もともとは、農業用水の為の人口池だったようです。
★ため池100選★にも、選ばれているそうな。
1
もともとは、農業用水の為の人口池だったようです。
★ため池100選★にも、選ばれているそうな。
雨が降っていましたが、緑色の木々がエメラルドグリーンの池に映り込み、とても綺麗❤
2
雨が降っていましたが、緑色の木々がエメラルドグリーンの池に映り込み、とても綺麗❤
水深が深く、危険なので池の近くは立ち入り禁止です   (''Д'')
1
水深が深く、危険なので池の近くは立ち入り禁止です   (''Д'')
ビューティフォー(*´▽`*)
2
ビューティフォー(*´▽`*)

感想

 北八ヶ岳の森へ行って来ました♪

麦草峠には、朝から多くの登山者の姿。縞枯山方面に行かれる方は、いらっしゃるのかな?
気合いのAM3時半 自宅発! 途中、諏訪ICを下りてから渋滞に巻き込まれ、
到着遅れました。
期待と不安でテンションが上がりすぎ、一睡もしていない、、、
大丈夫か??私。と思いながらスタート…(笑)

麦草ヒュッテ 向かいの登山口に入ると、木道が整備され
コメツガやシラビソなどの針葉樹の香りが、心地いい♡
すぐに北八ヶ岳らしい岩々や、苔で覆われた歩き辛い登山道。足の置き場に
注意して進みます(おとーさん、足、大丈夫か?)。
けっこうな急坂と激下りを歩いて、縞枯山に到着!
茶臼山、縞枯山はもともと展望は無いらしい。なので、達成感もあまりない無い。。
ロープウェイ山頂駅の展望台から、南八ヶ岳の大パノラマを期待していたけど、
こちらは、ガスガス真っ白で何も見えない(;´Д`)。。

絶景を望む事は、できなっかけれど、、
時々、姿を見せてくれる花や、苔、針葉樹の森で、静かな山歩きが楽しめ
心♡癒されました♪

翌日は予報通りの雨。。
予定はキャンセルして観光‼                             御射鹿池のエメラルドグリーンの池に、心♡洗われ。
たてしな自由農園の直売所で、朝採れフレッシュな(価格的にもgood(笑))野菜や果物に    心♡奪われ。
最後は、八ヶ岳リゾートアウトレット(アウトドアも充実)テンションupで
心♡躍るお買い物♪
 あ〜〜happyな二日間なのでした(๑>◡<๑)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら