記録ID: 1255111 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良連峰(塩沢周回)

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候快晴後晴れ、稜線は強風
アクセス

S塩沢登山口05:5606:09馬返し分岐06:1006:45三階滝06:5307:08屏風岩07:1307:29八幡滝07:3708:11塩沢分岐08:1308:21くろがね小屋08:44峰の辻08:5309:12安達太良山09:2009:29峰ノ辻分岐09:40矢筈森09:5510:09鉄山10:1510:20鉄山避難小屋10:32笹平10:54箕輪山11:4511:59笹平13:26馬返し分岐13:36塩沢登山口G

目標の朝6時出発!
なんと今日はトレラン大会...
三階滝の下流側(中段と下段)
三階滝の上流側(上段)
屏風岩から望める想恋の滝
こんなのが好きです
アキノキリンソウ
いくつか沢を渡ります
奥岳からの道と合流
エゾオヤマリンドウが沢山咲いてます
くろがね小屋は掃除中
山頂からこれから歩くルートが一望
こんなのも好きです
矢筈森最高点から観た矢筈森先端
ちょっと下って矢筈森先端へ登り返します
本道に戻って鉄山へ向かいます
吾妻小富士のお鉢を歩く人も確認できました
箕輪山山頂の様子、トレイルランナーが沢山通ります
安達太良山と鉄山の遠望
下りもエゾオヤマリンドウが沢山です
心地よい木のトンネルが続きます
下山は早い!登山口はトレランチェックポイントになってました

どこか静かな沢沿いを歩きたくなり、久々に塩沢温泉から安達太良連峰に登りました。しかしトレランの大会と重なり、特に鉄山・箕輪山の間では多くのトレイルランナーと出会う事になります(^^)/

そして今日の密かな目的は、箕輪山の三角点を見つける事です。これ以上ない好天での登山、そうは言っても風の安達太良です。安達太良山から鉄山の間は、かなりの強風で、呼吸がまともにできず呼吸困難状態でした。

序盤は沢や滝を楽しみ、中盤は稜線歩きを楽しみ、終盤はトレイルランナーとの関りを楽しみました。トレイルランナーには基本的に抜かれるのですが、ペースが落ちているトレイルランナーの事は、どこか申し訳なく抜かせて戴きました...。

箕輪山の三角点ですが、GPS上はその真上にいるはずが、結局見つけられませんでした。かなり深い藪で、もしかすると埋まっているのかも...。下山路はトレイルランナーに影響されて、少々走りながら下山していました。トレイルランナーの気持ちもわかる気がします。でも美しい沢をスルーするトレイルランナー、私にはできない...やはり私はハイカー気質なんだと再確認できました(^^)

今年は1月、5月に続いて三度目の安達太良、いつ来ても最高です(^^♪